『凍りつく夏』というドラマをご存知ですか。

ずいぶん前のドラマです。


主演は室井滋さん。

弁護士に扮する彼女が、佐野史郎さんと結婚をし、

彼の連れ子3人も一緒に暮らす、というストーリーです。

その中で、だんだん明らかになっていく前妻についての謎。。。


連れ子は、確か小田茜さんと、柏原くんと、藤原竜也くんでした。

三人それぞれ、素晴らしい存在感があったのですが、

なかでも私の印象に強く残っているのは藤原くん。


おそらく15~16歳だったと思います。

かわいい顔をして、かわいい弟なんです。

花壇で、大切に花を育てたりしているのです。

でも、、、、、、怖かった。

すごく、、、、怖かった。


初めて私が藤原くんを見たのが、このドラマでした。


藤原くんのファンというわけではありません。

舞台も一度しか見たことがありませんし、

伝説の『身毒丸』も見たことがありません。

見た映画も『バトルロワイヤル』だけです。


でも、いつも、あのときの「怖さ」を持ち続けているように思います。

ベビーフェイスのなかに「怖さ」と「鋭さ」を持っているように思います。


来年、勘太郎さんとの舞台があるとのこと。

脚本は、三谷幸喜さん。

彼の脚本は、なんというか、当たり外れがあるような気がしますが、

見に行ってみようかなぁ、藤原くん。


と。

なぜ急に藤原くんの話を始めたかといいますと、

明日の予告動画を、また拝見したからです。


藤原くん。

もう少し濃い色の浴衣を着てほしかった。

高橋くんが着ているような。