ITOのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:
◆積極的にお客様の接客ができません
◆どうしても控えめになってしまいます。どうしたら積極的になれますか?

→接客は積極的であっても控えめであってもかまいません。大切なことはどのような接客をするかよりも、どのような気持ちで接客しているのかだと思います。形だけでの接客では、心は伝わらないこともあります。
心の底からお客様に喜んでいただきたいと思えばどのような接客をしたとしても、相手にその気持ちは伝えることができます。
接客とは心でするもの。他人と同じような形でできなくとも、自分らしく接客する事がお客様にとって最も嬉しい接客なのです。

という内容が書かれていました。
ちょうど教育担当をしているスタッフが患者さんとのコミュニケーションで悩んでいるので今回この項目に目が止まりました。
患者さんとの接し方はスタッフそれぞれです。声も大きくハキハキと話すスタッフもいれば、声は小さくても分かりやすく丁寧に対応するスタッフ、いつも笑顔を心がけてるスタッフなどスタンスは様々です。

私は自分が患者だったらどんな対応をしてもらいたいか?というのを常に心がけています。
同じセリフでも自信がなさそうに言われるのとそうでないのとでは受け取り方が全然違うと思うんですよね。
だから、ちゃんと安心してもらえる、信頼してもらえるような接客を常に心がけています。しっかり分かりやすく丁寧に説明をして欲しいし、疑問や不安点にはちゃんと寄り添って考えて欲しい。
自分のことをちゃんと考えてくれている!それがちゃんと伝われば誰でも嬉しいと感じると思います♡
自分がどれだけ心の中で患者さんを大切に思っているかが重要なんだと思います^_^
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
赤ちゃんが産まれましたー♡

もぅ天使ですよね可愛すぎて癒やされます♡

すっごく仲のいい友達だったので、子作りから病院から出産時の状況など事細かく教えてくれて、これからそんな未来がくるであろう私としてはとてもありがたい♡

出産の時の状況はそりゃあもぅ。。大変そうで。。壮絶で。。聞いただけで私に耐えられるだろうか・・と不安になりました。でも、我が子を守る為なら何でもできるそう

これから子育てが始まって、その子自身も母親一年生からどんどん成長していくんだな〜と思うと羨ましい反面、待機児童の問題とか仕事のこととか家はどうする?とか色々考えてしまう今日この頃です笑

都知事選誰に入れようかな〜とりあえず待機児童問題どうにかしてくれないかな
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
超一流の雑談力

{45086A00-745B-40AF-9098-4302E3C238BA}

旦那様の。気になって読んでみました!

かなりかなり読み易く一瞬で読み終わります!営業職の方は是非読むべき一冊かと。

言われると確かに!とわかってはいるけれども、実践するとなると忘れがちなことや心がけたいポイントを筆者の体験した実例を通して解説してありました。



「信頼できる」「好き!」と、思ってもらえる自己開示。
→相手へのおおむねの評価は会話が始まってから1分。最長でも4分で決まることが研究の結果分かっているそうです。いかに最初にいい印象を与えるかで、そのあとの関係にかなり響いてくる、ということです。


どう、いい印象を与えるか・・


声はドレミファソラシドの「ファ」か「ソ」
低い声は感じが悪い。高い声は話す人のキャラクターを社交的に感じさせる効果があるそうです。あくまでも自分の中のドレミファソラシドで、たいていの人は「ド」〜「ミ」が地声で「ファ」か「ソ」の音が調度いいそうです。尚且つオノマトペで言葉のニュアンスを出したり、テンポよくリズムよく話すことで自然といい感じの声が出るようになるそうです!

それ以外にも目線のやり方や相手のタイプ別の話し方や話題の変え方など読んでいてなるほどな〜と勉強になりました。ちなみに相手へのあいづちで「なるほど〜」とか「そうですね〜」というのは良くないらしいです。本当に話をちゃんと聞いてるか分からないし、相手を不快にさせる可能性があるそう。私はなるほど!って良く言ってしまうので気をつけます笑


相手の立場に立って、ひとつの利いた言葉を足していくことや気遣いなどで相手にも一目置かれる存在となることも理解できました。

私的にはこの病院でいうと、あゆみ先生が雑談力No1だと思います!本も沢山読んでるからか、ゲームも漫画も好きだからか笑、話題の引き出しが多い!ボキャブラリーが豊富ですし、聞き上手で話していて楽しいから、ついついこちらも何でも話してしまう!きっと無料相談でも患者さんはすぐに心を許して何でも相談できるんでしょうね♡あゆみ先生の天性なのかもしれませんが誰からも愛される素晴らしい先生だと思います♡

私も多くの人と密度の濃いコミュニケーションを出来るよう
そして、人生を豊かにしていけるよう学んだ雑談のテクニックを活かしていきたいと感じました♡




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。