プースカフェ(宇都宮市) | 栃木を楽しむ!!

プースカフェ(宇都宮市)

宇都宮のタウン誌と言えば「もんみや」さん。

最近では栃木県全域をカバーする情報が掲載され、貴重な情報源。


その「もんみや 3月号」を見ていたら、

見覚えがあるイケメンシェフが素敵な女性と見つめ合っている写真が目に飛び込んできました!!


県内の有名シェフなどが、お奨めのお店を紹介するという特集で、

フレンチの「chihiro」 オーナーシェフが一軒のカフェを紹介。

その女性店主との談笑する風景を1ページ使って大きく取り上げていたんです。


彼が紹介するほどなんだから、「是非行かなくちゃ!!」と思いながら1ヶ月が過ぎ・・・。


やっとお邪魔できました、pousse cafe(プースカフェ)」さん。

楡木街道沿い、フードオアシスOTANI 鶴田店の東にお店があります。

白いハイツの1階にあり、見過ごしてしまうような可愛らしお店。
ブースカフェ


店内にはいると、木製の椅子とテーブルが目に飛び込んできます。

ナチュラルでホッと和ませてくれるような暖かな雰囲気で溢れています。
ブースカフェ


若い女性店主がひとりで切り盛り。

ひとり用の席に案内してくれました。


土日祝日用のランチは1300円。

メインは2種類のパスタと玄米リゾットからチョイス。+料金で大盛りにも変身出来ます。
ブースカフェ


最初に登場したのが「サラダ」

ヘルシーオイルを使った1品として本日は「切り干し大根サラダ」が添えられていました。


サクサクと音が出来るような生きがいいレタスに驚いていると、

実家が農園を営んでおり、そこの無農薬野菜を使っているとのこと。これは美味しいはずだ!

その野菜を中心に、お料理を組み立てられているということで、一気にワクワク感が増していきます。
ブースカフェ


素材を活かした本日のスープは「ニンジンと豆乳のポタージュ」。

サラリと喉ごしが素晴らしく、豆乳のヘルシーさが伝わってくるようです。
ブースカフェ


パスタを選ばせて貰い、「小松菜・白菜・カブ・ホタテ入り 豆乳のクリームパスタ」を。

豆乳の癖がないまろやかクリームにパスタがよく合います。


そして・・・野菜が美味しい!!

ホタテも贅沢に入っているのですが、

カブや菜モノの美味しさが光り、つい野菜に目と心が奪われてしまいました。
ブースカフェ


ここにデザートが登場。

通常1品の所、+200円で2品のデザート盛りにしてくれるとのこと。

はい、皆さんご察しの通り・・・・。


「バナナと全粒粉のシフォンケーキ&ラベンダーのパンナコッタ」

ふんわり柔らかいシフォンケーキは、バナナの甘さのみ??と思うような絶妙な甘さ。

ラベンダーのゼリーが乗ったパンナコッタは・・・もう春ですよ、春!!

爽やかな香りと、すっきり感あるパンナコッタが見事に調和してました。
ブースカフェ


ドリンクはアイスコーヒーを。

飲みながら店主としばらく歓談。


何と某有名ホテルでフレンチを学ばれたという話や、

先出のイケメンシェフの話題など楽しい時間を過ごさせて貰いました。
ブースカフェ

肉より魚、そして野菜へ志向が変りだした中年親父には、最適なお店。

多くの奥様方に囲まれて、野菜たっぷりの食事をいただきにまたお邪魔させて貰おう~。


お土産に「黒ごまと全粒粉のスコーン」170円を。

家でブースカフェさんの余韻でも浸ってみよう~。
ブースカフェ


○「pousse cafe(プースカフェ)」

住所:宇都宮市鶴田町2922-3 第2加藤ハイツ1F

電話番号:028-637-7797

定休日:月曜日


営業時間:12時~21時(L.O20時)

       ランチタイム 12時~15時、土・日・祝 12時~14時

栃ナビHP:http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=4215