めん房 匠屋(宇都宮市) | 栃木を楽しむ!!

めん房 匠屋(宇都宮市)

父の時代からお世話になっているSさん。

無類の麺好きの方で、昼は必ずどこかの麺系のお店に足を運んでいます。


そんなSさんが、「美味しいお店を見つけたよ」と声を掛けてくださいました。

連れて行って貰ったのは「めん房 匠屋」さん。

作新学院の裏手、住宅地の中にありました。
栃木を楽しむ!!-めん房 匠屋


お店にはいると「蕎麦茶」で一服。

昼時にお邪魔したのですが、次から次へとお客様が絶えることがありません。
栃木を楽しむ!!-めん房 匠屋


Sさんは「鴨汁そば」750円の大盛り。
栃木を楽しむ!!-めん房 匠屋


熱々の鴨汁に田舎蕎麦を入れて美味しそうに頂いています。
栃木を楽しむ!!-めん房 匠屋 栃木を楽しむ!!-めん房 匠屋

----------------------------------------------------------

私はSさんのお奨めで「もりカツ丼セット」1150円。

もりそばとカツ丼がセットになっているもので、ボリューム感あります。
栃木を楽しむ!!-めん房 匠屋

粟野の永野地区の新そばを使った田舎蕎麦。

粗めに挽いた蕎麦粉を使っているのか、噛むと蕎麦の風合いがそのまま伝わってくるよう。
栃木を楽しむ!!-めん房 匠屋


よくスパゲッティーの麺を使ったサラダは頂くことがありますが、手打うどんを使ったサラダにはビックリ。

モチッとした食感がいけます!
栃木を楽しむ!!-めん房 匠屋


驚いたのは「カツ丼」。

豚のヒレ肉を使った贅沢カツ丼で、柔らかいお肉がたっぷりでたまりません!!
栃木を楽しむ!!-めん房 匠屋 栃木を楽しむ!!-めん房 匠屋


使っているご飯が「雑穀米」というのも感動。

ふんわり美味しく炊きあがっていて、カツとの相性抜群でした。
栃木を楽しむ!!-めん房 匠屋

ここにデザートとして「フルーツ入りヨーグルト」が付いたセット。

素晴らしい内容でしたよ。
栃木を楽しむ!!-めん房 匠屋
----------------------------------------------------------


一緒に行った方は同じセットでも「もり天丼セット」1200円をご注文。

こちらも小鉢や香の物、デザートも付いています。
栃木を楽しむ!!-めん房 匠屋


濃い口のタレがしっかり付いた天丼は、食べてみると程良い甘さが絶妙だったとのこと。

こちらにも雑穀米が使われていました。

う~ん、次回はこの天丼を頂いてみたい・・・。
栃木を楽しむ!!-めん房 匠屋


○「めん房 匠屋」

住所:宇都宮市駒生1-2-17

電話番号:028-625-7575

定休日:木曜日


営業時間:11時~14時、17時~20時

栃ナビHP:http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=2525
栃木を楽しむ!!-めん房 匠屋