甘党の店 三芳(宇都宮市) | 栃木を楽しむ!!

甘党の店 三芳(宇都宮市)

昭和26年の創業。

宇都宮に生まれ育った女性で知らない人は居ないのでは。

それが老舗甘味処「甘党の店 三芳」さんです。


三芳

場所は二荒山神社の駐車場となり。

いとこのお姉さんに連れられてお邪魔したのが最初でした。

保育園の頃で茶飯を頂いたのを良く覚えています。


三芳

14時頃お邪魔しましたが、幅広い年齢層の女性客でほぼ満席。

お昼は食べたけど、早めのお茶タイムというところでしょうか。


三芳

食事ものは「雑炊」(冬期のみ)と「三芳うどん」の2種類で、「三芳うどん」650円をお願いしてみました。


三芳

大きなお餅が入っているのが特徴。

それもちゃんと焼いたお餅なので香ばしい歯ごたえ。


三芳

うす平たい麺は喉ごしが良く、スルスルと入ってしまいます。

小腹が空いたとき、おやつ代わりでもいけちゃううどん。


三芳
ヨーグルトパフェ 450円

三芳

白玉クリームあんみつ 500円


定番の甘味も、どれも変わらない味。


お値段もうちの奥さんの記憶によると、

いつも頼んでいた白玉クリームあんみつは20年間で100円しか値上げしていないとか。


移り変わりが激しい世の中ですが、変わらない味が残っているのは嬉しいことです。


三芳

○「甘党の店 三芳」

住所:宇都宮市馬場通り1-1-20

電話番号:028-622-6793

定休日:月曜日(祝日の場合はその翌日)


営業時間:11時30分~18時(土・日・祝日 17時30分まで)

栃ナビHP:http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=1022