上海トランジット〜05_食べ歩き | + つれづれ in タイ・バンコク +

+ つれづれ in タイ・バンコク +

つれづれなるままに。

2014年04月からタイ・バンコクに移住しています。
しごとは現地採用、1人暮らしです。
遊園地でも旅行でも1人でどこでも行けちゃう派。
でもインドア。手広くちょっぴりオタクです。

「上海ちょっとだけ観光」で1番楽しみにしていたのは、食べ歩き!

しょーろんぽー!!+*(/*σωσ)/



豫園のあちこちで見かけたフルーツ飴。

{E69B31C1-80C8-48A5-ABE1-2F24B3FCBACF:01}

黄金色をまとう赤というのが、なんとも縁起のよいカンジ(*´∀`*)
いちごの竹串をもぐもぐ。
ちょっとだけ値切って、15元≒300円だったかな。
飴がもっと硬いのかと思いきや、薄かったので、パリッとした食感で、いちごの水分がジューシー。
1人じゃ多いかなーと思ったものの、わりとサラッといけたかな(。・ω・。)ゞ



レストランのテイクアウト。

{1FAC3905-98DF-4767-8C8D-0F6EA00E3C41:01}

なんかいっぱいあるー!

{63CEB5D6-9A45-4DB1-B6FE-31ADD2FC2B5C:01}

どれもこれも、美味しそう!困る!

{791925FB-D675-42C7-9FBD-E8DA248B31D4:01}

でもやっぱり、お目当は小籠包☆

先にレジで会計をして、もらったレシートとごはんを交換する形式。
さいしょはちょっとタジタジしたけど、慣れると合理的なシステムかも。

{A4DF452B-988B-499E-8300-035B4B290809:01}

南翔鮮肉小筏。26元≒520円。

{F38D9215-DCAE-49DD-835E-B4816AFB212A:01}

むふふ、1段まるごとぜーんぶお買い上げなのです(。>ω<)ノ

{D0D15A0E-4444-4F84-B1A4-6F8B2A8FDB31:01}

あっつ…!あっつい!肉汁!じゅわっと!
もっちりの、ゆげほわほわの、ジューシーの、しあわせの!

しあわせは、お金で買える。(確信)



他にもいろいろ、それはもう、いろいろと食べ歩き万歳なファストフードが盛りだくさん。

{A01FBF25-BE4B-41D1-81B3-95FE119FBD43:01}

なんだなんだ、このストローのついた魅力的な小籠包はΣ(*゚◇゚*)

{33A0B635-683E-4070-9477-38E7BCD6986B:01}

灌湯包」という、スープ入りの小籠包的なものだとか。
マジか!
小籠包ですら飲み物かと思うくらいに汁たっぷりなのに、その上を君は行くのかい。

{E2FD3931-C595-4478-89D0-E7EAD4762CF5:01}

買っちゃえ買っちゃえー+*(/*σωσ)/

灌汤包15元≒300円。

んまかった。いやあ、んまかった。

しあわせは、お金で買える。
(大事なことなので2回言いました)



南京東路駅からちょっと歩いたところで、ソフトクリーム。

{345C8F68-0988-4231-9D08-7F7B7A7C1BFE:01}

ミルク感は少なめのちょっとシャリっとした食感で、輝くネオンと寒空の下、んまーってなりながらペロペロ。


本当は!
南京東路でもっとアレコレ食べるつもりでいたのに、小籠包1段が思いの外胃袋を占領してくれていて、断念。
ううううう…詰め替え用胃袋とかあればよかったのに…(*⊇□`。)




空港に戻って、免税店でウロウロ。


とりあえず、スタバァってみた。

上海限定マグなんかもあって、欲しくなっちゃう(ノω<`*)

{5D30D131-FE9B-4740-9A7A-AFE60967B4E2:01}

{4CB44045-6F87-44A2-B90E-5C6E2974C0FB:01}

いやでも、これ以上コップが増えても、使う人がいないものな。


おおっ、なんだか見慣れないメニューがある。

{9D983FB2-C956-409A-96FD-6F7AAF016D00:01}

如意桃花風味拿鉄。
PEACH BROSSOM FRAVORED TEA LATTE。

チェリーブロッサムじゃなくて、ピーチブロッサム桜
桃の花フレーバーって、ちょっと珍しいかも(*´ω`*)

{45F6CEFA-A4AE-4CAB-9798-8E8FC9CFB879:01}

コーヒーじゃなくて紅茶だったのがすごくよい!
桜ほど香りが強くないので、繊細なほのかな風味を感じるには、コーヒーだと難しかったかも。

{8639D799-55D8-47E0-97A3-F1B37821FA35:01}

紅茶はアールグレイかな?
サッパリする冷たさと、桃花の柔らかい甘味がナイスコンビ。


手持ちの元を使い切るため、免税店でごはんも食べた。
満載だった胃袋は詰め替えてきた(*ノ∀<)

{94D50363-E32C-48CF-9D3D-D2CC349A2C80:01}

とっても麺な気分だったので、牛肉湯面をば。

{FF351854-8599-42D3-A0C1-459850CCC549:01}

牛肉湯面:55元≒1,100円。
たっか!めん、たっか!

{AB94DF32-3ECF-4ACE-9EEB-538EB98550C5:01}

メニューの写真以上に牛肉が詰まっていて、少し香るシナモンと、柔らかさとでとろけちゃうよー。
うんまかった。あったまった。

「空港で元を使い切ろう大作戦」の元、シュウウエムラの化粧水なんかも買えたのもよかったなヾ(*´∀`)ノ



飛行機の機内食(成田→上海)も、がっつり食べていました。

{D6F8993D-FB42-48C6-92C9-E21417ACE39F:01}

{F8AAD7B5-4DDA-40CA-A991-BD419269AE31:01}

「フィッシュ」が中華系、「ビーフ」がすき焼き風だったよう。



元々の目的が、「上海に寄ったら小籠包を食べるくらいなら出来るかなあ」だったので、小籠包ミッションもぶじにクリアできた上に、観光までしちゃって、わりと満足なトランジット観光でした。


次はどこを経由して帰ろうかしら(*´艸`*)