ロール白菜餃子。餃子、巻いちゃいました。節約、節約ぅ!と、尊敬。 | パンとお菓子と日常と時々ご飯。

パンとお菓子と日常と時々ご飯。

パン作り、お菓子作り、日常のこと、ご飯について語る粉臭いブログです。

簡単レシピを公開中!ゆっくり寛いでくださいな。

 
どうもどうも、こんにちは。巻くのが大好きぽんたろうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ロール白菜餃子、ごぼうサラダ、うま塩胡麻キャベツ、白菜と豆腐の味噌汁。
 
 
 
 
 
 
巻くのが好きなんだ。
 
ほんとに。
 
 
 
巻きたくなるんだ。何でもかんでも。
 
こうね、巻けそうなものがあれば、つい。
 
 
 
だから、巻きました。
 
 
白菜見てたら巻きたくなりました。
ロール白菜餃子。
 
 
 
 
元々は、普通の餃子にするつもりだったんですけどね。
 
 
うん、
餃子を作るつもりにも関わらず、
 
皮を買い忘れる
 
っていう。
 
 
 
バカなのか、そうなのか。
 
1番重要なものを買い忘れる程バカなのか。
 
 
 
んじゃ、皮から作れば良いじゃん!
 
って思うでしょ??
 
 
 
うん、
私も前だったらそう言ってたんだけどね。
 
 
 
以前、皮から100個作った時に、
 
もう一生餃子なんて作らねー。
 
って思ったことがあってね。
 
 
その時は、
皮を丸く伸ばすのに、3時間かかって。
 
打ち粉たっぷりだったのに、何故か重ねた皮同士がくっついてて。
 
泣く泣く、千切って、伸ばし直したって経験があるんで。
 
計6時間。
 
 
 
ぽんたろう、知ってる。
 
薄く、均一に、まん丸く伸ばすのが1番難しいって。
 
(自分、不器用ですから。)
 
 
 
 
だから、
私にとって、皮から作るという選択肢はないわけですよ。
 
 
 
で、
豚ひき肉を使って、別のもん作ろうと思ってたんだけどさ、
 
白菜を見てたら、ね。
 
 
気づいたら、巻いてました。
(そして冒頭に戻る)
 
 
 
 
 
 
 
ボリューム満点!!!!
 
4~5人分で、豚ひき肉をたった200gしか使っていないのに、しっかり肉を食べた感。
 
 
 
お野菜たっぷりなので、体にも優しく。
 
柔らか~で口と顎にも優しく。
 
 
でも、
にら&にんにくでガッツリ感。
 
一つが大きいから、食べ応えもバッチリ!
 
 
 
 
2つでお腹いっぱいになると思います。
(普通の人は)
 
 
ええ、
私は2つでお腹いっぱいになりました。
 
 
ぷーすけは5個食べていました。
 
どういうお腹してるんだか。
 
 
 
お肉少なめではありますが、
 
油たっぷりの豚ひき肉を使っていますので、
 
低カロリーではないので、そこ勘違いしないように。
 
 
 
ぷーすけ「でも、これ美味しくて!」
 
ああ、そう。どうも。
 
聞く気がないのはよく分かりました。
 
 
 
 
 
 
うちの餃子タネは野菜たっぷり、お肉少なめの野菜餃子。
 
それでも十分、ジューシーです。
 
めちゃうまです、めちゃうま。
 
 
 
で、
白菜で巻いたことにより、更に食べやすくなっています。
 
 
 
そして、
何よりも嬉しいのは、
 
や・す・さ♡
 
 
 
豚ひき肉200g(80円/100gの半額♡)、
 
ニラ(50円/1束)、
 
玉ねぎ(30円/一玉)を半分、
 
白菜(100円/1玉)を1/4程度、
 
その他調味料とか、生姜とかにんにくとか含めても、
 
4~5人前で200円程度♡♡
 
 
一人分、50円
 
とかいう笑みが思わず溢れる値段でメインですので。
 
 
なおかつ、ガッツリ系ですので。
 
これぞ、ドケチ冥利につきる。
 
 
節約です、節約。
 
 
 
