しみしみ甘辛*豚バラ大根。しらたきでせめてもの償いを。と、過去の花粉症。 | パンとお菓子と日常と時々ご飯。

パンとお菓子と日常と時々ご飯。

パン作り、お菓子作り、日常のこと、ご飯について語る粉臭いブログです。

簡単レシピを公開中!ゆっくり寛いでくださいな。

 
どうもどうも、こんにちは。しらたきで、せめてもの償いをしたいぽんたろうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
しみしみ甘辛*豚バラ大根。
 
 
甘辛&豚バラで、コッテリ、ガッツリ。
 
 
自分への償いとして、低カロリー&お安いしらたき入り。
 
 
 
 
と、言うのも。
しみしみ甘辛*豚バラ大根、もつ煮込み、ほうれん草の胡麻和え、キャベツの煮浸し。
 
 
 
 
なんてハイカロリーなんでしょう。
 
 
脂に次ぐ、油。
 
コッテリに次ぐ、こってり。
 
カロリーに次ぐ、追いカロリー。
 
豚に次ぐ、豚。
 
 
自分まで豚になろうっていう魂胆か。
 
 
 
 
いや、
なんか無性に、油が食べたくなって。
 
豚バラが食べたくなって。
 
 
 
でも、
鍋には、もつ煮がまだたっぷりあって。
もつ煮だからさ、おかずはアッサリしようと思ってたんだけど。
 
 
うん、
欲望に負けました。
 
 
 
 
で、
せめて、申し訳ないと思いつつも、自分のことを慰める意味も込めて。
 
 
豚バラは少なめで、しらたきをイン。
 
 
 
ああ、
体にも、お財布にも優しいネ。
 
 
この献立じゃ、全く優しくないけどネ。
 
 
 
 
 
しみしみ~。
 
大根にも、しらたきにも味が染みこんで、
 
甘辛、ガッツリなお味で、
 
ご飯が進む、進む。
 
 
 
私、夜は白飯食べないけど。(おい)
 
 
 
 
 
償いの為に入れたしらたきが、めっちゃいい仕事してます。
 
 
流れ出た豚バラの旨味を、全て吸ってくれてる!
 
 
正直、
私は肉よりも、このしらたきだけを食べていたい。
 
肉の旨味たっぷりのしらたきだけで、ご飯を食べたい。
 
 
 
「ちょっと、キミ。
これ作ったシェフに天才だと伝えてきてくれ。」
 
ってなレベルですよ。
 
 
 
ま、
天才ですから♡♡(黙れ)
 
 
 
 
償わなくてもいいよ、カロリー万歳!!!
って人にも、是非とも白滝は入れて欲しいです、デス。
 
 
 
 
 
しらたきのお陰で、お財布にも優しいので、節約にもオススメ。
 
(私は更に半額のしらたき使用♡あー、幸せ♡)
 
 
 
 
 
なので、
節約したいひと、しらたき好きな人、大根が余ってる人、豚バラで何を作ろうか迷ってる人、ガッツリ食べたい人は、作ってみてくださいな。
 
 
 
 
 
 
 
《レシピ》しみしみ甘辛*豚バラ大根
 
3~4人分くらい
 
《材料》
豚バラスライス  200g
大根  7cmくらい
しらたき  1袋
(じゃがいも  1個)←カサ増し用
鷹の爪(輪切り)  お好みで
 
水  100cc
A.醤油  大さじ3
A.酒  大さじ2
A.砂糖  大さじ2
A.みりん  大さじ1
 
(*じゃがいもは、あまりにも大根が少なかったのでカサ増しに入れただけです。お好みでどうぞ。)
 
 
《作り方》
1.大根は3~5mmのいちょう切り。
 
出来れば、たっぷりのお湯で下ゆでする。
下ゆですると、更に味がしみしみに!
余裕があれば、是非是非して欲しい。
 
 
 
 
2.豚バラは食べやすいサイズに切る。
 
しらたきはザルにあけて塩で揉み洗いし、水で綺麗に洗い流し、食べやすい長さに切る。
しらたきのあく抜きの代わり。
こうするだけで、面倒な下ゆでわしないで済みます。
 
 
 
 
3.フライパンを熱して、中火で豚バラを炒める。
テフロン加工のフライパンなら油は要りません。
 
豚バラからたっぷり油が出てきますんで。
 
もうね、びっくりの量の油が出てきますんで…(震え声)
 
 
 
 
4.豚バラの色が変わっても、少し香ばしさが出るまで炒める。
(じゃがいも→)大根→しらたき→鷹の爪(輪切り)の順に炒め、水を加えて沸騰させる。
油が気になるようなら、野菜を入れる前にキッチンペーパーでチャチャっと拭いてくださいな。
 
大根の下ゆでをしたなら、サッと炒めるだけで大丈夫。
下ゆでなしなら、端が透き通るくらいまで炒めてください。
 
 
 
 
5.グラグラと沸いたら、Aを加えてサッと混ぜ、蓋をして中火で10分くらい煮る。
 
10分後。これだけ汁が減りました。
 
 
 
6.蓋をとって、好みの汁気になるまで水分を飛ばす。
私は、ここまで汁気を飛ばしちゃいます。
 
その辺はお好みで。
 
べっちゃりでも、パサパサでも。
(表現)
 
 
 
 
7.適当に、野菜を敷いたお皿に盛り付ける。
 
こってり系なので、野菜を添えることをオススメします。
 
私はキャベツ、トマト、かいわれ大根、煮卵。
 
最近、かいわれ大根の美味しさに目覚めました。
 
 
 
 
 
完成!!!!
 
