チキンドライカレー&サフランライス。花粉症、始まってました。 | パンとお菓子と日常と時々ご飯。

パンとお菓子と日常と時々ご飯。

パン作り、お菓子作り、日常のこと、ご飯について語る粉臭いブログです。

簡単レシピを公開中!ゆっくり寛いでくださいな。

 
どうもどうも、こんにちは。花粉症とは認めたくないぽんたろうです。
 
 
 
 
春ですねー。
 
 
春だよー。
 
 
春だなあー。
 
 
 
 
 
 
 
 
ベェッークションッ!!
(くしゃみです、クシャミ。)
 
 
 
この後、
 
「クションッ!クションッ!!!ゔぇー。」
 
と、続きます。
 
 
 
女子力?そんなものは、とうの昔に捨てた。
 
クチュン、クチュン♡とか言ってみたいわ。
 
 
 
 
 
 
 
チキンドライカレー&サフランライス、にんじんツナ胡麻炒め、みじん切り千切りキャベツ、アボカド~カニカマ乗せ~、ホールコーン缶でコーンスープ。
 
 
おととい、にんじんツナ胡麻炒めとさよならをした(食べ切った)と書きましたが、
 
もう一度作ったわけではなく、
 
時系列がグチャグチャなだけですので、悪しからず。
 
 
 
ほんと、気まぐれでブログを書いてるんです。
 
そして、
自分でもいつのご飯だかわからなくなるっていう。
(バカ)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
チキンドライカレー&サフランライス。
 
 
 
ドライカレーと書いていますが、
 
ドライ!っていうほどカラカラなわけではなく、
 
どちらかと言うと、ウェット気味。
 
ウェットカレーです。(不味そうな響き)
 
 
 
 
 
 
 
再び、レシピブログさんから頂きました!
 
 
 
今回使うのはこちら。
サフラン、チャービル。
 
 
 
サフランは言わずとも知れた、黄色いやつ。
 
パエリアなんかにも使われますね、はい。
 
 
 
チャービルは"フレンチパセリ"とも呼ばれ、彩りに使われることが多い、
 
らしいよ。(おい)
 
 
 
と、いうわけで、
 
特になんのアレンジをすることもなく、そのまんま使ってみました。
 
 
 
で、
サフランライスだけのレシピじゃ、ね。
 
と思い、ドライカレーもつけた次第でございます。
 
 
 
 
 
 
うちのカレーは、ヨーグルトたっぷりの本格派。
 
ヨーグルト入れるだけですけどね。
 
 
 
で、
野菜もたっぷり!
 
ぜーんぶ、みじん切りにするので、ストレス発散になります。
 
ええ、
恨みつらみを全て込めて、刻んでおります。
 
最後にはスッキリと清々しい気持ちになります。
(恨みカレー)
 
 
 
 
チキンも粗みじん切りにし、包丁で叩きに叩きまくっているので、
 
柔らか~くお召し頂けるかと。
 
 
 
今回は胸肉を使いましたが、
 
カレーに関してはもも肉の方が美味しいかな。
 
胸肉だと、どうしても油が少ないんで。
 
オイリーなもも肉の方がオススメ。
 
 
 
 
サフランライスと、ドライカレーと、卵を絡めて…
うまー!!
 
めっちゃ美味しいです。
 
 
 
ああ、
やっぱ私、カレー好きだわ!!
 
カレー食べると幸せ~♡♡
 
 
 
 
そして、
注目して欲しいのは、大豆。
 
誰の家にもある、とは言えない食材ですが、
 
是非とも入れて頂きたい。
 
大豆なしにカレーは作れない、くらいの気持ちは持ってますゆえ。
 
 
あー、大豆うめー。
 
カレーが美味しいのか、
 
それとも、大豆が美味しいのか、
 
はたまた、両方が合わさるから美味しいのか。
 
 
いや、
大豆に合うから、カレーが好きなんだ。
 
 
 
大豆がメイン、カレーは脇役。
 
 
これが私の中の立ち位置です。
 
(可哀想なカレー)
 
 
 
 
 
 
 
見て見て。
爪楊枝とマステで旗を作ったんですけど、歪んでるでしょ?
 