明日、製菓材料がたんまり届きますが。
 
ついでに皿も届きますが。
 
そんなことは気にしない。
 
気にしちゃいけない。
 
 
 
 
 
 
 
 
《レシピ》ロール白菜餃子
 
10個分 (普通のお家の4~5人分くらい)
 
《材料》
白菜  10枚
(大きさは小さすぎなければ何でも。)
 
【餃子タネ】
豚ひき肉  200g
ニラ  1束
玉ねぎ  1/2個
白菜  3枚
生姜  1片
にんにく  1片
ごま油  大さじ2
醤油  大さじ1
酒  大さじ2
鶏ガラスープの素  小さじ2
砂糖  小さじ1
塩・胡椒 適量
片栗粉  大さじ2
 
(*中華スープの素でも。それっぽいものなら何でもOK)
(*つなぎの為に片栗粉を入れています。煮るんでね、入れないとバラバラになるんよ。)
 
(*餃子タネはお好みのもので。私は普通は入れない、玉ねぎも入れてるんで。私の好みと独断と偏見です。)
 
【スープ】
水  250ccくらい
(ロール白菜が6割浸かるくらい)
鶏ガラスープの素  小さじ2
醤油  大さじ1/2
 
 
《作り方》
1.白菜10枚を洗って、耐熱容器に入れてレンジ(600w)で5分ほど加熱する。巻けるくらいにしんなりすればOK。
触れるようになるまで、冷ましておく。
(*普通に茹でて頂いても。取り敢えず、巻いても割れないくらいになれば何でも。)
 
 
 
2.冷めるまでの間に【餃子タネ】作り。ニラ、白菜、玉ねぎをみじん切りにする。生姜とにんにくはすりおろす。
 
【餃子タネ】全ての材料をボウルに入れ、手でよく捏ねる。
あ、
うちの餃子、野菜の水分を絞らないんですが、
絞りたい人は塩を混ぜて、少し置いておくと絞れるようになります。
 
その辺もお好みで。
 
 
 
3.タネを10等分にし、小判型に丸める。冷めた白菜で巻いていく。
 
白菜の芯の方にタネを置きます。
 
クルッと巻いて行って、
 
余ってる葉の部分で包みながら巻く。
 
 
巻ければ何でも良いんで。
 
取り敢えず、巻いてみてくださいな。
 
 
 
4.巻き終わりを下にし、フライパンに並べる。
26cmのフライパンにピッタリ過ぎて、ハアハアしました。(変態)
 
 
あ、
手前に見えてるペースト状の汚いのは、創味シャンタンです。
 
気にしないで。お願いだから見ないで。
 
 
 
5.ロール白菜が6割に浸かるくらいの水を入れ、【スープ】の調味料を加える。
 
蓋をして中火にかけ、グツグツしたら弱火にし、15分ほど煮込む。
 
 
 
 
 
 
 
完成!!!!
 
 
 
お好みで、ラー油をかけたり、酢をかけたりしてお食べ。
(何様)
 
 
 
ご飯のおかずになるように濃いめに作っています。
 
スープとして飲みたいなら、少し薄めに作ってくださいな。
 
 
 
 
 









お礼を申し上げたいんです。

レシピブログさんに。
(倒置法)




昨日、レシピブログさんのトップページで、

今日のイチオシブログ!

