ろまんちっく村 | 栃木を楽しむ!!

ろまんちっく村

平成8年9月のオープン以来、多くの人で賑わっている「ろまんちっく村」。

宇都宮IC近くの46ヘクタールという広大な敷地に、温泉施設など多彩な施設でり人気スポットとなっています。


初めて約1ヶ月に及ぶ改装工事を行い、2008年4月26日にリニューアルオープン。

どんな風に変わったのか、先日お邪魔してきました。
ろまんちっく村 ろまんちっく村

変わった部分を中心にお伝えします。

入園料無料は変わらず、気軽に入園できます。
ろまんちっく村

「体験型スローライスパーク」と銘打ち、「然・食・学・遊・癒」というキーワードを基に施設を再構築。

まずお出迎えしてくれるのが「アクティビティセンター」。

体験型教室やイベントなどの受付をしてくれます。
ろまんちっく村

こちらでも様々な体験教室を催しされていますよ。
ろまんちっく村 ろまんちっく村

地元の特産物なども売られており、「大谷硝子の一輪挿し」1260円を購入。

美しい緑色が涼しげ~。
ろまんちっく村 ろまんちっく村

以前花木を売られた場所は「親子スタイルカフェ ママトルタ」としてオープン。

キッズスペースも完備され、各種ケーキを400円で売られていました。
ろまんちっく村 ろまんちっく村

そう、「おいしい楽園」を全面に打ち出されているように、レストランを強化。

「おいしい街」というスペースには、様々なお店が集結しています。
ろまんちっく村 ろまんちっく村

地ビールレストラン&農園ダイニング 麦の楽園 」は1050円からランチを用意。

鉄板セルフグリル Jiu」はBBQセット1500円が人気です。(2名以上から)
ろまんちっく村 ろまんちっく村

奥にはパンの薪窯があり、パン作りを体験出来ます。
ろまんちっく村 ろまんちっく村

リニューアル前から大人気だった「DELI おいしい楽園パン工房」は変わらず。

狭い店舗にもかかわらず、たくさんのお客さんで賑わっています。
ろまんちっく村 ろまんちっく村

残念ながら一番人気の「ブルーベリーヨーグルト」は次に出来上がるのが1時間後とのことで諦め、

「メープルナッツブレッド」480円を始め「チーズカリー」160円・「トンポーロ」180円などを買って自宅へ。

美味しく頂きました。
ろまんちっく村 ろまんちっく村


一番奥の広場は「ポケットパーク」と改名し、子供達が遊ぶ遊具が増加されていました。
ろまんちっく村 ろまんちっく村


今までは唯一有料施設だった「フラワードーム」が入館無料になり「ローズハット」と改名。

以前からあった「熱帯温室」は健在ですが、リニューアルで一番変貌した施設です。
ろまんちっく村 ろまんちっく村

こちらのメインホールではリニューアルを記念し、このGW中お笑い芸人のショーがあるようですよ!!
ろまんちっく村 ろまんちっく村

奥に「ファーマーズ マーケット ヴェルデ」が新設。
ろまんちっく村

おいしいマーケット」と称しオリジナルブレンドのジャムなどをはじめ県産品がズラリ。
ろまんちっく村 ろまんちっく村

こちらで売られている、栃木初登場のブレンダーアイスを頂いてみました。

栃木の苺を使った、「ブルーベリーソース」450円を。

アイスの中には苺細かくしたものやシャキシャキ感あるクッキー??をクラッシュイン!いけます!
ろまんちっく村 ろまんちっく村

また「フラワーマーケット」が隣にあり、切り花や各種花木が売られていました。
ろまんちっく村

こちらからも直接「みのりの森」(旧 四季の森)に入れるようになりました。

森林浴を楽しみながら、皆さん散策を。
ろまんちっく村 ろまんちっく村

竹林や「つるの里」などがあり、飽きることなくゆっくり自然とふれ合うことが出来ます。
ろまんちっく村 ろまんちっく村

この森を抜けた先には、宇都宮市内最大級の「ドックラン」施設がオープン。

フェンスに囲まれた草地の中ではリーズを外し自由に遊ばせることが出来るとのことです。
ろまんちっく村 ろまんちっく村

ほとんど変わっていないのが、スパ・天然温泉の湯処、宿泊施設がある「ヴィラ・デ・アグリ」。

変わらず温泉やスパ施設を楽しむ人が。
ろまんちっく村

但し和食処は「創作和食 ゆず庵」としてリニューアルオープンしました。
ろまんちっく村 ろまんちっく村

大きく変わった「ろまんちっく村」。

ゆっくり1日楽しめる施設になりました。


このGW中は混むかと思いますが、ぜひ多くの人に足を運んで貰いたいです。
ろまんちっく村

○「ろまんちっく村」

住所:宇都宮市新里町丙254

電話番号:028-665-8800

休園日:原則として毎月第2火曜日(祝日の場合は翌日)


入園料:無料(湯処ゆぐり・アグリスパは有料)

開園時間:9時~18時(11月1日~3月20日は17時まで)

       但しレストラン施設は10時~21時など、施設によって違います。

公式HP:http://romanticmura.com/