2007 うつのみや花火大会 | 栃木を楽しむ!!

2007 うつのみや花火大会

2000年に入ってからの宇都宮は不穏な空気に包まれていました。


2000年12月の「上野百貨店」の破綻。

2003年11月の「足利銀行」の一時国有化。


それから4年・・・・。

2007年7月、上野百貨店本館跡に「うつのみや表参道スクエア 」が誕生!!

そして足利銀行の受け皿会社も決定が間近に迫ってきました。

暗雲に包まれていた宇都宮。

2007年3月31日に市町村合併で50万人都市になり、

名実共に「新生宇都宮」として生まれ変わろうとしています。

その象徴的なイベントが復活されます。
うつのみや花火大会


「うつのみや花火大会」の復活です!!


毎年恒例になっていた「うつのみや花火大会」は、

2003年7月26日を最後に中止になってしまいました。


明言はされていませんが、上記の経済環境の悪化が大きな理由になったのだと思われます。
うつのみや花火大会


日時は2007年8月11日(土曜日)

場所は鬼怒川河川敷周辺(道場宿緑地)

打ち上げ総数は1万5千発


栃木県内で唯一、この「うつのみや花火大会」でしか見られない2尺玉がオープニングで連続3発。

そして最後に1発の計4発あげられます。


最初から見逃せない花火大会になりそうです。


うつのみや花火大会


うつのみやの花火大会があっさり中止に追い込まれたのは、多くの市民にイマイチ愛着が少なかったのが原因しているように感じます。

各地の花火大会と比べ、市街地から打ち上げ場所まで遠いというのが原因しているのでしょうね。


鬼怒川の河川敷までは遠くて子供達が自転車で見に行ける距離でもないし、車で向かおうとするとあっという間に花火渋滞に巻き込まれて近づけないという状況に。

迫力ある花火を見たいなら近づきたいけど、普通の家族持ちだと行く気がしないという現状。


とちぎテレビも今のところ生放送ではなく、ダイジェスト版として放映予定とのことですので、

ビルやマンションに囲まれた市街地にすんでいる人からすれば、音だけを楽しむ行事になりつつあります。


先日出来た宇都宮市役所の16階東展望室の開放や、オリオンスクエアや宇都宮城址公園で

大型モニターを使っての花火鑑賞や屋台を出しての夜祭り気分が街中でも出来ると良いのですが。


宇都宮市陽東にある「ホテル デル・ソル 」さんでは、

部屋から花火を眺めてもらおうとホームページで予約受付を熱心にやっています。


ベルモールさんの駐車場に特設観覧席を用意したり、

ララスクエアの屋上で観覧席を設けたりなど、民間施設の開放などもしてもらうと嬉しいですね。


でも本当は「ふるさと宮まつり」の日程と一緒にし、2尺玉にこだわらず八幡山公園や競輪場・競馬場跡などの街の中心地で打ち上げが出来ると、大勢の人達と感動を味わえる生の花火鑑賞になるのですが。


遠い二尺玉より、近くのドラゴン って言うじゃない・・・(あれ?言わない??)

うつのみや花火大会 宇都宮グランドホテルの花火


色々と素人の意見を書かせて貰ってしまいましたが、最後にこれだけは書かせて貰います。


今回の花火大会は民間の実行委員の人達が忙しい本業の合間に、行政の許可などをもらったりスポンサー探しに奮闘したりと、実現までこぎ着けた熱意と行動力には本当に素晴らしく尊敬します。


批評や意見を言うのは誰でも出来ますが、想いを形にして実現させるのは並大抵のモノではないでしょう。


新しい歴史を作ってくれて、本当にありがとうございました。


○「2007 うつのみや花火大会」

日時:2007年8月11日

場所:鬼怒川河川敷周辺(道場宿緑地)

公式HP:http://www.hanabi.sc/index.html



うつのみや花火大会

8月4日、5日の「ふるさと宮まつり」もお忘れなく!!


8月は栃木県内まだまだ花火大会の予定が目白押しですよ!!

東京ウォーカー花火特集:http://www.walkerplus.com/hanabi/kanto/tochigi.html