天然温泉熱気薬石風呂 鉱石ミネラル 嵐の湯 (宇都宮市) | 栃木を楽しむ!!

天然温泉熱気薬石風呂 鉱石ミネラル 嵐の湯 (宇都宮市)

下野新聞、毎週火曜日に掲載されている「情報センサー21」というコーナーがあります。

そこに今日、岩盤浴風の写真と紹介記事を見つけました。


なんと宇都宮市のプレリオン戸祭(県立体育館の前)内に、オープンしていたとのこと。

これは早速行かなくては!!と、9時オープンと同時に駆けつけました。(会社が休みで良かった~)




このプレリオン戸祭は、様々な飲食店などが入っているモール。

真ん中に店舗が建てられ、その周りが駐車場になっています。


この「鉱石ミネラル 嵐の湯 宇都宮プレリオン戸祭店」に行くのなら、

入ってすぐの駐車場ではなく、ぐるりと回って出口付近に止めると便利。


私は入り口付近に止めてしまったので、正面玄関ではなく裏口から入ってしまいました。

裏口からでもちゃんと下駄箱が用意されていて、入ることが出来ます。


嵐の湯1 こちらは裏玄関


せっかく初めて入るのですから、南にぐるりとまわり正面玄関から入ってみました。


嵐の湯2 こちらが正面玄関です。


エントランスも広く、

この正面にはここで敷き詰められている15種類の鉱石が展示されていました。


興味深く見ていると、お店の人が丁寧に教えてくれました。


嵐の湯4 方解石、波動石、トルマリン、麦飯石、などなど・・・


浴場には、このように層となって敷き詰められているようです。


確かに砂風呂のように掘って入浴する人の跡には、2層目の白い石が露出して見える場所も。

(定期的に従業員さんが、玉石の整備に来ますのでご安心を)


嵐の湯7


下駄箱の横にある自動販売機でチケットを買い、受付で「作務衣風浴衣」を受け取り脱衣所に。


料金には、「ミネラル水の飲み放題」が含まれています。


但し、貸しバスタオル(200円)、や買いタオル(200円)は別料金でした。

男性なら、タオル1本持って行けば事足りるでしょう。



ここで岩盤浴によく行かれる方には、1つ疑問に思うことがあるのでは?

