宮のたいやき 相馬屋 | 栃木を楽しむ!!

宮のたいやき 相馬屋

「宮のたいやき 相馬屋」さん。

宮っこで知らない人は居ない老舗のたいやき屋さんです。


宮のたいやき6


宇都宮市役所と県庁を結ぶシンボルロード。

以前はオリオン通りとシンボルロードとの交差点付近にありましたが、現在は大通り寄りにお店を移しました。


宮のたいやき1

子供の頃、学生時代にはよく立ち寄らせて貰ったたいやき屋さんです。


「泳げたいやき君」が大流行した頃からドンドン小さくなっていったたい焼。

現在でも110円で小振りな姿をご披露してくれています。


宮のたいやき5

やはりここのメインは「たこ焼き」。

店先でも、店奥でも常時多くのたこ焼きが焼かれています。


一串130円、7個300円、12個500円、16個700円、21個900円という具合に数売りされています。


カラリと焼き上がったたこ焼きに、甘辛いソースと青のり十分かけられたたこ焼き。


宮のたいやき2 宮のたいやき3

柔らかくトロトロの生地にマヨネーズで食べさせるたこ焼きに慣れ親しんだ子供達はどんな感想を持つかと思ったら、

逆にこのたこ焼きのほうが新鮮で「美味しい!!」と大好評。


宮のたいやき7

私としては昔懐かしいこの味。

今でも多くの人が買い求めていました。

宮のたいやき4 歩道にテーブルがありジュース(110円)も飲めます


○「宮のたいやき 相馬屋」

住所:宇都宮市池上町2-11

電話番号:028-636-0640

定休日:月曜日