春節がやってきた! | + つれづれ in タイ・バンコク +

+ つれづれ in タイ・バンコク +

つれづれなるままに。

2014年04月からタイ・バンコクに移住しています。
しごとは現地採用、1人暮らしです。
遊園地でも旅行でも1人でどこでも行けちゃう派。
でもインドア。手広くちょっぴりオタクです。

中国の旧正月・春節がやってきました。
「やってきました」って言っても、今年の春節は2015年02月19日だとかで、きょう18日は「大晦日」ってカンジだそうな。
たいへんっ、お蕎麦食べなくっちゃ!ヽ(●゚ω゚)ノ


日本では「春節」って言うと、横浜中華街あたりが盛り上がっているイメージで、日常生活ではその存在をあまり意識するコトはなかったのだけれど、中華系を由来とするタイ人が多いコトもあってか、タイでの春節はすごく盛り上がるらしい!

てなワケで、近所やアチコチでも春節飾りを見かけています。


------------------------------


まずは、BTSチットロム駅から、伊勢丹もあるセントラルワールドへと続くスカイウォークと、セントラルワールド前の広場。
つい1ヶ月前までは、まだまだクリスマス&ハッピーニューイヤー!っていう雰囲気だったのに、いつの間にやら、真っ赤に染まってるΣ(・ω・ノ)ノ


スカイウォークの天井は、提灯で赤い!
{A0E2B1C8-7BB4-448D-ADD4-294CFD228C82:01}
「大吉」の文字が、すっごく縁起良さそうな気分になります(*´ω`*)


セントラルワールド前の広場。
{D87221FE-DAF3-4ED3-8359-892C61AC79AB:01}

アレコレとお店が出ていました。
{77198498-D904-4463-B5CA-EDEF13F72378:01}
龍っぽい飾りだったり、かと思ったらタイの仏教的な飾りだったり。
どちらにせよ、どれもゲンを担ぐようなものが多かったです。

京劇メイクの方と写真が撮れるサービスも。
{19244DBC-82BE-4D73-94AD-3E8941B3CFDB:01}
高校時代に1度だけ京劇を観たときがあったのだけれど、中国舞踊なあの動きってどうなっているのだろうね!


なんかもう、ちょっと本腰入れすぎじゃないの、セントラルワールド!
{9EC6FD6C-CF2D-4F36-B9FB-8B085F3F1709:01}
ってくらいには、一面チャイニーズでした。
期間限定中華街まで出来ていて、特にごはん系屋台の通りなんかは、すっごく盛り上がってた!


セントラルワールド内の伊勢丹も、春節。
{259BF2EF-17A3-4582-9394-F001C69D6D29:01}
…えっと、ナイスファッションセンス!
やっぱり、トレンドカラーは赤だよね∑d(*゚∀゚*)


セントラルワールドのあちこちで、こんな飾りが置かれていたり。
{DAF7BE0C-2094-414F-B055-E2584646B1BD:01}
ああ!未年だから!
それで赤いひつじなのね!ヤギかと思って見過ごしちゃったけれど、これはもう、どこからどう見てもひつじ(*゚∀゚)
…と思いきや、アジア各国での十二支の動物の違いを見てみると、日本では「未」は「ひつじ」だけれど、タイやベトナムでの「未」は「山羊」なのだそう。
暑いもんね、タイ。
着てられないよね、モコモコ毛皮なんて。


コチラも、セントラルワールド。
{010A4CA6-32DF-4AA4-9D6F-2BEDEFC2B96A:01}
Chinese New Year 2015
中国のかぶり面「大頭頭」かな?
現代風にアレンジされていて、みんなオシャレ!
でも、何だか夢にまで出てきてくれそうで、正面からは見られなかった(*≧Δ≦)


------------------------------


所変わって、先週末のスワンナプーム国際空港。
{A687C3DF-64B0-4F3E-9EE0-DFEBC7C2E07D:01}
めっちゃ準備してる!
春節の時期は、スワンナプームもいつまの二割り増しは混雑するようで、空港には早めに着くように!なんてアナウンスもありました。

スワンナプーム空港の玄関。
{53685070-D76A-4F1D-B075-CEA743F77BD4:01}
すっかり春節仕様。


------------------------------


エカマイ・ゲートウェイも、春節に。
{5822BCB6-CED8-45F6-91CE-910388341A01:01}
春節提灯を抜けた先にある、日本の赤い鳥居。
ちょっぴりカオス。



スーパーなんかでは、春節グッズ特別コーナーも。
{A2360118-423E-4002-BF3D-17FE5E2F1859:01}
爆竹とかがめっちゃ売られてるー!
きょうも昼間に、ものすごい爆音な爆竹が爆発して心臓バクバクでした(゚Д゚;≡;゚Д゚)

特設コーナーには、中華なお菓子や食事なんかもたくさん並んでいました。
{86B5422F-4FA8-441D-9220-672BBB699B06:01}
少林寺ミアそスうめん。
たまに、何だか不思議なものも混ざっていて、ついついニヤニヤしちゃう(*´艸`*)



住んでいるアパートも、先週から春節仕様へ。
{E959C8D4-51AA-47A3-A10A-58FD2FB7C784:01}

{1C9427D8-0B05-4E02-8B2B-B496C2C91E3C:01}
飾りつけがアパートまで来ると、あ、コレはすでに生活の一部となっている行事なんだなって実感します。


------------------------------


ところで、
1月:あけましておめでとう(西暦正月)
2月:春節おめでとう(中国旧正月)
3月:ソンクランおめでとう(タイ正月)
と、年に3回はお正月をお祝いしているようなのですが、アレだよね、タイって本当、イベント好きだよね!



激混みだろうとは覚悟しているけれど、週末は中華街にも遊びに行ってみたいですヽ(o・ω・o)ノ♪