栗田美術館 (足利市) | 栃木を楽しむ!!

栗田美術館 (足利市)

足利市が「日本一の足利三名所」と謳い積極的にPRしている場所といえば、

日本最初の学校「足利学校 」、

300畳の大藤が有名な花の名所「あしかがフラワーパーク

そして今回紹介する「栗田美術館」。



国会議員も務めた創業者栗田英男氏が収集した伊万里、鍋島を館蔵した世界最大級の陶磁美術館。


旧国道50号線沿い、あしかがフラワーパークの向いの3万坪という広大な敷地に建っています。


入り口の「大手門」を見上げるだけで、美術館の広大さを実感できるのではないでしょうか。


栗田美術館29 大手門


大きく育った松林とよく手入れされた庭園。

大屋根の重厚感ある建物が相当数建っており、散策しているだけでも豊かな時間を過ごせます。


栗田美術館1

展示棟は点在しており、案内表示板をもとに歩いていくと一番最初に「本館」が。


この美術館の最大の特色は、江戸時代、備前鍋島藩で生産された伊万里、鍋島のみを展示。

それぞれの陶磁器が、日本古来の繊細な美的情緒に溢れています。


栗田美術館3 栗田美術館4


オランダ東印度会社によって西欧に輸出され、高い評価を得たのも頷けます。

複雑豊富な形状と豪華絢爛な色遣い。

今観ても新鮮に映ります。



ではこの美術館に建てられているそれぞれの館をご紹介。


栗田美術館6 栗田美術館7

資料館」。内部にもたくさんの展示品が


栗田美術館8 栗田美術館9

歴史館」。最上階からは足利市内が一望できました。


栗田美術館11 栗田美術館10

無名陶工祈念聖堂」。屋上には観音様が


栗田美術館12

開山堂」。松林にポツンと建っていて風情を感じます


栗田美術館16 栗田美術館17

山草園」。数万株のカタクリの大群生地。開花は3月中旬。


栗田美術館19 栗田美術館18


栗田美術館13陶磁器研究所(工房)」


栗田美術館14 栗田美術館15

栗田嵐嶽記念館」。


栗田美術館20 栗田美術館21

陶磁会館」。企画展「暮らしを彩った伊万里焼」を行っていました。喫茶店も入っています。


栗田美術館22 栗田美術館23

阿蘭陀館(ミュージアムショップ)」数百円のモノから数十万円のモノまで販売してました。



栗田山荘」では、食事や飲み物などが楽しめます。

抹茶300円、山菜うどん500円と意外とリーズナブル。


栗田美術館2 栗田美術館26

移設されてきた立派な古民家。隣りに建つ茶室でも食事が取れます。


栗田美術館24 栗田美術館25


栗田山荘名物の「蒸籠弁当1300円を頂いてきました。

具は山、川の幸、珍味で一杯。


立派な日本家屋での食事は、至福な時を過ごさせていただきました。


栗田美術館27 栗田美術館28


美術館に入らずに伊万里焼などを買いたいというお客さんに対し、

無料で入れる「世界陶器館」が駐車場に建っていました。


こちらは数百円から商品がありリーズナブル。


2階には西暦1100年~1450年頃のペルー「チャンカイ土器」の展示もされてました。


栗田美術館30 栗田美術館31



実はこの「栗田美術館」に足を運んだのはこれで2度目。

東京に住んでいる方が、「栃木県でぜひ行きたい場所がある」と言われ一緒に行ったのが最初でした。

お恥ずかしながら、名前くらいは聞いたことがありましたが、詳細は知らなかったというのが実情。


行った当日も駐車場のナンバーを観ると、東京などの他県ナンバーばかりで、

県内ナンバーの方はほとんど見かけませんでした。


こんな近くに素晴らしい美術館がありますので、是非一度足を運んでみてください。


栗田美術館5 本館展示室内

○「栗田美術館」

住所:足利市駒場町1542

電話番号:0284-91-1026

定休日:月曜日(祝日の場合は、その翌日)、年末年始(12/28-1/2)


営業時間:9時30分~17時

入館料:一般1550円、小中高生520円

公式HP:http://www.kurita.or.jp/