今年もお世話になりました! | 日はまた昇る 〜元プロボクサー行政書士 太田宏樹のブログ〜

日はまた昇る 〜元プロボクサー行政書士 太田宏樹のブログ〜

元A級プロボクサー行政書士が、ざっくばらんに日々の出来事を綴っていきます。

前回12月に入ったばかりだと思ったらもう大晦日です(苦笑)
函館では雪のないクリスマスだったかと思えば、正月は空もあわてたように雪を降らせていますね。

昨年の1月1日に行政書士登録してから早1年。
本当に色々なことがあった1年でした。


【お世話になった方々へ感謝!!】

今年は3月で前職の電気工事組合を退職し、以降は行政書士専業としての道を進むことにしました。
全く新たな世界へ飛び込む覚悟でしたので、前職のつてから仕事が来ることはとんど考えていなかったのですが、結果的に前職からお付き合いのあった電気工事屋さんからのお問い合わせやご依頼をいただける機会が多かったです。
正直、1年目に1件も仕事を取れないなんてことまで覚悟していたので、今までの仕事の繋がりからからお声がけいただけることを本当にありがたく思います。

やはり「顔のわかる関係」というのが士業に限らず、商売をする上で重要なのだということをあらためて感じました。

同業(行政書士)の知り合いも一気に増えましたが、それ以外にも異業種の集まりに参加させていただいたり、ご紹介していただいたりと、今までのサラリーマン時代には考えられないくらいに一気に世界が広がりました。
私は元々人見知りだし、口下手な性格でしたので、営業するということに対しての不安感もありましたが、開業してみるとそれの心配は杞憂に終わり、むしろ人前で裸になる商売をしてきただけにクソ度胸だけはあるのではないかと感じております(笑)

よく考えてみるとプロボクサーというのも個人事業主。
自分といる商品をアピールして試合のチケットを買ってもらうのに営業して回ったわけですから・・・
その時も今もお客様に対して感謝の気持ちを持って接することには変わりありません。

現在も同業の方や前職からお世話になっている方々には本当に良くしていただき、感謝の念に堪えません。
本当にありがとうございます!!


【個人事業主として】

プロボクサーも個人事業主ではありましたが、その当時生活の糧としては別に仕事を持っていたわけであって、生業として個人事業を営むというのは全く初めての経験です。
業務の勉強、営業、経理、広報、経営戦略まで全てを独りでこなさなければならない個人事業主は本当に大変ですがやりがいがあります。

サラリーマン時代は
安定した給料をいただいている立場なのに「仕事をやらされている」という意識があったことは否めません。
時にそのやり方に不平不満を感じ、愚痴りながら仕事をしていましたし、その時の仕事ぶりは”誠心誠意”という言葉からは程遠かったかもしれません。

自営業者となった今は仕事に対する考え方というのはガラリと変わりました。
仕事をさせていただけることは本当にありがたく思いますし、やらせていただく以上は誠心誠意行わなければという意識は強くなりました。
もちろん責任も苦労も自分自信が背負わなければならないのですが、それでも自分の考えで仕事が出来て、それらをやり遂げた時の達成感は今までのサラリーマン生活では味わえなかったものです。

「この人に仕事を頼みたいと思ったから」

「困った時にまず最初に思い浮かんだから」

などといった理由でご相談やご依頼頂けることは仕事冥利に尽きます。

フットワークの軽さが取り柄なので、結果的に根本的な問題の解決にならなかったとしても、その方の抱える問題を解決する一助になることが出来ればと、まずは連絡をくださった方のもとに駆け付けるということを心掛けて参りました。

とはいえまだまだ未熟者の身でありますので、他の行政書士の先生方や他士業の先生方にご指導やヒントをいただかなければならないことばかりです。
お忙しい時間を縫ってご指導いただいた方々には感謝申し上げたいと思います。
本当にありがとうございました。


【今年の反省と来年の抱負】

今年の反省点として、時間の使い方があげられます。
あれもやらなきゃこれもやらなきゃと頭の中ではやりたいことやらなければならないことがたくさんあるのですが、結局どこから手を付けて良いのかと、あたふたしてしまったまま終わってしまった1年でした・・・

来年は業務のやり方をある程度整理して体系化していことで、時間を上手く使えるようにしていきます。
そうしなければ毎日の業務が回っていかないので、毎日を計画的に過ごし、一週間のリズムを作ります。

経験のなさからくる自信のなさも集客にブレーキをかけていましたが、一つでも自分でこなすことができれば自然と自信もついてくるものだということがわかりました。
また過去の経験も活かせる分野というのもわかってきました。
やはりなんだかんだいってもこれまで電気工事業者と近い位置におりましたので、建設業法関係の業務についても、電気工事業者とは一歩踏み込んだお話が出来ているのではないかと感じており、これらの強みをもっといかした事業展開を考えていきます。

それ以外にもかねてからやりたかったスポーツ関連の分野や障害者・難病患者に関する分野も研究中ですが、これらの分野はもう少し長期的な視点での推敲が必要かもしれません。
先も見据えつつ、まずはひとつづつ目の前の仕事をクリアして一歩づつ進んで行きます。

そして来年はもっと積極的に自分をアピールしていく年にしていきます。


今年もいろいろな方々に本当に本当にお世話になりました。

感謝・感謝・感謝の1年でした。

本当にありがとうございました!!

来年も
皆様方にとって良い1年になりますように。


今年も残りあとわずか。
恒例となりつつある年末のボクシング中継も始まりました。
今日は井岡・内山・三浦の3大世界タイトルマッチ。
もちろん観ますよ!年越しそば食べながら!

皆さんが観るのは紅白歌合戦の方でしょうか(笑)

当事務所は年末年始も業務を行っておりますので、急なご相談やお問い合わせがございましたら下記連絡先まで遠慮なくご連絡下さい。

というわけで”元プロボクサー行政書士”を来年もまた宜しくお願い致します!!


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 太 田 宏 樹 行 政 書 士 事 務 所 

  行 政 書 士 太 田 宏 樹 

      (登録番号 第13010004号)

 〒041-836  北海道函館市山の手2丁目57番8号

     TEL: 0138-53-0941

     FAX: 0138-53-0928

     e-Mial: gsbox.o@gmail.com 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■