【チェンマイ】花祭り2017〜02_ブアク・ハート公園花ざかり | + つれづれ in タイ・バンコク +

+ つれづれ in タイ・バンコク +

つれづれなるままに。

2014年04月からタイ・バンコクに移住しています。
しごとは現地採用、1人暮らしです。
遊園地でも旅行でも1人でどこでも行けちゃう派。
でもインドア。手広くちょっぴりオタクです。

‪2017年02月04日(土)に、

タイ・チェンマイで行われていた‬

第41回チェンマイ花祭り 2017‬

‪に行ってきましたカナヘイ花








- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



チェンマイでご一緒させてもらったサワディナオさんと、花祭り会場となっている公園で待ち合わせカナヘイハート


公園に到着したのは、09:45頃。


ノーン・ブアク・ハート公園
Phra Sing, ムアンチエンマイ チエンマイ 50200 タイ
+66 82 382 7956

入場料:無料
トイレ使用料:5バーツ…だったかな?

お手洗いには紙がないので要注意



花祭りの期間、
たくさんの花たちが咲き誇るこの公園。



実はそんなに期待していなかったものの、思っていた以上の美しさと爛漫さに、うっっっとりカナヘイ花

{176CD90A-C21F-4055-8DB4-28745FB6928D}

「チェンマイ傘祭り」とも言われるボーサーン傘祭りがあったばかりだからか、色鮮やかな傘の姿も見られて、公園内はどこを見てもとってもカラフルカナヘイきらきら

{12EACB6E-E490-4366-85CB-359DC026838C}

紫と青の組み合わせがお気に入りハート



この花祭りに合わせてたくさんの人たちで賑わっていて、
撮影をしたり、
静かに花々を愛でたり、
華やかさに心を躍らせたり
…と、たくさんの笑顔が咲いているのを見るのも、何だかワクワクしちゃうカナヘイうさぎカナヘイきらきら

{88073ED9-9052-489B-A82D-C6E460EE973B}

花祭りの期間だけではなく、きっと普段から手入れの行き届いた公園なんだろうなあ…と思わせてくれる美しさ。

{FBC88C46-B379-4196-9BE0-64E709DFB6E7}

池のほとりで緑鮮やかに揃う芝生や、
陽の光をめいっぱい浴びる花たち。

のんびり過ごすのも気持ちよさそうカナヘイ花



タイ数字の「๙ / 9」の姿もアチコチに。

{951FC2AA-A5E1-4F19-8765-E94938FBC15E}

先の王様・ラマ9世が偲ばれているのだなあ、と思います。

{0AFF993D-FC8F-463A-AAAC-EFBDCC2CD5D0}

ラマ9世の色・黄色。
とても美しい。



「花祭り」なだけあって、
色とりどりの花たちが花壇で
めいめいに咲き誇っていましたカナヘイ花


チューリップ。

{564A29A9-37E6-4EA8-8AE0-7591243638AE}


ナデシコ。

{BC836C41-CADA-4607-9369-0EEDC1D91E51}


セイヨウヒルガオ…かな(◎・ω・◎)?

{D451E579-025F-4149-AAE6-E18D91FBBF47}


キク。

{65B568F3-0ED4-4C02-83A4-33D0F1A2E8BD}


ストック。

{3C9AF572-5C7A-4CBC-A6AF-6D8F867A3D40}


オリエンタルリリー。

{67E50AD2-F4B9-4F7E-ABD5-5C16CDCDB63A}


…と、謎の花キャラクター Σ(*゚◇゚*)

{59DB2B80-3B47-4C7D-A1CF-81279028D10B}

タイは突然こういうキャラクターをぶっ込んでくるのが好きだよなあ…と観光地に行くたびに思います(笑)