そうです。

敷きタオルが貸し出されないのです。


もしやこれも別途借りなくてはいけないかと思いましたが・・・・。

ここの浴場には、敷きタオルは必要ないんです



浴場に入ると、一面玉石で敷き詰められています

通路部分には、歩行用の敷石が置いてあるという具合。


また1~2時間おきに、この玉石に「温泉水」を撒いています。

この温泉水が蒸発し、身体の隅々からミネラルが吸収できるという仕組みのようです。


玉石はほどよい程度に熱せられ、寝そべっていても「熱い」というほどではありませんでした。

室温は45度。湿度80%


嵐の湯10 パンフレットより


入るとすぐ汗が噴き出てきます。


10分程度入って、涼み処で休憩を5分

初心者の人は、3セット程度がお勧め。


しかし慣れた人は、2時間の間に8セットほど入る人も。


過ごし方は、

便秘・痔の人は直接座って、

花粉症やアトピーの人は、ただ鼻から呼吸するだけで、

胃腸が弱っている人は、うつぶせで寝たり、と。



ここの涼み処にも特徴があります。

入るときに1本渡されたミネラル水。


嵐の湯13 パンフレットより


涼み処にサーバーが置いてあり、そこからミネラル水をいくらでも補充できます。

私は結局、500mlで3本分飲ませていただきました


そして涼み処から、そとに出るドアが。

外気の空気で涼める「デッキお休み処」と「芝生お休み」が。


嵐の湯12 パンフレットより 「デッキお休み処」


芝生お休み処では洋芝が植えら、枕が4つ。


芝生の上で寝ころんで涼むことが出来るようでした。


嵐の湯11 パンフレットより 「芝生お休み処」


12月中旬の寒い日でしたが、火照った体には寒く感じなかったのが不思議でした。


また「モンゴル塩」が置いてあり、汗を出しすぎた人への塩分補給にも配慮されてました。



ここの最大の特徴と言えば、きちんとした「内湯」があることでしょう。


洗い場が7つ、そして15種類の鉱石の養分を含ませた大きな浴槽が。


嵐の湯6

やはり大量の汗を出した後、そのままの方が保湿効果で良いと言われても、

サッパリ汗を流したいモノです。


その点、大きなお風呂にゆったりつかれますので、凄くリラックスできました。



ここの内湯、そして玉石浴場にも、「山形東根温泉」の源泉100%を使っているとのこと。

そのため山形まで湯治で行けない首都圏の人が、ここ宇都宮まで来て入りに来られる人も。


またここは山形東根温泉の「たびやかた 嵐湯」の直営店なので、

脱衣所にあるユーティリティーも温泉宿クオリティー。


嵐の湯8


ヘアートニックやひげ剃りなども脱衣所に完備されていました。



体がほかほかになって、すぐ帰るのも・・・という人には、「大広間」が用意されています。


ウコン入りグレープフルーツジュース(300円)や、自動販売機で牛乳なども飲むことが出来ます。

50インチの薄型テレビも完備され、ゆっくりくつろぐことが出来ます。


但し食事はほとんどありませんので、出前を取ってくれます。

また持ち込みも可能。




1回2時間のコース以外に、

1日で2回4~5時間のコースも設定されています。


作務衣風浴衣を2枚貸し出してくれ、一度出たら大広間で休憩。

そこに「掛け布団」も用意され少々仮眠した後、2度目の入浴が可能。


嵐の湯9 白いのが掛け布団


何度も何度もたっぷりと湯治して貰おうということのようです。



一般的な「岩盤浴」のお値段と比べると少々高めの金額設定ですが、

内湯にもつかれ、ゆったりとくつろげる環境が整備されていますので、妥当なお値段だと思います。



また通常は平坦な岩盤の上で寝ることになりますが、

この「玉石」の上で寝ころぶ方が、私としてはすごくリラックスできます。


県内では、「鬼怒川あさやホテル」さん、「癒処 沙羅癒」さんに次いで3つ目。

体の凹凸にジャストフィットする感覚を体験してみてください。




(追伸1)2006/02/14


「本家嵐の湯体験ツアー」を募集中です。


2月23日~2月24日の1泊2日で、山形県東根温泉たびやかた嵐湯に行くバスツアー。

8時出発で、この宇都宮店に集合。蔵王の樹氷なども見学し宿泊し、本家の宿に宿泊します。

お値段は2万3千円

申込は、宇都宮店028-622-3332 鈴木さんまで。


温泉旅館のような「おもてなし」で、お客様一人一人に従業員さんが丁寧に声掛けをしていました。

リピーターも多く、多くのお客様で賑わっていました。




(追伸2)2006/02/17


この嵐の湯に来られる常連さんが、どんな入り方をされているかを少々ご紹介を。


まず脱衣所に入ったら、すぐ「薬石風呂」へ。

全身を洗い化粧や整髪料を落とし、ザブンと内湯に入りある程度身体を温める。


その後に岩盤浴でたっぷり汗をかき、最後は好きずきで再度内湯へ。


2000円と、ちょっと他の岩盤浴より高いお値段ですが、ぜひお奨めしたいのが「回数券」。

6回で1万円ですから、1回あたり1666円に。


嵐の湯14


多くの他の岩盤浴はお水が別売りですので、500mlX3本分を飲むと、+450円。

回数券の1666円から450円を引くと、1216円

他の岩盤浴場とほぼ同じ値段になります。


そこに内湯が入れるアドバンテージがあれば、十分魅力的な価値になりますよ。




(追伸3)2006/02/21



この回数券。

私の想像以上に多くの人が活用しているようです。

回数券は連番が振られています。


2/17~2/21の丸4日間で、671番→719番へ。

この期間で48セットが売れたことに。


みなさん賢く活用しているようですね。



(追伸4)2006/03/15


店内のレイアウト等が、若干変わりました。


1.更衣室のロッカーを減らし、広々させ脱衣がしやすくなりました。


2.岩盤浴場に椅子を配置。


  寝起きが辛いお年寄りのために、着座スタイルの岩盤浴を提唱。

  椅子席が14つ新設。

  替りに23床あったものが21床に減少しています。


2月に評判だった「本家嵐の湯体験ツアー」が、4月にも実施されます。


4月24日(月)~25日(火)の1泊2日。バス代・山形県東根温泉の宿泊なども付いて2万3千円。

ぜひお店に電話して、お申し込みしてみてください。



(追伸 5)2006/07/12


上記の「デッキ休み処」と「芝生休み処」は、「寝そべって涼めるウッドデッキ」が敷かれています。

また、内湯は湯船の1/4程度が「かけ湯」専用のスペースに。


次々と進化しています。







○「天然温泉熱気薬石風呂 鉱石ミネラル 嵐の湯 宇都宮プレリオン戸祭店」

住   所:宇都宮市中戸祭町828-1(プレリオン戸祭 内)

電話番号:028-622-3332

営業時間:9時~翌日2時(最終受付は24時)

定休日 :年中無休


料   金:1回コース(2時間)大人2000円、子供1000円

       浴衣1枚、ミネラル水飲み放題

       2回コース(4~5時間)大人3500円、子供1500円

       浴衣2枚、ミネラル水飲み放題

       (子供は12才未満の方)

6回(1回コース)で1万円という回数券あり。子供用回数券6回で5千円もあり


床   数:21床  椅子席14席
公式HP:http://www.arashiyu.com/



○関連記事


岩盤浴」関連は、以下のURLからどうぞ。

http://ameblo.jp/pool/theme-10000996744.html


ブログは過去の記事が見つけづらいので、下記のメインのHPにて

「屋内プール」「屋外プール」「スポーツクラブ」「岩盤浴」「お奨めの店」を整理して掲載中。

http://www2.ucatv.ne.jp/~a.sato.sky/