マシュマロ&胡桃のキャラメリゼ&抹茶パウンドケーキ | パンとお菓子と日常と時々ご飯。

パンとお菓子と日常と時々ご飯。

パン作り、お菓子作り、日常のこと、ご飯について語る粉臭いブログです。

簡単レシピを公開中!ゆっくり寛いでくださいな。

 
どうもどうも、こんにちは。春ですねー。春だねー。春だわー。な、ぽんたろうです。
 
 
 
 
 
 
はーるがきーたー♪
 
はーるがきーたー♪
 
 
 
どーこーにーきたー♪
 
 
 
やーまにきーたー、さーとに来た♪
 
 
 
 
 
 
 
私には来ない。
 
 
はい、
私は年がら年中、頭の中がお花畑なんで。
 
春とか関係ないんですよ。
 
 
 
 
いつでも桜が満開。
 
桜以外のお花も咲き乱れてるんで。
 
咲いちゃいけない花まで咲いてるような気がする。
 
 
 
大丈夫、
 
桜舞い散る中に忘れた記憶と、君の声がもどってくるんで。
(ケツメイシ/サクラ)
 
 
瞳を閉じれば、あなーたが、瞼のうらーにいるこーとで、
どれほど強ーくなーれたでしょう。
あなたにとって私も、そうでありたい~
(レミオロメン/3月9日)
 
 
 
さくらぁ、さくらぁ、
今、咲き誇るぅ!
(森山直太朗/さくら)
 
 
 
 
・・・楽しそうで、何よりですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
マシュマロ&胡桃のキャラメリゼ&抹茶パウンドケーキ。
 
 
 
桜は関係ありません。
 
 
いや、
春といえば、桜かなと思って。
 
 
まだ咲く気配すらないけど。
 
 
つい3日くらい前まで寒くて震えてたけど。
 
 
 
 
 
パウンドケーキは、ピンクっていうか、
 
見るからに緑色だけどさ。
 
 
 
 
春と言えば、抹茶かなーと思って。
 
 
そういえば、どうして春って抹茶お菓子が増えるんだろうなぁって。
 
新茶の季節にはまだ早かろう?
 
色か、色なのか。
 
世の中の流れに沿って、私も抹茶味を焼きました。
 
 
 
 
 
上には、あんまーいマシュマロを、
 
中にはカリッと胡桃のキャラメリゼを入れ込んで、
 
ブランデー入りのシロップをたっぷり塗って、しっとりさせて、
 
香りと色と、ほろ苦さの抹茶を使って、
 
 
 
うまー!!!
 
 
 
はあ、天才♡♡♡
 
 
 
あー、この、
喉がイガイガするくらいの甘みを求めてたの。
 
 
この、しっとりを求めてたの。
 
 
バターたっぷりのこのカロリーを求めてたの。
 
 
 
 
ええ、
パウンドケーキ自体、ハイカロリーな食べ物だというのに、
 
胡桃のキャラメリゼで後追いし、
 
マシュマロでトドメを刺した、的な。
 
 
 
 
カロリーの亡霊的な。
 
 
 
稀に、
ここにチョコレートが入ることがありますが、更に上を行きます。
 
 
 
チョコレートなんか入れた日にゃ、
 
カロリーのクラーケンですね、はい。
 
(さっきから何を言ってるのかわからないよ!)
 
 
 
 
 
 
まあ、
要はカロリーが怖くて生きてられっか!って人は作ってみてくださいな。
(急にレシピへ)
 
 
 
 
 
《レシピ》マシュマロ&胡桃のキャラメリゼ&抹茶パウンドケーキ
 
21cmパウンド型 1個分
 
《材料》
【胡桃のキャラメリゼ】
胡桃  80g
砂糖  30g
水  大さじ1
バター  5gくらい
 
 
【抹茶パウンド】
卵  2個
バター  卵と同量
砂糖  卵の重量の85~100%
抹茶  6g
薄力粉  卵と同量から6g引いたグラム
 
マシュマロ  適量
 
(*最初に卵をボウルに割り入れ、重さを量り、他の材料を用意してください。
今回、Mサイズ卵2個で116gでした。)
 
