こんにゃくののぐち屋(日光市) | 栃木を楽しむ!!

こんにゃくののぐち屋(日光市)

日光街道沿いにある「野口食品商会」さん。

こちらの「豆寒天」が大好きだといううちの奥さんが、是非食べたいとおっしゃる・・・。


暑い日々が続く中、さっぱりとした豆寒天も美味しそう。

ということで、若干ガソリンの値段が下がったのを良いことに、日光街道を北へ向かいました。


日光街道沿い。

元今市市内に入る手前に、本社工場と併設し直営販売所「こんにゃくののぐち屋」さんが。


足早に奥さんが先頭になってお店の中に消えていきます。
こんにゃくののぐち屋


店内にはこんにゃくがたくさん。

美味しそうなのにこちらに目をくれず、目指すは「豆寒天」。
こんにゃくののぐち屋

ショーケースの中に「ところてん」や「豆寒天」など発見!!

早速お買い上げ~。
こんにゃくののぐち屋

自宅に戻って、早速頂くことにしました。

「日光の手づくり 豆寒天」200円。ちゃんと黒蜜も入っています。
こんにゃくののぐち屋


初めて頂く、弾力感ある寒天。うわー美味しい~。


赤えんどう豆はしっかり塩ゆでされ、黒蜜の甘さを引き立ててくれています。

見た目の涼しげで美しい~。
こんにゃくののぐち屋


一緒に買ってきた「ところ天」120円も100%天草を使用し、

こだわりの製法で作られているとのこと。
こんにゃくののぐち屋 こんにゃくののぐち屋


こちらも早速頂いてみましょう。

「つゆ」や「青のり」、「マスタード」「フォーク」も入ってる。
こんにゃくののぐち屋


透き通るような「ところてん」。

のどごしも良くサッと汗が引くような爽快感。いやー美味しいです。
こんにゃくののぐち屋 こんにゃくののぐち屋


下記の公式HPから、ネットショッピングで買うことも出来ますよ。

○「こんにゃくののぐち屋」

住所:日光市今市10-1

電話番号:0288-21-0414

定休日:日曜日


営業時間:8時~17時

公式HP:http://noguchi.connyakuya.com/

栃ナビHP:http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=173