 
 
うん、不器用なんだ。
 
言わせないでくれ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
というわけで、
ストレス発散に、カレー好きに、大豆を楽しみたい方に、ドライカレー好きに、
作ってみてくださいな。
 
 
 
 
 
 
《レシピ》チキンドライカレー&サフランライス
 
4人分くらい
 
《材料》
【サフランライス】
お米  3合
サフラン  ひとつまみ
バター  1片(5gくらい)
塩  小さじ1/2
水  3合分
 
 
【チキンドライカレー】
鶏肉(もも肉でも、胸肉でも)  200gくらい
じゃがいも  中2個
にんじん  中1/2本
玉ねぎ  中1個
ピーマン(あれば。パプリカ等でも)  2個
大豆の水煮(あれば。是非とも!)  100g~200g
にんにく  2片
しょうが  2片
唐辛子(ホール)  0~3本くらい
(唐辛子=鷹の爪です。私は2本入れますが、お子さんがいる家庭などでは、入れないほうが良いかも。)
 
バター  15g
カレー粉  大さじ3
ガラムマサラ(あれば)  小さじ1
ヨーグルト  150g
水  50cc
コンソメキューブ  1個
はちみつ  大さじ1/2
ケチャップ  大さじ3
中濃ソース  大さじ2
塩  適量
 
その他お好きなスパイス類  適量
(*私は、チリペッパー、シナモン、オールスパイス、カルダモン、クミン等、何でも入れます。うまー!です。)
 
【仕上げ】
チャービル  1皿に3振りくらい
温泉卵など  好きなだけ
付け合せの野菜等  好きなだけ
 
 
《作り方》
 
【サフランライス】
1.お米を洗い、炊飯器に入れて水を3合のところに合わせる。お米をザルにあげ、水と米に分ける。
お米はそのまま30分ほど水を切る。
水の方にサフランを入れ、20分以上つけて色を出す。
要は、分量の水を量る→水と米を分ける→お米は水切り、水はサフランをつけるってことです。
 
 
 
2.鍋or炊飯器にお米、サフラン水(サフラン水って)をサフランごと入れる。バターと塩も入れてザッと混ぜ、普通に炊く。
 
お鍋で炊く場合は、
強目の中火で沸騰させる。→弱火にして15分→火を止めて10分蒸らす。
 
と、
こんな感じで美味しそうに炊けます、はい。
 
 
完成!!!
 
 
 
 
【ドライカレー】
1.カレー粉とガラムマサラ、その他スパイス類を混ぜ合わせておく。
 
 
 
2.鶏肉、じゃがいも、人参、玉ねぎ、ピーマンはを粗みじん切りにする。
にんにくと生姜は普通のみじん切り。
大豆の水煮の水気を切っておく。
 
かなりのストレス発散になります。
 
ぜーんぶ細かくしていって、リズム良く刻んでいって、鶏肉も包丁で叩きながら細かくして、
 
最後にはスッキリ!!!
 
 
ちなみに、フープロがあれば一瞬です。
 
 
 
3.じゃがいも、人参、玉ねぎを耐熱ボウルに入れ、レンジ(600w)で6分ほど加熱する。
時短です、時短。その間に色々出来るんで。
 
この後、炒める時に普通に火を通して頂いても構いませんが。
 
 
 
4.フライパンにバターを入れ、弱火で溶かす。にんにく、生姜、唐辛子を入れて香りが出るまで弱火で炒める。
 
 
 
5.中火にし、鶏肉を入れて色が大体変わるまで炒める。
 
3でレンチンした野菜を加え、ザッと炒める。
野菜たちには火が通ってるので、ザッとで大丈夫です。
 
 
 
6. 1で合わせておいたスパイス類を加え、粉っぽさがなくなるまで炒める。
粉っぽさをなくす&香りを良くするためです。
ザッと炒めるだけでOK。
 
ヨーグルトも入れてザッと炒める。ヨーグルトが馴染んだら、水、コンソメキューブ、はちみつを加える。お好みの汁気になるまで煮詰める。
ヨーグルト入れてからは、炒めるというより、煮るって感じですね、はい。
 
汁気が多い方がいい人(私)も居れば、ドライカレーはドライが良いって人(ぷーすけ)も居るんで。
その辺はお好みで。
 
 
 
7.好みの汁気になったら、大豆の水煮、ピーマン、ケチャップ、中濃ソースを加えて良く混ぜる。
最後に塩で味を調える。
 
 
ピーマンはすぐに火が通るので、このタイミング。
大豆に関しては、もう火が通ってるので。混ぜるだけで大丈夫。
 
間違えて食べないように、唐辛子は抜いちゃってくださいな。
 
 
 
8.お皿にサフランライス、チキンドライカレーを盛り付け、最後にチャービルを振りかける。
 
 
 
 
 
 
 
 
完成!!!!
 
