すずらん本舗(宇都宮市) | 栃木を楽しむ!!

すずらん本舗(宇都宮市)

我が家の奥さんお気に入りのお菓子屋さん「すずらん本舗」さん。

なぜか今まで私の口に入ったためしがありませんでした。


長男の入学祝いを頂いたお宅へのお祝い返しとしてすずらん本舗さんのお赤飯を選んだようですが、

息子「どこへ取りに行くの?」

奥さん「いつものすずらん本舗」

という会話で、「いつも」私だけ爪弾きになっていたのが発覚しました。


悔しいので、取材と称したくさんの「すずらん本舗」さんのお菓子を購入させていただきました。^^

すずらん本舗


場所は宇都宮市睦町にある栃木県中央公園の向い。

隣にあったガソリンスタンドさんを駐車場として使えるようになったので、車で行っても楽に停められるようになりました。
すずらん本舗

最初に思い浮かべるのは「甘納豆」と「餅米系」の品々だと思います。


私の子供の頃から、ここの「石うすだんご」は大好きなお団子でした。

ミックスは様々な味のお団子が楽しめ、5本入って405円。
すずらん本舗

生菓子もたっぷり仕入れてきました。
すずらん本舗


まずはこの春季節限定の「さくら大福」130円と、いつも売っている「塩豆大福」125円。

モチモチしたお餅が餡を優しく包み込んだ、食べると幸せになれる一品。
すずらん本舗 すずらん本舗


季節感を味わえる季節限定の「道明寺(桜もち)」と「よもぎまんじゅう」65円。
すずらん本舗 すずらん本舗


生和菓子の醍醐味、お菓子で美しい紫陽花を模した「上生菓子」210円と、黒糖まんじゅうの「すずしろ」80円
すずらん本舗 すずらん本舗

これらの生菓子系は、時間帯では売り切れになっている場合も多いので要注意。


5月と言えば「柏餅」ですが、つぶあん・みそあんが135円、こしあんが125円で販売しています。

但し確実に買いたい方は、事前に注文しておくことをお奨めします。

店頭に「柏もち注文受付票」が置いてあります。電話での受付もしてくれるようですよ。


また焼き菓子系も美味しいです。
すずらん本舗


「ふわたま」105円は味がカスタードとあんチーズの2種類。

柔らかい生地の中には、とろりとした具がギッシリ。
すずらん本舗 すずらん本舗

「にゅうにゅう」95円は、皮もあんも牛乳をふんだんに使ったおまんじゅう。

ほんのり甘いこのおまんじゅうも、オッ!と思う美味しさ。
すずらん本舗

蒸しオムレットの「ふたばっこ」105円は、ふんわりオムレツ状の皮にあずきの餡がしっとり包まれています。
すずらん本舗

栃木県中央公園を散策し、栃木県立博物館で歴史や自然と触れ合った帰りに

すずらん本補さんに立ち寄られてはいかがでしょうか。


○「すずらん本補 住吉町本店」

住所:宇都宮市住吉町15-17

電話番号:028-635-0003

定休日:無休


営業時間:9時30分~20時(但し日曜日は19時30分まで)

栃ナビHP:http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=482