ミハシカフェ(宇都宮市)-10 | 栃木を楽しむ!!

ミハシカフェ(宇都宮市)-10

二荒山神社から宇都宮中央郵便局に向う途中にある「ミハシカフェ」さん。

気軽に立ち寄れる素敵なお店です。


「CPAチーズプロフェッショナル」の資格も持つインテリジェントシェフが繰り出すお料理は多彩。

引き出しが多く、最近はジビエ料理も堪能させてもらえます。
栃木を楽しむ!!-ミハシカフェ


今回もブラリと「ミハシカフェ」さんにお邪魔しました。

平日のランチは格安で900円~。お茶だけでも、アラカルトだけでも対応してくれます。
栃木を楽しむ!!-ミハシカフェ


洒落た店内には私のような男性、年配のご婦人、そして若い女性の2組など老若男女様々なお客様が。

この懐の深さはさすがです。
栃木を楽しむ!!-ミハシカフェ


今回は平日ランチで、

メインを「豚肩ロースのロースト」900円+デザート200円でお願いしました。
栃木を楽しむ!!-ミハシカフェ


まずは名物の「温野菜」

シャキシャキとした歯ごたえを残しながら、それぞれの素材の良さを引き出す絶妙な温もり。

消化良く、身体に季節の野菜の栄養素を十二分吸収できるよう~。
栃木を楽しむ!!-ミハシカフェ


お代り自由の「パケット」。

粉チーズが入ったオリーブオイルで頂くのも美味しいのですが・・・。
栃木を楽しむ!!-ミハシカフェ


私は先ほどの「温野菜」のスープで頂くのが大好き。

野菜の旨味がこもっていて、優しい甘みがパンにあって最高。
栃木を楽しむ!!-ミハシカフェ


来ました!!メインの「豚肩ロースのロースト」

凄い厚み。このボリュームは圧巻。
栃木を楽しむ!!-ミハシカフェ


食べてみると、不思議な味わい。脂身部分も変な甘さは無く、素直で素朴な美味しさ。

きめ細かくしっかりした歯ごたえが魅力。


聞くと千葉県産の「中ヨークシャー種の豚肉」。

昭和半ばまでは多くの養豚場で飼育されていましたが、今では生産性が上がる品種改良された大型豚が主流。

志ある生産者が復活させ、その希少な豚肉が手に入ったとのことで今日のランチで提供していました。
栃木を楽しむ!!-ミハシカフェ


ここでランチ以外にもオードブルが頂けることを思い出し、

「チーズ専門店・ラヴェドン」 さんで頂いた以来「チーズ症候群」にかかってしまった私はチーズのオーダーを。


ランチのグラスワインは300円での提供。

でも今日はさすがにワインが飲めるわけでもなく、「チーズ盛り合わせ」1000円を追加しました。

薄切りのパンも添えてくれました。
栃木を楽しむ!!-ミハシカフェ


「サンネクテール」

ぽってりとした甘さ、塩気がフワーと口を舞う後味が素敵なセミハード系チーズ
栃木を楽しむ!!-ミハシカフェ


「セル・シュル・シェール」

若干酸味があり、爽やかさを感じさせてくれます。

熟成を楽しむシェーブル系チーズの代表格。これ・・・好きかもしれない。山羊だけにウメ~。
栃木を楽しむ!!-ミハシカフェ


「ロックフォール(パピオン)」

私の大好物!!この香り・この味わい、癖になってしまいます。

やはり3種類のチーズの中では、〆として堪能させて貰いました。
栃木を楽しむ!!-ミハシカフェ


香りが苦手という人は、ハチミツと一緒に食べるとイイですよ。

今日出された3種類のチーズは、「チーズ専門店・ラヴェドン」さんで購入出来ます。

チーズに親しむきっかけを「ミハシカフェ」さんで得てみてはいかがでしょうか。
栃木を楽しむ!!-ミハシカフェ 栃木を楽しむ!!-ミハシカフェ


美味しいチーズを楽しんだあとは、ランチの内容に戻りましょう。

デザートは「自家製ティラミス」。

マスカルポーネをしっかり使い、しっとりと仕上がっています。大人のデザート、美味しいです。
栃木を楽しむ!!-ミハシカフェ 栃木を楽しむ!!-ミハシカフェ


ドリンクは「カフェルンゴ」を。

エスプレッソをレギュラー並に薄口にしたコーヒー。

飲みやすく優しい飲み心地で、素敵なミハシカフェさんでのランチは終了。

三室シェフ、マダムとも今日はゆっくりと会話することが出来ました。

優しいお人柄に触れ、楽しい時間を過ごさせて貰いました。
栃木を楽しむ!!-ミハシカフェ


○「MIHASHI CAFE (ミハシカフェ)」

住所:宇都宮市中央5-1-20

電話番号:028-635-0808

定休日:火曜日・第三月曜日


営業時間:11時~22時(ラストオーダー21時30分)

       ランチタイムは11時~14時

栃ナビHP:http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=5111