植わっているのは、日本でもわりと馴染みのある花が多かった気がして、知っている花を探すのも楽しかったかも。

とは言え、花の名前をあまり知らないから、
名前がちゃんと合っているか心配



そして頭上には、
青い空を覆い尽くすかのような、
鮮やかな、傘、傘、傘。

{9F4C5CE8-FE6A-49B1-900E-3C01BE1F54D4}

思わず、ハッと息を呑むような。
この壮大さは、写真ではきっと伝わらない。

自分の目でこの景色を見られたのは、
本当に嬉しい!カナヘイきらきら


その下に広がる花の絨毯には、
陽の光と、傘の影とが重なりあって、
すごく幻想的で美しくって。

{2680331C-FE52-490E-9DC9-139369D73D21}

{C051667F-37CF-4865-8378-F1A72ECFC898}

雲ひとつないような爽やかな空の青さは、
乾季ならでは。

太陽の照り方や、暑さ、
花の咲き具合なんかを考えると、
午前中に行くのが1番楽しめるのかもカナヘイピスケカナヘイ花


そして花の向こうの噴水には、の姿も虹

{B5DD1180-D3B7-4123-B670-0AB71E00C628}

この公園でも、公園の周りでも、
たくさんの虹を見るコトができて嬉しいカナヘイハート

しかも、見たら幸せ虹なれるという「二重の虹(ダブルレインボー)」も見るコトができて、むしろそれを見れたというコト自体がしあわせ気分虹カナヘイきらきら



お花のトンネルも、
すっごくワクワクした!カナヘイうさぎカナヘイ花

{40016A9E-77D1-4CCB-B526-5FF578BA39FF}

欲を言うなら、カレピ♡と手をつないで
歩いてみたい景色であったことよ。

{438141F9-4E7A-40DF-BA50-E3DFD9F5669B}

…まあ、こういうトコロで出てくるのは、
もれなく次男くんなんですけどね

{BF6505F9-EB19-49B4-8FC4-C9D9E841C0FA}



こんなにたくさんの花で溢れているのに、
なぜ恋の花は咲かないのかのう?


こういうハートな飾りできゃっきゃする日は、
いつかはやってくるのかのう?

{70B55694-7B7E-4A31-8AFB-3A6527F3F8D3}

…リア充め…(*ФωФ)



本物の花だけではなく、
作られた美しさもまた美しい。

{54A1DF0A-00E7-41CA-A16D-6109F071A67A}

改めて写真で見ても、このブーケは本っ当に可愛かった!カナヘイハート
青いろギルティ!ヾ(*´∀`)ノ



そうそう!

車の進入を禁止して、公園の周りが「歩行者天国」となっているので、コレまた見て歩くのも楽しそうカナヘイうさぎ

{C574AA82-1D25-424F-8C67-ACD683E2479D}

「竹×花」の組み合わせは、ズルい!カナヘイきらきら

{78D9EDEC-C5EA-4524-A522-6785809480EE}

美味しいと言われるチェンマイ産のいちごも出ていましたぽってり苺

{8FC88B75-32DB-4B99-9C9B-8C901A223059}

歩行者天国の沿道ずーっとに、たくさんのお店が出店していて、心が躍らないワケがない。

{119C91FA-04C3-4D1B-9079-12ED0903A3E0}

{A1111035-C32D-400C-BB1D-45D627992AF0}

ゆっくりと見てもみたかったけれど、待ち合わせ場所で待っていてくれるナオさんに少しでも早くお会いしたいから、猛烈ダッシュカナヘイきらきら



本っ当、思っていた以上の美しさに、
行ってよかった!と心から思いましたカナヘイ花


そしてやっぱり、行くなら午前中

公園のすぐ近くをパレードが通るので、
パレード前に見るのがベストかと カナヘイうさぎ



もし来年また行けるのならば。

土曜日の早朝便でチェンマイまで飛んで、
パレードが始まるまで公園でまったり。

ってカンジかなあ(◎・ω・◎)?



来年もまた、行きたいなあカナヘイ花