割烹弁当の新三 (宇都宮市) | 栃木を楽しむ!!

割烹弁当の新三 (宇都宮市)

「お奨めのお店」で、初めて「仕出しお弁当」屋さんをご紹介します。


ご紹介するのは、「新三(しんざ)」さん。


昭和11年、オリオン通りにとんかつ専門店として創業。

その後昭和29年に宇都宮市で一番最初のお弁当やさんをスタートさせた老舗のお店です。


今回頼んだお弁当は、

宇都宮市のシンボルスポットをイメージして調整した幕の内弁当「雷都物語(月)」1260円。


ご当地弁当として、人気があるようです。


新三1

では写真でご紹介!!

彩り豊かな内容で、蓋を開けた瞬間楽しさが伝わってくるようです。


新三2

9つの仕切りには、宇都宮を象徴するものが入っています。


新三3 「ぎんなんめし」 市役所前の大いちょう(樹齢約400年)

新三4 「祭ちらし」 夏はふるさと宮まつり(街は祭一色)


新三5 「赤飯」 うぶすな神は二荒山(流鏑馬は有名)


新三6 「白飯」 仰ぐ男体雪景色(日光の霊峰)


新三7 「三色豆」 八幡山の桜狩(市の公園憩いの場)


新三8 「宮牛のミニステーキ」 宮の誇りの宮和牛(グルメ垂涎の一品)


新三9 「季節の野菜煮物」 宮の郊外田園地(農園のたたずまい)


新三10 「とんかつ」 宮のとんかつ屋の元祖ならではの腕による作品


それぞれの品についての解説紙も入っていて、

頭で宇都宮の風景を思い浮かべながらお弁当を食べるという変わった経験をさせていただきました。


公式ホームページを参照していただき、注文をしてみてくださいね。


○「有限会社 新三」

住所:宇都宮市今泉3-12-30

電話番号:028-622-8337

公式ホームページ:http://www.shinza.co.jp/index.html