 
温泉卵の作り方?
 
私に聞くな。
 
 
なんてったって、
黄身、出てますから。
 
 
おかしいなぁ。
 
半熟卵、半熟目玉焼きならさ、作れるんだけどさ。
 
 
何故か温泉卵だけは作れないんだよなぁ。
 
何故でしょう。
 
(A.温度管理を面倒がるからです。)
 
 
 
あ、
とろとろ半熟オムレツも3回に一回失敗するわ。
 
何故でしょう。
 
(A.不器用だからです。)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でねー、
 
サフランライス3合分+4人分のドライカレーを、
 
1食で食べきりました。
 
休日のお昼ご飯に。
 
 
もう、何度も書いてますが、2人ですので。
 
 
 
 
2人で、米三合、4人分のドライカレーを食べ切ったので、
 
私「・・・・・。」←喋る気力がない
 
ぷーすけ「・・・・・ぅっぷ。」←ゲップが止まらない
 
 
まあ、こうなるよね。
 
 
 
 
カレーを作るとさ、毎回ぷーすけの食欲に驚くんですよ。
 
2合くらい食べるんじゃないかな。
 
 
若干、いや、かなり引きます。
 
 
 
で、
この後、ショーン(私のカメラ)を買いに行ったんですが、
 
私「夜、どうする?正直、私いらんわ。」
 
ぷーすけ「うん。俺も。簡単なもので良いんじゃない?」
 
私「そうだね、そうしよっか。」
 
 
なんて会話をしていたにも関わらず。
 
 
 
 
 
この日の夜ご飯。
ロールパンでホットドック、ピリ辛ウィンナー、キャベツたっぷりコンソメスープ、サラダ。
 
 
 
えーと、
これは私の分なので、ロールパンが一個しか乗ってないですが、ぷーすけの方には3つ乗ってます。
 
 
で、で、で、
綺麗なロールパンでしょー??
 
 
私が焼いた!
 
 
わけではなく、パン屋ですので。
 
そりゃあ、綺麗に決まってる。
 
 
 
 
んで、
 
私「ロールパン何個食べるー?」
 
 
ぷーすけ「2つ…いや、3つだな。」
 
 
私「さっきまで、夜ご飯いらないって言ってなかった?」
 
 
ぷーすけ「でも、食べれる気がする。」
 
 
私「・・・そう。じゃあ、3つ乗せるからね?」
 
 
ぷーすけ「ロールパンに挟むのとは別に、ウィンナーも焼いて欲しい!」
 
 
ちなみに、
このロールパン、普通にスーパーで置いてあるロールパンより、かなり大きめ。
 
1.5倍くらいのサイズなんじゃないかな。
 
 
 
そんなのを大きめロールパンを3つ食べ、
 
ウィンナーも6本(ホットドックとそのまま合わせて)食べ、
 
スープも3杯飲み、
 
大きめサラダもガッツリお召し上がりになり、
 
デザートのタルトもしっかりお食べになりました。
 
 
 
ま、
そもそも、うちでウィンナー(高級品)が出てくること自体、稀ですからね。
 
あんなちょっとで、300円とか恐ろしいわ。
 
 
 
 
ぷーすけのその日の食事。
 
朝:フランスパン4切れ、バナナ、ミルクプリン。
 
昼:サフランライス2合くらい、ドライカレー2.5人前、コーンスープ2杯、その他諸々。
 
夜:ロールパン(普通サイズなら4.5個分くらい)、ウィンナー6本、スープ3杯、草、タルト。
 
 
 
どういう体してるんでしょうか。
 
 
これでいて、細い…っていうか、脂肪がついてないから腹立たしい。
 
 
こっちは、引っ越してきてからの3ヶ月半で、3キロ程増えたっていうのに。
 
 
 
 
 
 
 
 

ポチってくれると嬉しいな。

 

  

 
 
 
 
↑1日1クリックが私の精神を救ってくれます(励みになるって言えや。)↑
 
 
↑cottaさん。これがないと生きていけない。
 
 
 
そろそろダイエットしなきゃかなぁ…。