 
(*薄力粉は、卵と同量から抹茶の分を引いた重さってこと。
なので、今回は110g(卵の重さ116gー抹茶6g)でした。)
 
【シロップ】←面倒ならなくてOK
砂糖  24g
水  20cc
ブランデー   30cc(大さじ2)
 
(*ブランデーは、お酒がダメ、もしくは、んなもんねーよって人はなしでも。)
 
 
《作り方》
 
【下準備】
バターと卵を室温に戻す。
 
今回、私は前日の夜から出しておきましたが、
そんな時間ない、待ちたくない!!!
って人は、パウンドケーキで説明するお菓子の基礎をご覧ください。
 
裏技が書いてあります。
 
 
 

1.まずはくるみのキャラメリゼ。胡桃をローストする。
(予熱なし、170℃のオーブンで15分。もしくは、フライパンで乾煎り)
 
包丁で粗く刻むor手で割る。
その時に、簡単に取れるところだけでいいんで、皮を剥いてあげると更に美味しくなります。
 
 
 
2.フライパンに砂糖と水を入れ、中火にかける。端が色付くまで触らない!
 
端が色づいたら火を止め、胡桃を加えて耐熱ゴムベラなどで混ぜる。
 
 
白く再結晶するまで。
 
 
 
3.全体が白く固まったら、弱火にかけ、好みの色になるまで混ぜ続ける。
 
いい感じの色になったら、火を止め、バターを加えて混ぜる、
 
クッキングシートの上に乗せ、くっつかないようにバラバラに離して冷ましておく。
くっついていると、そのままの形になるんで。バラバラに冷ましてくださいな。
 
 
 
4.パウンドケーキ作り。
型にクッキングシートを敷くorバター(分量外)を塗る。抹茶と薄力粉を合わせてふるう。オーブンを180℃に予熱する。
冷ました胡桃のキャラメリゼに、分量内の粉を少しだけまぶす。
 
クッキングシートの敷き方は→こちらに書いてあります。
 
胡桃に粉をまぶすのは、焼いた時に下に沈まないように。
こうすれば、均一に胡桃がゴロゴロします。
(胡桃がゴロゴロとは)
 
 
 
5.室温に戻したバターをクリーム状になるまで混ぜる。
必ず、室温に戻してください。
少し硬めのマヨネーズくらいまで。
 
 
 
6.砂糖を加え、泡立て器orハンドミキサーで白っぽくフワッとするまで混ぜる。
ここも重要ポイント。
 
空気を含ませるってことが大切なんで。
 
 
こんな感じでフワッとするまで。
 
私はハンドミキサー使用です。
 
 
 
7.室温に戻した卵を6回に分けて加え、その都度良く混ぜる。
 
親の仇かっ!ってくらい混ぜてまぜて、混ぜまくって。
 
卵が冷たいと、必ず分離します。
 
 
 
室温に戻した卵を、6回に分けて加える。
 
泡立てる勢いで混ぜる。
 
これが大切なんで。
 
 
守って頂ければ、
 
こんな感じで分離しないですみます。
 
 
 
あ、
ちなみに、私はここまでハンドミキサー使用です。
 
だって、楽なんだもん。
 
 
分離してしまったときの対処法&しそうな時の裏ワザはこちらに書いてあります。
 
 
 
8.ふるっておいた粉類を2回に分けて加える。その都度、ゴムベラでさっくりと混ぜる。
 
2回目の時に、胡桃のキャラメリゼも一緒に加える。
 
粉っぽさがなくなっても、ツヤが出るまで混ぜ続ける。
ツヤツヤ~。やっぱり抹茶は色が綺麗やなぁ。
 
 
えっと、
ツヤが出るまで混ぜるのは、ある程度グルテンを作るため。
 
混ぜ過ぎず、適度に混ぜる。
これが大事。
 
 
 
Why?って人は、
 
 
 
9.下準備をした型に入れる。下に布巾やタオルを敷き、トントンっ!っと叩きつけながら。
ゴムベラで真ん中を凹まして、サイドに寄せる。
めっちゃ汚く見えますが、大丈夫。
綺麗な割れ目を作る為です。
 
焼けば、溶けて平らになりますんで。
 
 
トントン叩きつけるのは、中の空気を抜くため。
 
大きな気泡があったら悲しいじゃん?
 
