鉄板焼 下野(宇都宮市)Part3 | 栃木を楽しむ!!

鉄板焼 下野(宇都宮市)Part3

内部の大改装工事が2009年3月1日に終了し、美しく生まれ変わった「宇都宮東武ホテルグランデ」さん。

市内中心地に位置し、使い勝手がいいホテルです。
栃木を楽しむ!!-鉄板焼 下野 栃木を楽しむ!!-鉄板焼 下野


今回は久しぶりに2階にある「鉄板焼 下野」さんへ。

前回から2年半近く経ってしまいました。
栃木を楽しむ!!-鉄板焼 下野


ピカピカに手入れされた鉄板カウンターが3台。

目の前で繰り広げられる見事な包丁さばきを眺めながらの食事は格別です。
栃木を楽しむ!!-鉄板焼 下野


お祝いの席として、2~30代の方々をお連れしました。

「テレビでは鉄板焼をみたことがあったけど、来たのは初めて!」と緊張されている様子。
栃木を楽しむ!!-鉄板焼 下野


まずはシャンパンで乾杯。

華やかな香りとスッキリとした飲み心地の「ルイ・ロデレール」を。
栃木を楽しむ!!-鉄板焼 下野 栃木を楽しむ!!-鉄板焼 下野


今回のお料理は「千振湖」8080円をオーダー。


オードブルは「生ハムのサラダ仕立て」

厚切りのパルメザンチーズが贅沢に添えられ、クルミ風味の白バルサミコのソースが上品に。
栃木を楽しむ!!-鉄板焼 下野

サラダは酸味あるドレッシングがかけられ、量もたっぷり
栃木を楽しむ!!-鉄板焼 下野


焼き野菜は目の前の鉄板で。

シェフの解説を聞きながら、目の前で繰り広げられる調理ショーは楽しい。
栃木を楽しむ!!-鉄板焼 下野


栃木県産の野菜達。

アスパラ、かぼちゃ、茄子、椎茸、こんにゃく、焼き豆腐。


モンゴルの岩塩などシンプルな味付けで、素材の美味しさを堪能させていただきました。
栃木を楽しむ!!-鉄板焼 下野 栃木を楽しむ!!-鉄板焼 下野

ついに牛肉の登場です。

使っているのは「とちぎ和牛」。
栃木を楽しむ!!-鉄板焼 下野

フィレ100gかサーロイン130gからのチョイス。

焼く前のお肉とも対面!!うわー美味しそう~。
栃木を楽しむ!!-鉄板焼 下野

ここで「ル コンセイエ 04」を。力強い味わいが魅力の赤ワイン。
栃木を楽しむ!!-鉄板焼 下野


最後にブランデーがかけられファイヤー!!

全員の視線が鉄板の上に集まります。
栃木を楽しむ!!-鉄板焼 下野


4種類の薬味が用意されましたが、「モンゴルの岩塩」と「ボリビアのピンクソルト」で頂くことに。
栃木を楽しむ!!-鉄板焼 下野 栃木を楽しむ!!-鉄板焼 下野

フィレ肉はしっかりとした食感と凝縮した旨みを満喫。

栃木を楽しむ!!-鉄板焼 下野


サーロインはサシが十二分に入っており、口の中でとろけ肉の甘さが爆発するようです。
栃木を楽しむ!!-鉄板焼 下野

最後の飯ものは、目の前で焼いてくれるガーリックライス。

ガーリック醤油で香ばしく焼き上げ、大葉とサーロインの脂身が味に深みを。


カリッとした焦げ目とふんわりご飯の加減が絶妙。
栃木を楽しむ!!-鉄板焼 下野


ここに香の物と赤出汁が。

たっぷり頂き、もう満腹状態です。
栃木を楽しむ!!-鉄板焼 下野 栃木を楽しむ!!-鉄板焼 下野

しっかりデザートに珈琲まで付き。


洗練された調理風景で目を、

ジューと言う豪快な焼ける音で耳を、とちぎ和牛の旨みで舌を楽しませて貰いました。
栃木を楽しむ!!-鉄板焼 下野 栃木を楽しむ!!-鉄板焼 下野

テーブルの会話も盛り上がり、楽しい宴になることが出来ました。
栃木を楽しむ!!-鉄板焼 下野

○「鉄板焼 下野」

住所:宇都宮市本町5-12 宇都宮東武ホテルグランデ2F

電話番号:028-643-2148


営業時間:11時30分~15時(L.O14時30分)、17時~22時(L.O21時30分)

公式HP: http://utsunomiya.tobuhotel.co.jp/index.shtml

一回目紹介記事:http://ameblo.jp/pool/entry-10007708836.html

二回目紹介記事:http://ameblo.jp/pool/entry-10019591584.html