千のじ 五福(宇都宮市)Part2 | 栃木を楽しむ!!

千のじ 五福(宇都宮市)Part2

宇短大付属高校の脇に鹿沼街道の新道が開通し、睦町から鶴田町周辺は大きく変貌を遂げています。

少し前から美味しいお店が次々とオープンし、街に活気が生まれてきたように感じます。


宮環と鹿沼街道の交差点付近の住宅街にある「千のじ 五福」さん。

2007年7月1日にオープンし、2年目を迎えたお店です。
千のじ 五福


お店から漏れる明りが柔らかく、落ち着いた佇まいは高級感が溢れています。

最初は子連れで大丈夫かな?と不安に感じたほど。
千のじ 五福


店内は明るく開放的。

子連れでも周囲の方に迷惑にならないよう個室も用意され、安心。


久々にお酒を飲みたいという奥さんと一緒にドリンクメニュー表を広げると・・・。

栃木県産にこだわった品揃えで嬉しくなってしまいました。


まずは高根沢町のキリンビール栃木工場 の「キリン ザ ゴールド」で乾杯。

お通しの「秋茄子と卵とじ」も上品な味わいで美味しい。
千のじ 五福 千のじ 五福

代々1838年創業の魚屋さんだっただけあって、魚も新鮮で美味しいモノを取り揃えています。

「まぐろ刺し」900円X2、「かんぱち刺し」600円、「厚焼き玉子」400円を肴に一杯。

上質なお刺身で、確かな目利きと包丁さばきを感じます。
千のじ 五福

「鰈の照焼き」700円は割烹料亭の味わい。

「自家製豆腐」400円は大豆の甘さが口の中で広がっていきます。(通常はワサビが乗ってます)
千のじ 五福 千のじ 五福

ワインも栃木県産。足利のココファームワイナリー !!

フルボトル(2500円)の白を頂きました。飲みやすくスイスイ入っていきます。
千のじ 五福


「鰈のカルパッチョ」900円は、「!!」という味わい。

なるほどご主人は有名フレンチなどで腕をふるっていたと知り、納得です。
千のじ 五福


その頃子供達は・・・。しっかりとんかつを頂いておりました。


飲みものもこだわりを持っているように、食材も栃木県産のものを中心にこだわって使っています。
千のじ 五福

「上ロース定食」1500円のお膳の上には、栃木の愛情が詰まっています。
千のじ 五福


栃木県産高級豚のロースは、脂身も甘い。

サクサクとしたさくら市のパン粉と那須御養卵の衣が、豚肉の柔らかさを強調させてくれます。
千のじ 五福 千のじ 五福


お米は石井町のコシヒカリ。やっぱり栃木の米は美味しい!!

味噌もオリジナルブレンドで、深い味わいがあります。
千のじ 五福 千のじ 五福

県産のキャベツとハーブをブレンドした野菜は、贅沢。

香の物は自家製ピクルス!!甘酸っぱい風味はたまりません。
千のじ 五福


ここにデザートも付くという至れり尽くせりの定食になっています。

「オレンジババロア」ともう一種類(あれ?忘れちゃった)のどちらかチョイス。
千のじ 五福

「上ヒレ定食」1500円や「海老フライ定食(4本)」1600円を頂きながら、子供達も大満足。

親達は、子供達からお裾分けを頂きながら満腹状態。
千のじ 五福 千のじ 五福

最後の〆に那珂川町の白相酒造 さんの芋焼酎と粕とり焼酎をグイッと。
千のじ 五福

しっかり飲み食いさせて頂き、家族全員大満足の夕食になりました。

身体の中から、栃木の力を吸収し元気満タンです。
千のじ 五福 千のじ 五福


○「千のじ 五福」

住所:宇都宮市鶴田町948-2

電話番号:028-611-1809

定休日:月曜日


営業時間:11時~14時30分、17時~21時30分(L.O)

公式HP:http://ecoffee.jp/gofuku/

栃ナビHP:http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=5733

前回紹介記事:http://ameblo.jp/pool/entry-10052013798.html