万葉自然公園 かたくりの里(佐野市) | 栃木を楽しむ!!

万葉自然公園 かたくりの里(佐野市)

美味しそうなおまんじゅうとお団子を頂きました。

佐野銘菓だという「かき菜まんじゅう」と「かたくり団子」。


かたくりの里
かき菜まんじゅう (1個105円)


かき菜は早春の緑黄色野菜として、昔から佐野市周辺で栽培されているとか。

そのかき菜を使い、着色料や保存料をまったく使用しない手作りのまんじゅう。

ほんのり甘く、非常に美味しいおまんじゅうでした。


かたくりの里 かたくりの里


「かたくり団子」(2本 250円)は、くず粉とかたくり粉で作られた透明のお団子。

きな粉と黒蜜をかけて食べるのですが、食感がモチモチ弾力満点で二重丸の美味しさ。


これらはどこで売っているのか尋ねたら、佐野市にある「かたくりの里」とのこと。

定休日に、お守りを請け負った春休み中の末娘と一緒に行ってみました。


-------------------------------------------------------------------


かたくりの里


かたくりの里」とは、岩舟町と佐野市にまたがる三毳山にあります。

みかも山公園に隣接し、青竜ヶ岳の北斜面にかたくりの群生が見られるとのこと。


3月中旬から4月上旬には可憐な紫色の花が一斉に咲き、昭和62年に市の天然記念物に指定されました。

みかも山公園の駐車場に停め、1時間近くハイキングすれば無料で見ることが出来るのですが・・・・。


旧国道50号線から「かたくりの里」に入るのが一番の近道。

しかしここは1回500円の有料駐車場になっています。


入る道は狭くわかりづらいかもしれませんが、この時期車の渋滞&ガードマンが誘導していますので分かり易いです。


車を停めると、かたくりの群生地帯までは子供でも歩ける山道になっています。

東京からのハイキングツアーの人達も大勢。出店も出て、まるでお祭りのよう。


かたくりの里

すぐに群生地帯に到着。

季節による案内看板なども設置され、非常に分かり易くありがたい配慮。


かたくりの里 かたくりの里

ハイキング客、大きな一眼レフで写真と撮る人で賑わっていました。


2007年3月20日現在では、まだまだ満開というほどではありませんでした。

ここ数日寒い日が続き、開花が遅れているとか。


かたくりの里 かたくりの里

しかし可憐に咲くかたくりの花は、春が来たのを告げる妖精のようでした。


かたくりの里 かたくりの里

満開に咲く頃には、見事な景色が広がるんだろうな~と思いながら、

売店で「かたくり団子」をしっかり購入してかたくりの里をあとにしました。


かたくりの里 無料の休憩所などもありますよ


○「万葉自然公園 かたくりの里」

住所:栃木県佐野市町谷町112-1 かたくりの里管理センター

電話番号:0283-21-1187 (3月上旬~4月上旬)

佐野市観光協会HP:http://www.sano-kankokk.jp/

かたくりの里