小麦工房 向日葵(日光市) | 栃木を楽しむ!!

小麦工房 向日葵(日光市)

世界遺産で注目を浴びる日光市。

国道119号線沿いにハッと息を呑むような素敵なゲストハウス「別邸 向日葵 」さんがあります。
栃木を楽しむ!!-小麦工房 向日葵


趣が違う3つの建物を有し、ゆったり大人の休日を楽しめる空間が広がっています。

一度、泊まってみたい!!

栃木を楽しむ!!-小麦工房 向日葵

広々とした敷地内に、2009年2月14日「小麦工房 向日葵」さんがオープンしました。
栃木を楽しむ!!-小麦工房 向日葵


外からだと一つのように見えますが、

右手はケーキ専門店、左手はパン工房に分かれています。
栃木を楽しむ!!-小麦工房 向日葵


まずは建物右手の「ケイク・ヒマワリ」さんへ。

美味しそうなケーキとクッキーなどの洋菓子が満載。真新しいオーブンが目を引きます。
栃木を楽しむ!!-小麦工房 向日葵 栃木を楽しむ!!-小麦工房 向日葵


なんとこのお店をプロデュースされているのが、

多くの熱狂的なファンが詰めかけた宇都宮のケーキ店「王様のお菓子屋さん 」の王様その人!!


長野県に移転され、もう食べられないとお嘆きだった皆さん、お喜びください。

これからも定期的に「向日葵」さんに来られるようですよ。


砂糖大根から作った「てんさい糖」を使ったお菓子達。

自然の優しい味わいが嬉しい~。
栃木を楽しむ!!-小麦工房 向日葵 栃木を楽しむ!!-小麦工房 向日葵

買ってきた物は、まずは「バナナタルト」280円。

バナナとチョコとアーモンドがのった見事なケーキ。

見た目に反してふんわり柔らかなチョコ。バナナとの相性もバッチリで子供達が真っ先に手を伸ばして・・・。
栃木を楽しむ!!-小麦工房 向日葵

「栗のシャルロット」500円

栗のタコワーズ生地にむし栗・クロテッドクリーム、カスタードクリームをサンド。

上質な大人の味わい。栗の渋さも上手いアクセントになっていて素晴らしい。
栃木を楽しむ!!-小麦工房 向日葵


「パンプディング」1本450円

パンのようでパンでない。プリンのようでプリンじゃない・・・。

しっとりと優しい甘みが心地良い~。冷たくても温めても美味しいですよ。
栃木を楽しむ!!-小麦工房 向日葵


「アップルパイ」1200円

イギリスパンにたっぷりの煮りんごが入っています。

レーズンやクルミも入っていますが、どちらも手を加えられ一つの世界を造っています。
栃木を楽しむ!!-小麦工房 向日葵 栃木を楽しむ!!-小麦工房 向日葵


「いちごジャム」900円

鹿沼の天海さんで採れたとちおとめを使ったジャム。

絶妙に果肉が残り、凝縮した力強いいちごの旨みを味わえます。
栃木を楽しむ!!-小麦工房 向日葵


各種クッキー300円から2種類を!!

こちらはゆっくりとっておいて、紅茶のお供として登場して貰おう。
栃木を楽しむ!!-小麦工房 向日葵

--------------------------------------------------------------------------------


続いて左手にある「ブレッド・ヒマワリ」さん。

美味しそうな焼きたてパンがズラリと並べられている~。
栃木を楽しむ!!-小麦工房 向日葵


「石窯デッキオーブン」を使い、「有機培養酵母」でふっくらやわらかく香り爽やかなパンに。

国産小麦粉、国内の低農薬米を厳選、原材料もトコトン吟味を重ねています。
栃木を楽しむ!!-小麦工房 向日葵


「向日葵ブレッド」1斤500円

芳醇な香りが強く食欲を煽ります。

マッシュポテトを練り込んでいるので、ふんわりモチモチ感は素晴らしい~。
栃木を楽しむ!!-小麦工房 向日葵


「あっとポン」350円

もっちりふんわり、弾力あり噛めば噛むほどパンの甘みが口一杯に広がります。
栃木を楽しむ!!-小麦工房 向日葵


「クリームパン」160円、「フルーツデニッシュ」220円、「パンピザ」220円、「よもぎあんぱん」220円

「ちょこれーとパン」250円、「雑穀パンのキッシュ」300円・・・・・。


もっちりふっくらした食感、上質な甘さが驚きのパンばかり。

子供はもとより、大人まで魅了される菓子パンでした。
栃木を楽しむ!!-小麦工房 向日葵 栃木を楽しむ!!-小麦工房 向日葵


どれも美味しく、ついついもう一個と手が伸びてしまう魅力に満ち溢れています。

「近くにあったら、毎日でも通ってしまいそう」と語る、うちの奥さん。残念がっていました。
栃木を楽しむ!!-小麦工房 向日葵


○「小麦工房 向日葵」

住所:日光市七里813

電話番号:090-1265-3011(ケイク・ヒマワリ)、090-8349-6087(ブレッド・ヒマワリ)

定休日:火曜日


営業時間:10時~19時

公式HP:http://www.windermere-trust.com/

小麦工房 向日葵HP:http://www.windermere-trust.com/komugi/

公式ブログ:http://windermere.exblog.jp/
栃木を楽しむ!!-小麦工房 向日葵