SNSD(genie)はDineyra の盗作??? | ポニョっちのブログ

SNSD(genie)はDineyra の盗作???

SNSDに 突如盗作?問題が浮上しています

全貌としては SNSDの新作(genie)が ウズベキスタン出身の歌手 Dineyra(ディネイラ)の楽曲

(Raqsga tushgin)とウリふたつだというコトなのですが

まずはSNSD



どうみてもカワイイwww

そして DineyraのRaqsga tushgin



カヴァーバージョンか?(笑)

この問題は 公平に見て SNSD側には 何の問題もないように言われています

SNSDの事務所 および楽曲の所有者ユニバーサルは 正式に楽曲の譲渡をしているという発言もしているようですし

まして SNSDの事務所のような大手が 今さら盗作などという愚行はしないとは思うのですが

では なぜ盗作と疑惑されたかというと

Dineyra のバージョンが 今年の早い間に発売されている という点

早くリリースした方がオリジナルじゃね? と フツーなら思ってしまいます

SNSDの事務所は ユニバーサル側と 正式な契約をしている とコメントしていますが

もしそうなら

<Dineyra 側に ユニバーサルが保管していた曲のデモテープが流出し それを元にDineyra が勝手にレコーディングしてしまった>

これ以外に 考えられません

または<作曲者とディネイラの間に 悪者が存在して>ディネイラに売ったフリをしているか

この場合 ディネイラも被害者で かわいそうカモ

一番最悪なのは 作曲者がユニバーサルとではなく SNSDおよびDineyraにいい加減な約束をしてしまったというパターン

小室哲哉じゃないんだからw

ところでDineyra とSNSD 両方ともトラック(カラオケ部分)がソックリなのは

同じデモテープを元にフレーズ等をなぞり 制作されたからというコトになりますね

一番新しい話では ユニバーサルがDineyraのプロデューサーを訴えるカモ 

というトコまで話が進んでいる様ですが

とにかく 音楽業界の内部の人間が こういうドロボーみたいなマネすると

(違法コピー反対 撲滅)なんて言っても 説得力がなくなりますから

すべての音楽制作者は まず 襟を正し この事件を考えるべき だと思います

そして 何の罪もなく 関係ないのに登場人物にされてしまったSNSDの皆さんも

これからも もっと飛躍してもらいたいですね

個人的には 元から気に入っているスヨンの髪型が変わって メチャキレイでカワイイと思ってます☆