 
 
 
 
 
汁気を飛ばせば、お弁当にもオススメ!
 
お弁当に入れるときは、しっかり汁気を飛ばさないと、大変なことになるんで。
 
 
鞄から豚バラの香り♡♡
これでおかず要らずだね!!
 
とはならないんで。
 
お気をつけくださいまし。
 
 
 
 
後は、
ご飯に焼き海苔乗せて、
 
千切りキャベツも乗せて、
 
かいわれ大根も乗せて、
 
その他諸々、美味しい野菜と一緒にオン・ザ・ライスにしてもいけます。
 
 
こんな感じに。
(弁当と丼を実際に試してみたの例)
 
 
 
 
で、
豚こま、豚ロース肉でも作れないことはないと思うけど、
 
このままだと少し硬くなるかなー、って感じです。
 
 
豚こま等使うなら、酒を揉み込んで、片栗粉を少しまぶしてからがおすすめ。
 
 
あ、鶏もも肉でも美味しくできます。
 
 
リッチに牛肉でも。
 
そう言えば、
牛肉どれくらい食べてないんだろうなぁ・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
前に、
花粉症の話をしたと思うんですけど、私自身、花粉症だとは絶対に認めたくないんですよ。
 
実際、鼻と喉と目が痒くなるだけですし。
 
くしゃみと鼻水が止まらないだけですし。
(それ、完璧な花粉症。)
 
 
 
 
と、言うのも。
 
 
私が花粉症を発症したのが、十数年前。
 
 
 
その当時は、本当に酷くて。
 
症状がめっちゃ重くて。
 
 
 
箱ティッシュは1日もてばいいほう。
 
喉は痒くて、ツバも飲み込めない。
 
鼻のかみ過ぎで、血が出て。
 
麻痺しているのか、何を食べても、味がなく。
 
花粉のせいで熱まで出る始末。
 
睡眠を取るだなんて、諦めてました。
 
だって、布団に入ると更に酷くなるんだもん。
 
くしゃみのし過ぎで、体中痛いし。
 
 
 
 
でも、
何よりも辛かったのが、目。
 
もうね、
痒くて、痒くて痒くて。
 
かゆ、うま。状態ですよ。
 
 
 
で、
掻くと痛いの。
 
もう、まぶたが擦り減ってるから、めっちゃ痛いの。
 
痛いのに痒い。この矛盾。
 
 
 
その頃はまだ、
矛盾を越えてこそ、世界はそこにある…!だなんて、思えるような年齢じゃないですよ。
 
日々、生きているだけで感謝。だなんて言える、仏でもなかったんですよ。
 
辛いことを乗り越えたら、その先には幸せが落ちている。なんて、まだ知らないお年頃ですよ。
 
 
 
 
水で洗うと、余計痒くなるし、
 
薬なんてあってもなくても同じようなもんだし、
 
そもそも、目薬ですら滲みるっていう、ね。
 
 
 
 
 
そんな中、
ふと鏡を見たら、めっちゃ目が腫れてる…っていうか、窪んでるっていうか、黒ずんでて、
 
よーく見てみたら、
 
5重になってる。
(ごえです、"ごえ")
 
 
 
元々さ、
目が顔の中で唯一、褒められる部分で、
 
ぱっちり二重なんですよ。
 
 
可愛いよね。
とか、
 
おでこと目から下を隠したら可愛いよね。
とか、言われるんです。
 
 
おでこと目から下って全部じゃねーか。
 
絶対にワイドショー出れないじゃんか。
(目だけのモザイク、黒線に憧れます。)
 
 
 
で、
そんなぱっちり二重が災いして、
 
5重。
(ごえです、"ごえ")
 
 
どこからどう見ても、瞼の線が5本あるんです。
 
何度数えても、筋が5本なの。
 
 
花粉症で、ついに頭までおかしくなったかな?と思って、
 
他の人に数えてもらっても、5本なの。
 
 
5重なの。
 
 
 
 
 
 
 
ね、
 
今は花粉症と言えども、
 
眠れないほどじゃないし、
 
血みどろにもならないし、
 
熱も出ないし、
 
なにより5重にならないし。
 
 
こんなん花粉症じゃないわ。 
 
 
 
 
 
 
 
 

ポチってくれると嬉しいな。

 

 

 

 
 
 
 
↑1日1クリックが私の精神を救ってくれます(励みになるって言えや。)↑
 
 
↑cottaさん。これがないと生きていけない。
 
 
 
自分では、花粉症は治ったと思ってる(思い込もうとしてる)から。