に掲載されてしまった私。



思わず、嬉しくて嬉しくて……。

スクショ撮りしました。スクショ。
{CBEFED8E-12DC-4B8D-9297-BC38C1D63667:01}
( 1時27分。はよ、寝ろ。
電池残量、16% 。はよ、充電。←はい、残念。してるんです~。)

こんな時間まで起きてるのは、これが見たくって。

昨日も仕事だったんですけど。



そうまでして保存しておく私って…

女々しくて女々しくて辛いよぉぉぉ~⤴︎
(黙れ)



あ、
ちなみに上です、上。

上の汚ったないタルトのが私のです。
(んなもん、知っとるがな)



編集部のコメントが…

ぽんたろうさんは、パン作りとお菓子作りが趣味です。手間を掛けずに簡単に作れることを目指して、気負わず楽しく日々料理に励んでいます。

なわけだけども。



この、なんていうか、ね。

無理させてる感。

ごめん。ごめんなさい、レシピブログさん。




こんな拙い、駄文だらけ、というか、

稚拙な文章しかないブログを載せて頂き、ありがとうございました!!!!









 
 
 
 
 
 
 
と、
 
 
 
私さ、寝言と寝相が酷いらしいんだ。
(唐突になんでしょう。)
 
 
 
 
夜中に突然、
 
「嫌だー!!!!」
 
って叫ぶんだって。
 
 
 
いや、そんなもんじゃない。
 
「イヤだァァァ!!」
 
ってくらいの音量で叫ぶらしいよ。
 
 
 
あとは、
 
「嫌だって言ってるでしょぉぉ!!!」とか、
 
「やーめーてー!!」とか、
 
「ウゥゥゥ!!!」とか、
 
しまいには、
 
泣き始めるときもあるらしいよ。
 
 
叫んでるっていうより、喚いてるらしいよ。
 
 
 
 
 
寝相に関しても相当酷いらしく、掛け布団を剥ぎまくってるらしいよ。
 
しまいにゃ、ぷーすけの布団を剥いで、自分に掛けてるらしいよ。
 
 
で、
寒くて起きるぷーすけ。
 
自分のところに布団を戻して、私の布団も戻してくれてるらしいよ。
 
 
 
でも、
人に掛けられると嫌なのか、なんなのか、
 
人の布団を奪っていたにも関わらず、
 
再び剥ぐらしいよ。
 
 
 
掛ける→剥ぐ→掛ける→剥ぐの繰り返しになり、
 
あんまり酷い時は、私の上半身を持ち上げて、
 
布団を巻きつける
 
らしいよ。
 
 
 
 
 
 
さっきから"らしい"って多用していますが、
 
ご本人、覚えてないんで。
 
 
 
うん、全く。
 
そんな記憶は一切ございません。
 
 
上半身を持ち上げられているにも関わらず、何も覚えていません。
 
ちなみに、
喚いてるときの夢も覚えていません。
 
 
 
自分ではスヤスヤと安らかに寝てると思っています。
 
まるで、聖母の如く、輝きを放ちながら寝ているつもりです。
 
 
 
 
あ、
寝相に関しては自覚あり。
 
 
 
寝てる時は覚えてないけど、
 
起きたら枕に足が乗ってる
 
ってことが多々あるんで。
 
 
 
私に掛かれば、寝ているときに180度回転なんてお手の物さっ!
(何故、誇らしげ)
 
 
 
 
 
で、
その被害を受けるのは、隣で寝ているぷーすけ。
 
 
 
ご本人は寝てるから。
 
自分が暴れ、騒いでるのにも気付かずに夢の中ですから。
 
おやすみ、グッナイですから。
 
 
 
 
 
さすがに、わがままで自己中な私でも謝るわけですよ。
 
 
 
「いつもいつも、ごめんね。
 
睡眠の邪魔をしてごめん。」
 
って。
 
 
 
ぷーすけ「眠いけど、見てて楽しいからいいよー。」
 
って笑いながら言ってくれるわけですよ。
 
 
 
睡眠と料理を邪魔されるのが、一番イヤな私としては、
 
心の底から尊敬します。
(こうしてタイトルに繋がる。)
 
 
 
 
 
 

ポチってくれると嬉しいな。

 

 

 

 
 
 
 
↑1日1クリックが私の精神を救ってくれます(励みになるって言えや。)↑
 
 
↑これがないと生きていけない。
 
 
 
いつ、寝室を別にされるかヒヤヒヤしながら日々を過ごしています。