魚が食べたい!アジまつり | + つれづれ in タイ・バンコク +

+ つれづれ in タイ・バンコク +

つれづれなるままに。

2014年04月からタイ・バンコクに移住しています。
しごとは現地採用、1人暮らしです。
遊園地でも旅行でも1人でどこでも行けちゃう派。
でもインドア。手広くちょっぴりオタクです。

以前も「魚が食べたい!アジ・カレイ・サバ」というのをやっているのですが、今回はどうっっっしてもアジが食べたくって。


アジまつり開催!

{52328B5A-6599-412B-8B03-C8D33097B9BD}

ひゃほーーーーい。+゚ヾ(o゚∀゚o)ノ。+゚


フジスーパーで8尾調達。

{3C8D0909-6EE0-43FE-8C81-CEF78916FC25}

決してお刺身用ではありません。

ありませんが、実は日系の居酒屋さんで「お造り」として出しているアジも、仕入れ元を聞いてみたら実はフジスーパーだったりなんてコトもあるので、自分が食べる分だけなら、あまり気にしてはいません。

当たったら自己責任ってだけd(´・ω-*)


しっかし、1度に8尾捌くのは、タイに来てから最多です。
全部おろすのに、30分もかかっちゃった


------------------------------

てなワケで、まずはお寿司!

{7A40CA38-01D3-4558-9E5C-1BC99D9DBFB0}

いっやあ、やっぱりお寿司ですし。
うんまぁぁあ!!。゚(。ノωヽ。)゚。


今までもお寿司は何度か握っています。



でも、どうにもこうにも、シャリを握るコツがマスターできなくって。

そんなとき見かけた「製氷容器にご飯を詰めるとお寿司のシャリに最適」という情報。

…ふむふむ(◎・ω・◎)?
 
{5D9FC966-D035-4676-A420-153EE074AB34}
 
てなワケで、60バーツショップのダイソーで買ってみた!キラキラ

元々うちには製氷容器が一切なく、いつも家に氷がなくて困っていたから、良い機会だなあっていうついでも兼ねて購入。

ほい、どーーん!

{378CC947-2AF2-4CD4-8A1C-CF922B58833B}

………。

悪くはない。

悪くはないけど、結局形を整えるのに再度軽く握り直さねばならないから、最初から自分で握っても大して変わらないのなあ、なんて。

よかった点は、ごはんの量が標準化されるのと、自分でやるより固く握りすぎることもないから、ふわっとした食感になるコトかな。

どちらにせよ、もっと上達すれば改善できるトコロだから、より高みを目指していきたい所存です(キリッ


------------------------------


そんでもって、なめろう。

{DF8B410D-E780-43B8-A5BC-F4F185A7024A}

地元・千葉の郷土料理ヾ(*´∀`)ノ

アジまつりをすると、なめろうを作るコトも多いのだけれど、今回はネギ多めで。

{25788E81-FBDB-461F-B901-03AB6ECD95F0}

お寿司の軍艦巻きも、同じ味付けで作ったなめろうを使ったのだけれど、お寿司用の方がやや細かめに切っています。


------------------------------


お刺身。

{5140629B-F6C6-4E52-9D1E-30B532D2BE6E}

重陽の節句用に使っていた菊をそのまま使い回し。
もちろん、菊は食べてはいないd(´・ω-*)


------------------------------


骨せんべい。

{C2C209F7-EB5A-49AB-B55D-1678368873D6}

骨も捨ててはやらないんだぜ
かるしうむ、かるしうむ骨乙女のトキメキ

今回ポイしているのは、頭、内臓、尻尾くらいじゃあないかしら。


------------------------------


なめろう茶漬け。

{CD0147B7-BC91-4B9C-AD03-962CFDD9310F}

十六穀米ごはんに、なめろうとだしのもとを入れて、お湯をどばっと。
アクセントにおせんべいを砕いて入れてみたら、ちょっと『食戟のソーマ』っぽいアレンジだな〜なんて。
おせんべいの醤油の香ばしさと、ガリガリとした食感が合うねえ(*´ω`*)


------------------------------


アジ丼。

{E3C088A3-116E-4796-A44E-B5C976A7A15A}

醤油、めんつゆ、しょうが、ごま油で漬けにして、酢飯にドーン。

本当は、シソを!シソを散らしたかった!


------------------------------


そんなカンジで、アジまつり。


何でこんなにアジな気分だったかと言うと、2016年夏アニメの「甘々と稲妻」がアジまつりだったから(*´ω`*)


テレビにいともたやすく影響を受けちゃう系のオタクです。ふふふ。

{9734A106-8B96-439B-8248-4D942604ED48}

{0FE6E7EA-2B63-4038-877E-66B37ECCCDD1}

{D1227667-4C9E-41CB-A8F6-BE757928861F}

{8DCADE8A-DE5F-4E5A-966D-47E01946F24F}

{950B473E-A6DC-412B-B5F3-3F3F749AB1F8}

つむぎちゃんがいつもいつも可愛いくて。 
おとさんがいつもいつも可愛いくて。

もうすぐ終わっちゃうのが淋しいなあ



いまは「侠飯〜おとこめし〜」のせいで、蒲焼きたまご丼が食べたくて仕方ない。

\ …飯にするか。 /