 
 
10.180℃のオーブンで、30~35分焼く。焼き上がる5分くらい前に取り出し、適当にマシュマロを散らす。更に5分くらい焼き、マシュマロに焼き色をつける。
最初からマシュマロを乗せると、焦げます。
 
真っ黒くろすけ出ておいでぇー!になります。
 
 
ま、
マシュマロはお好みで。
 
なくても十分美味しいんで。
 
 
 
最初10分ほど焼いたら、一度取り出して、ナイフで真ん中に切れ目を入れると、綺麗な割れ目が出来ます。
 
 
 
11.焼いてる間にシロップ作り。
小さめの鍋に砂糖と水を入れ、火にかけ、沸騰したらボウルやココットに移す。
冷めたら、ブランデーを加えて混ぜておく。
レンチンでも出来ます。
その場合、下準備と一緒に終わらせちゃってくださいな。
 
 
 
12.焼き上がったらすぐに、20cmくらいの高さから一度落とす。(蒸気抜き)
熱いうちに型から外し、クッキングシートも剥がす。
型の熱でドンドン火が入って、パサパサになっちゃいます。
 
すぐに型から外して。
 
 
 
13.パウンドケーキが熱いうちに、11のシロップを刷毛でたっぷりと塗る。
 
上だけじゃなくて、側面と底にもしっかり塗って。
 
塗るっていうより、シロップを含ませた刷毛でポンポンと優しく叩く感じ。
 
 
 
14.ピタッとラップに包んで、1晩以上、出来れば24時間ほど休ませる。
こうすることで、しっとり、うまー!になります。
 
今すぐ食べたいのはわかるけど、一緒に我慢しよ?ね♡
(吐き気が…)
 
 
 
15.ラップを剥がして、好みの厚さに切る。
 
ラップを剥がすときに、マシュマロがくっついて、エライコッチャになりますが、無理やり剥がしました。
 
いいの、いいの。
 
どうせ、切ればわかんないし。
 
(見た目を美しくしたいなら、マシュマロなしがオススメです。)
 
 
 
 
 
 
 
完成!!!
 
 
 
 
えー、ちなみに、
 
 
 
 
 
うっかり、文章だけで文字数超えるくらい、
 
くわし~く載ってますんで。
 
 
元気がある人は読んでみてネ。
 
 
 
 
食べ頃は3日目以降。
 
超絶しっとりします。
 
 
 
 
今回は面倒がらずにシロップを打ったので、更にしっとり!
 
 
 
甘さと、香りと、しっとり具合に、
 
脳天ぶち抜かれます。
 
 
 
クラックラするくらいのうまさです。
 
食べた後の罪悪感も半端ねーでございます。
 
 
 
 
7日くらいはもつはず。
 
ですが、
食べ物に絶対はないので、様子を見ながら。
 
 
3~4日目からは味も落ちますし。
 
 
 
 
 
 
 
前回のパウンドケーキは真面目に語ったので、
(真面目の意味を調べ直した方がよろしいんではないでしょうか。)
 
今回はフザケまくったレシピに仕上がってますね。
 
 
 
何事も力を抜くことが大事って言うし、ね。
 
(いつでも脱力100%が何を言ってる。)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は、ぷーすけとお出かけなので、この辺で。
 
 
 
そう!
 
 
カメラを、私のぺーた(名前)を迎えに行ってこようかなと。
 
ま、
今日買ってもらえるかはわかんないけど。
 
 
 
買ってもらえるんだったら、ね。
 
 
 
うふふふふふふふ♡♡
 
(妄想のし過ぎで壊れ気味)
 
 
 
 
 
 

ポチってくれると嬉しいな。

 

  

 
 
 
 
↑1日1クリックが私の精神を救ってくれます(励みになるって言えや。)↑
 
 
↑これがないと生きていけない。
 
 
 
ああ、ぷーすけが…ぺーたが私を呼んでる!!!