井頭公園 バラ園(真岡市) | 栃木を楽しむ!!

井頭公園 バラ園(真岡市)

井頭公園のバラ園が見頃を迎えているという話を聞いてお邪魔してきました。


井頭公園 は、93ヘクタールの広大な敷地を持つ公園。


井頭池を中心に、一万人プールやアスレチック場、熱帯や高山気候帯に生息する植物や熱帯に生息する鳥や花を見ることができる花ちょう遊館など様々な施設があります。
井頭公園


今回紹介するのは井頭公園の一番北西部分にある「バラ園」。

5月下旬から6月中旬にかけて美しいバラを無料でみることが出来ます。

松林を過ぎると、手前に5月で見頃を終えた「ぼたん園」が。
井頭公園


奥に噴水を中心とした美しいバラ園が広がります。
井頭公園


お邪魔した6月5日時点では、すでに終わりを迎えた品種のバラもチラホラありましたが、

蕾が次の花の準備をしているモノもあり、6月中旬あたりまでは楽しめそうでした。
井頭公園 井頭公園


100種類以上、1622株のバラはお見事!!

バラと言っても、種類によって色や花の形状の様々。見ていて全く飽きません。


うっとりするような素敵なバラを一部ご紹介していきましょう。


井頭公園 井頭公園
ピンクピース 仏:メイアン 1959作出     チャールストン 仏:メイアン 1963作出

井頭公園 井頭公園
プリンセス ミチコ 英:ディクソン 1966作出  アイスバーグ 独:コルデス 1958作出

井頭公園 井頭公園
ピエール ドゥ ロンサール 仏:メイアン 1987作出  チンチン 仏:メイアン 1978作出

井頭公園 井頭公園

モナリザ 独:コルデス 1980作出       フラミンゴ 独:コルデス 1979作出

井頭公園 井頭公園
マチルダ 仏:メイアン 1988作出        ブルームーン 独:タンタウ 1964作出

井頭公園 井頭公園
パレード 米:バーナー 1953作出       ファイアーグロー 蘭:Wezelenburg 1929作出

井頭公園 井頭公園
ミラベラ 米:J&P 1995作出          歌麿 日:京成バラ園芸 1973作出


ちょっと紹介しすぎましたね。

バラ園には、バラの育て方を丁寧に描かれているボードも。
井頭公園 井頭公園


井頭公園

ベルサイユのバラ世代のうちの奥さんは、目を輝かせてバラを見つめていましたが、

バラを自宅で育ててみようと言うところまでは・・・いかないでしょうね。
井頭公園

○「井頭公園 バラ園」

住所:真岡市下籠谷99

電話番号:0285-83-3121(井頭公園管理事務所)

入園料:無料

公式HP:http://www.pref.tochigi.jp/kouen/igashira/
井頭公園