雨続きのNY,ポタリングを諦めたダーリンくん。そうこうしていたらうたた寝して風邪をひいちゃったらしいです。きっと寂しい思いをしているんだろうなあ。秋だし・・・。そろそろ気温も10度前後?


わたし達のように、仲が悪いわけでもなく。仕事の都合でもなく、こぉ~んなに離れたNYCと東京での別々生活している人も少ないでしょうね。(とは言っても私はその東京にいる時間も少ないかわいそうな女。)


彼がNYCに引っ越したのは2001年4月。もうすぐ丸5年?

NYCに住み始めて最初のおうちは酷かった。水漏れはするわ、お湯はぬるいわ、上の階の人の話は筒抜けだわで・・・。今は何とかまともな生活できるところに移りましたけど。


すっかりNYCを気に入った彼は帰ってこようとはしません。どうせ帰ってきたってpoochaは忙しくておうちにはいないし・・・。って。寂しがりです。


待つ人がいると待ってしまうけど、絶対にこない、絶対に僕一人。って覚悟があると楽に思えるらしいんだよ。寂しさを忘れられるんだよね。困ったちゃんですねえ、人間って。


そんなダーくんが最近目覚めたのが料理。日本で一緒に暮らしているときは、なぁ~んにもできなかったのにこの5年弱で随分上達しましたわ。(まだまだ駄目駄目だけど)


前置きが長くなりすぎたけど、最近のダーくんの毎日をご報告します。

雨だし風邪ひいちゃったしのこのところはこんな感じのようです。

ちなみに色を変えているところはダーくんメールの生コピーです。笑。


さて、じゃあいきますよ。呆れないで見てくださいよ!



TVでやってたレシピやってみたくなって買い物に行った。っでこれ作った。



写真、見ずらいですね。なんせダーくんの撮影なんで・・・。

「ビーフ筋肉煮込みのPolenta」つけあわせはほうれん草のバターいため。


火曜日豆もリゾット作った。料理番組でスープとして紹介してたのをやったんだけどリゾットに変更。これ大正解。美味しかった。


うーーむ。これはいけるかも。「豆のリゾット」


何だかイタ飯ずいちゃった。ってことで今夜はトリッパ!久しぶりのトリッパ!



ダーくんはトリッパよく作ってます。作りなれて気楽にできるようになったんですって。


さすがに美味しかった!94点!ポイントはクスクスだよ。


風邪ひいちゃったみたい。元気の元? レバーを結構食べたよ

オニオン セロリ パセリ  白wine それに余ってるトマトジュースいっぱい入れて煮込んだよ
それを "ポレンタ" にのっけて
まあまあだったね
最後に水を加えたのが間違いだった。
失敗だったらしい・・・。とほほ。でもレバーで少し元気がでたみたいです。

風邪のせいで出かけなかったんでお昼まで冷蔵庫あさって食ってたけど、いい加減飽きちゃったんで仕方無しに"ムール貝"買ってきたよ。トマトジュース煮だ。野菜入りムール貝のsoup かな?



失敗した!バターかベーコン入れるべきだった。82点


だいぶ反省したらしい・・・。悔しかったたしい・・・。頑張れ!
昨日の反省を踏まえて今日のlunchに
ベーコンは入れなかったんだけどソースだけを煮詰めてバターを加えた
(昨日作った時にもバターは入れてたんだけど香りがしなかったんで足したんだよ)
でもって具を加え そして パスタ


結果は昨日より プラス10点 の 92点
パスタはやっぱ長いのが正解だったみたいマイナス3点 
このパスタって少し味が強いんだ


うーむ。とりあえず今度は成功したらしい・・・。よっしゃ!


ってなことで、NYCでのダーくんライフは、ただいま雨と風邪のため、ポタリングにも出かけられず、ひたすらこんな感じで過ぎているようです。笑。何だかトマトばっかりですよね。多分よっぽどでっかいトマトジュースでも買ったんでしょうね。あはは!


そうそう、気になってる、「不整脈」はその後どうなの?って迂闊に聞いたら、

忘れたから全然感じてなかったけど、poochaのメール見て思い出したら、出てきた。

って。やられましたわ。


うーーむ。


どうも検査しに日本に帰る気にさせるための私の説得は不調のようです。(作戦が下手なのか?)


でも、元気にしているからまあ良いや。

これからも二人の珍道中は続きます。いろいろと心配もありますが、何とかなるでしょう。


私にとって旦那様は同士であると同時に「リトマス試験紙」みたいな存在。私の言動を見て赤くなったり青くなったりしたら、危険信号!やりすぎ!禁!禁!のしるし。

ついつい行き過ぎて暴走しちゃう私は、これを見てブレーキかけるんです。何度救われたことか・・・。


さて、今夜は私も自宅に帰ることができるので、いっちょ、自分の手料理で家ご飯しますか!

ダーリンに料理の腕越えられちゃったらやだし。一応、名誉師匠だし。。負けられませんわ。


よっしゃ今夜は我が家で東京ディナーするぞ!(帰京の便、一便前のに予約変更だ!)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

追記:


迂闊にもダーくんに遅れがちなメール返信をしたところ・・・。発信Thursday, October 20, 2005 3:12 PM

NYC時間日本ではPMがAM.

そうしたら、やっぱり言われちゃったわ。


もう起きたのかな
早すぎない?
確かに・・・・。3時に起きちゃったのはちっとまずい。笑。
予定通り、一便早く東京に帰ります。
でも私のお料理 レポートには期待しないでくださいませ。ああ、やばい。