アトリエ・ドゥ・吉美(宇都宮市)Part2 | 栃木を楽しむ!!

アトリエ・ドゥ・吉美(宇都宮市)Part2

久しぶりに「アトリエ・ドゥ・吉美」さんにお邪魔しました。

江曽島本通り沿い、赤十字血液センター向かいにあるフレンチレストラン。


しっかりしたおもてなしとお料理が素敵なお店。

それでいて気軽に立ち寄れる優しい雰囲気に満ちています。
栃木を楽しむ!!-アトリエ・ドゥ・吉美


落ち着いていて、上質で高級な室礼。

一瞬お財布の中身が気になってしまいますが、平日ランチは1575円から用意されています。
栃木を楽しむ!!-アトリエ・ドゥ・吉美


奥さんが選んだのは、「プティ・ランチ」1575円。

前菜が2種類用意され、どちらか一品を選ぶことが出来ます。

オーダーしたのは「帆立のグラタン」。

オーブンで焼き上がった熱々のモノが登場。北風が強いこの時期には嬉しい一品。
栃木を楽しむ!!-アトリエ・ドゥ・吉美


大きな帆立はふんわり柔らか。クリームソースの中にはパスタも隠れていて一気に表情が緩みます。
栃木を楽しむ!!-アトリエ・ドゥ・吉美


焼き上がったばかりの自家製パンはお代わり自由。

ライ麦パンとフランスパンが用意され、香り立つモチモチパン。(美味しくて私は4個も頂いちゃいました・・・)
栃木を楽しむ!!-アトリエ・ドゥ・吉美


メインは「本日入荷のお魚のガレット」

「福井から取り寄せたイサキのガレット トマトソース」。

野菜もたっぷり添えられ、美味しい美味しいと大喜びで食べていきます。(分けて貰えなかった^^;;)
栃木を楽しむ!!-アトリエ・ドゥ・吉美


デザートは「紅茶のシフォンケーキとココアのマカロンとバニラアイス」

すべて自家製で上質な甘さが年配者でも大喜びされるのは請け合い。
栃木を楽しむ!!-アトリエ・ドゥ・吉美

-----------------------------------------------------------------------

私は「スペシャルランチ」2625円をお願いしました。

前菜は3種類からチョイス。


やっぱりオーブン系のお料理をお願いしました。

「温野菜と牛肉のプティポ(ビーフホットパイ)」。パイで蓋をされた熱々お料理がたまりません。
栃木を楽しむ!!-アトリエ・ドゥ・吉美


中には大きな牛肉が一杯。うわー贅沢。

温野菜の優しさと牛肉の柔らかくジューシーな味わいにうっとりさせられました。5時間も煮込んだそうです!
栃木を楽しむ!!-アトリエ・ドゥ・吉美


本日のスープは「クラムチャウダー」。

アサリと野菜がたっぷり入った優しいお味。

この寒い季節にはピッタリでシェフの温かな心遣いが伝わってくるようです。
栃木を楽しむ!!-アトリエ・ドゥ・吉美 栃木を楽しむ!!-アトリエ・ドゥ・吉美


メインは「漁港より届いた鮮魚のポワレ」か「牛フィレ肉の網焼き」。今日はお肉の気分。

柔らかい厚切り牛フィレが4つも。フォンドボーソースがお肉の旨みを増幅させてくれます。

ソースを綺麗にパンに付けてしっかりいただきました。
栃木を楽しむ!!-アトリエ・ドゥ・吉美 栃木を楽しむ!!-アトリエ・ドゥ・吉美


デザートは「バニラアイスとカシスのムース」

カシスの酸味が上手く押さえられ、上質な甘さに仕上がっていました。

自家製のバニラのアイスはサクッと氷結系。口の中で爽やかにとけていきます。
栃木を楽しむ!!-アトリエ・ドゥ・吉美 栃木を楽しむ!!-アトリエ・ドゥ・吉美


ここに奥さんは「レモンティー」、私は豆挽きたての「ホットコーヒー」を。

コーヒーはお代わり自由となってますので、女性同士だとついつい長居してしまうんでしょうね~。
栃木を楽しむ!!-アトリエ・ドゥ・吉美


女性が一人でフラリと立ち寄られていました。

お店のホームページやブログ等も充実していますので、お客様に身近な存在に思っていただけるフレンチ。

早速奥様仲間といつ再訪しようかと、うちの奥さんは思案始めたようです。

栃木を楽しむ!!-アトリエ・ドゥ・吉美


○「アトリエ・ドゥ・吉美」

住所:宇都宮市今宮4-4-37

電話番号:028-659-7557

定休日:毎週水曜日、第一木曜日


営業時間:11時30分~15時(L.O 14時)、17時30分~22時(L.O 21時)

公式HP:http://www15.plala.or.jp/atelier-de-Y/

栃ナビHP:http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=3587

前回紹介記事:http://ameblo.jp/pool/entry-10027866805.html
栃木を楽しむ!!-アトリエ・ドゥ・吉美