超一流の雑談力

{45086A00-745B-40AF-9098-4302E3C238BA}

旦那様の。気になって読んでみました!

かなりかなり読み易く一瞬で読み終わります!営業職の方は是非読むべき一冊かと。

言われると確かに!とわかってはいるけれども、実践するとなると忘れがちなことや心がけたいポイントを筆者の体験した実例を通して解説してありました。



「信頼できる」「好き!」と、思ってもらえる自己開示。
→相手へのおおむねの評価は会話が始まってから1分。最長でも4分で決まることが研究の結果分かっているそうです。いかに最初にいい印象を与えるかで、そのあとの関係にかなり響いてくる、ということです。


どう、いい印象を与えるか・・


声はドレミファソラシドの「ファ」か「ソ」
低い声は感じが悪い。高い声は話す人のキャラクターを社交的に感じさせる効果があるそうです。あくまでも自分の中のドレミファソラシドで、たいていの人は「ド」〜「ミ」が地声で「ファ」か「ソ」の音が調度いいそうです。尚且つオノマトペで言葉のニュアンスを出したり、テンポよくリズムよく話すことで自然といい感じの声が出るようになるそうです!

それ以外にも目線のやり方や相手のタイプ別の話し方や話題の変え方など読んでいてなるほどな〜と勉強になりました。ちなみに相手へのあいづちで「なるほど〜」とか「そうですね〜」というのは良くないらしいです。本当に話をちゃんと聞いてるか分からないし、相手を不快にさせる可能性があるそう。私はなるほど!って良く言ってしまうので気をつけます笑


相手の立場に立って、ひとつの利いた言葉を足していくことや気遣いなどで相手にも一目置かれる存在となることも理解できました。

私的にはこの病院でいうと、あゆみ先生が雑談力No1だと思います!本も沢山読んでるからか、ゲームも漫画も好きだからか笑、話題の引き出しが多い!ボキャブラリーが豊富ですし、聞き上手で話していて楽しいから、ついついこちらも何でも話してしまう!きっと無料相談でも患者さんはすぐに心を許して何でも相談できるんでしょうね♡あゆみ先生の天性なのかもしれませんが誰からも愛される素晴らしい先生だと思います♡

私も多くの人と密度の濃いコミュニケーションを出来るよう
そして、人生を豊かにしていけるよう学んだ雑談のテクニックを活かしていきたいと感じました♡