新丸の内ビルディング | 栃木を楽しむ!!

新丸の内ビルディング

東京駅丸の内口の正面に、4月27日に「新丸の内ビルディング(新丸ビル)」がオープンしました。


13時から新宿で打ち合わせがあるため東京へ。

こんな絶好のタイミングを逃がしては勿体ないと、1本早い新幹線の乗り込みお邪魔してきました。


東京駅に降り立つと、目の前に2本の巨大な建物が。

「丸の内ビルディング」と今回出来た「新丸の内ビルディング」が、綺麗に並んで建っています。
新丸ビル 奥が「丸ビル」、手前が「新丸ビル」


宇都宮からの手土産や会議資料などを詰め込んだ4つの紙袋をコインロッカーに入れていざ出陣!!

近くから見ると美しい直線的なビル。
新丸ビル


街路灯にオープンの記念フラッグが飾られ、街全体で祝賀ムードが漂っています。
新丸ビル


玄関とおぼしきドアに近づくと、人気がない・・・

新丸ビル


あれっ?と思ったら、こちらはオフィス専用入り口。

あくまでもメインの9階~37階がオフィスゾーン。ガラス越しに覗いてみたら、機能的で仕事がしやすそう。
新丸ビル 地下1階からオフィスエントランスホールを望む

肝心のショッピングゾーンの入り口は丸の内中央口寄り。

取材のカメラや関係者などが忙しそうに歩き回っていました。

建物の規模からすると、小さめな玄関というのが第一印象。
新丸ビル

10時20分に到着し、もちろん並びましたよ。

NHKを初め民放テレビ、ラジオ局などなど多くの取材陣が殺到してました。


並んでいる方へインタビューをしたりと、テレビ局の美人アナウンサーや取材陣も忙しそう。

見ていて飽きませんでした。(近くで見る女子アナは、タレント並みの美人さん揃いでした)
新丸ビル


玄関の脇には2階までの吹き抜けがある素敵なカフェ「デザイナーズカフェ&バー」

スタッフのオープンへ向けての緊張感が伝わって来るようでした。
新丸ビル


テープカットのイベントが伸びたのか、10分遅れて入場開始。

ゴージャスな雰囲気が漂い、新丸ビルの顔としてふさわしい雰囲気。
新丸ビル 新丸ビル


1階は「大型セレクトショップと専門店」

ヨーロッパの街で見かける「パサージュ」の概念を取り入れたフロアとなっています。

アーチのデザインがすてき。
新丸ビル 新丸ビル

2階は「専門店

ウィンドウショッピングも楽しそう~
新丸ビル


3階は「ファッションとコスメティックゾーン」

上質な雰囲気がある装飾が・・・。
新丸ビル 新丸ビル


エレベータホールの脇には、4階までの吹く抜けがあり「大谷石」のような石が壁面に飾られていました。
新丸ビル

4階は「メンズファッション」

クールな雰囲気があるゾーン、男性的な機能美を醸し出しています。

新丸ビル 新丸ビル

「アフタヌーンティー・リビング」は、大きなスペースを確保して品揃えも豊かそうでした。
新丸ビル


5階は「バラエティ豊かな名店、専門店」

表情豊かなレストランが揃っています。各店相当お金をかけているみたい。
新丸ビル 新丸ビル


今回お昼を頂いたのはテレビでもよく紹介されていた「日本再生酒場 もつやき処 い志井」さん。

ガードレールの下にあるような立ち飲み酒場。すべての装飾が、昭和30年代!
新丸ビル 新丸ビル


お昼は「もつ煮込み定食」790円

味が4種類用意されており、店員さんのお薦めの「カレー仕立て」を
新丸ビル 新丸ビル


もつの形状も味付けによって違うみたいです。

カレー仕立ては肉厚柔らかいもつ。

残り汁をすべてご飯にかけ、美味しく頂きました。
新丸ビル 新丸ビル

6階は「世界のカジュアルな人気レストラン」

「サイアム ヘリテイジ 東京」というタイ料理店では、店先に生演奏を。
新丸ビル 新丸ビル

7階は山本宇一氏が総合プロデュースした8つの店が入った「丸の内ハウス」

どれも個性的なお店が入っています。
新丸ビル 新丸ビル

裏道に迷い込んだと思わせる路地に入っていくと・・・
新丸ビル

場末のスナック風のお店が。「来夢来人」というバー。渋い!!

ここは「女性専用バー」というから、2度ビックリ!!
新丸ビル 新丸ビル

この7階は、周囲がデッキに囲まれのんびり外の空気を吸うことが出来ます。

ベンチも用意され、オフィス街の潤いの空間になっています。
新丸ビル


東京駅や皇居・国会議事堂まで一望できます。

私みたいな「おのぼりさん」には最高の景色。
新丸ビル 新丸ビル

東京駅とは地下道で直結しています。

地下1階は「スーパーマーケット、フードブティック」などが入っています。
新丸ビル

各階がそれぞれのコンセプトで設計され、照明やインテリアを見て回るだけでも楽しかったです。

やはり丸の内ということだけあって、「お・と・な」なお店・雰囲気が。

新丸ビル 新丸ビル


レストランもたくさん入っていますので、ぜひ気軽にお立ち寄りください。
新丸ビル


○「新丸の内ビルディング」

住所:東京都千代田区丸の内1-5-1

電話番号:03-5218-5100(11時~21時 日・祝・連休最終日 20時まで)

定休日:年中無休


営業時間:11時~ (店舗によって営業時間が違います。)

公式HP:http://www.shinmaru.jp/

新丸ビル