とろとろ白菜とふわふわ卵の中華スープ | パンとお菓子と日常と時々ご飯。

パンとお菓子と日常と時々ご飯。

パン作り、お菓子作り、日常のこと、ご飯について語る粉臭いブログです。

簡単レシピを公開中!ゆっくり寛いでくださいな。


どうもどうも、こんにちは。汁物大好きぽんたろうです。







{660EA90F-F7DE-42E7-9889-36B5F51D2E53:01}

とろとろ白菜とふわふわ卵の中華スープ




夜は絶対に汁物がないと満足できない。

汁物飲まなきゃ死んでまう。
(盛り過ぎ)



と、そんな私が作ったスープ。

ほっ…。っとするようなスープに仕上げています。




この日の夜ご飯
{B50E63C5-761E-438E-B169-EA3D0249AB57:01}
さばみりん、スープ、もやしとえのきの醤油炒め on the 赤と緑の草



という、いつも通りの手抜き感。








スープは……

{F9BEBDF6-30F2-4CD2-BD86-A32174505A9F:01}

白菜がとろ~ん!スープにもとろみをつけてるので、更にトロトロ!

卵はふわふわ!





{7CF31EA7-B141-456A-BF67-549DCE4BD8D4:01}

仕上げにゴマ油を加えて、白胡麻と粗挽き胡椒をふりかけて!!



はぁ、うまい…。

なんだろう、ウマー!!!!!って感じではなく、じんわり…って感じ。



何故か懐かしくなって、涙が出てきそうになる味。



何故ってそれは……

肉を入れてないから。


加工肉高いじゃん。

他の肉を入れるのは勿体無いしさ。


もちろん、あれば入れてもOK。

私みたいなドケチ根性丸出しの人は入れなくても普通に美味しいです、はい。




簡単なんで、今日のスープどうしようかなあって時にでも作ってみてくださいな。




《レシピ》とろとろ白菜とふわふわ卵の中華スープ

3人分


《材料》
白菜  3枚
卵  1個
(ベーコンやウィンナー  適当)
水  500cc
鶏ガラスープの素  小さじ2
醤油  小さじ1
塩・胡椒  適量
片栗粉  大さじ1
水(片栗粉用)  大さじ2
ごま油  大さじ1/2

白ごま・粗挽き胡椒  適量

(*私はベーコンもウィンナーもハムも入れてません。加工肉ってお高いんだもの…。)

(*ガラスープの素は、中華スープの素、創味シャンタンDX、ウェイパー等でも。その場合はアジを見て調節して。)


《作り方》
1.白菜を縦半分に切り、1cmくらいの短冊切りにする。ベーコンorウィンナーを短冊切りor斜め切りにする。

{F020C89C-C6CD-4AB5-858C-A0F8BD8A9732:01}



2.鍋に水とベーコンやウィンナーを入れる。沸騰したら白菜と鶏ガラスープの素と醤油を入れる。
弱火にして、15分くらい煮込む。
煮込んだら、味を見て塩と・胡椒を加える。


{96160257-ECAD-4491-A603-1D8D28A35844:01}

(*私はとろっとろの白菜が好きなんで…。長めに煮込んでます。)



3.片栗粉に水(片栗粉用)を加えてよく混ぜ、水溶き片栗粉にする。鍋の火加減を中火にし、混ぜながら水溶き片栗粉を少しずつ加える。


(*好みのとろみで止めてOK。私は全量加えましたが。)



4.卵を溶いて少しずつ加え、その都度混ぜる。これがふわふわ卵の秘訣。


(*少しずつ混ぜながら加えることによって、ふわふわになります。)



5.仕上げにゴマ油を入れて混ぜ、一煮立ちさせる。器に盛り付け、お好みで白ごまと粗挽き胡椒をかける。


{544A94BE-70A4-42E6-AA43-D69C56EC119B:01}

(*ごま油を入れるだけで本格に大変身!!!)

(*中華スープといえばごまでしょ!!という、固定概念。)

(*写真が少ないレシピで申し訳ないです…。)







完成!!!



なんか、写真だとすごく不味そうに見えるよね。

うん、やっぱ写真を撮るセンスが皆無だわ。


写真とは違って、美味しいから安心してね!
(おい。)











ちょっと丸一日、予定がない日があったので…


{BD4E5416-4CE3-476D-87B4-059323405A8A:01}

{9BDEA559-424B-40CC-909D-90C11995E92E:01}
鶏胸肉でチャーシュー風


{341EA395-6C16-466B-B826-22AC2C5AF2E8:01}
お好みでどうぞサンド


{8C9D64EC-AF49-4DD4-9E1E-4C45CFE64EB0:01}
フォカッチャ



{DFB66BC0-59A6-4840-B243-935476C372AC:01}
スイートポテト入り*マロンパイ


こんな物達を作っていました。


そのうち気が向いたらレシピでも書きますね。










今、家にある大量の白菜。



冷蔵庫の野菜室に入るかどうか、

ギリギリ入るけれども他の野菜が入らないであろう、

超特大サイズ

が、丸々1個。



いつも行く八百屋さん。

行きすぎて、おばちゃんと仲良くなった八百屋さん。

激安でいつもいつも助かってる八百屋さん。

腐りかけ見切り品も多く取り揃えてる八百屋さん。


そんな八百屋さんで、
「白菜欲しいなあ…。今日あります?」
と、言ったところ……


出てきたのは
超特大サイズ。
~フォントで大きさを表して~



「あっ……。このサイズしか…ない…?」
と、尋ねたところ、

「今日の白菜は大きくてね。大丈夫だよ、意外と日持ちするから!柔らかくて美味しいよ~!」
と、元気の良いお返事。



そういう問題じゃない。

こんなに大きくても食べきれないでしょーに!

うち、基本的にご飯食べるのは、私とぱっちだけなんだよ?!

日持ちする言うても、流石に飽きるわ!!!


とは言えず、白菜が食べたい欲に負けてお買い上げ。



超特大サイズ(野菜室に入るかわからない系)(1ヶ月分くらい)の白菜が、¥400!安い!

この時期だと白菜1/4カット(普通サイズ)で、150円くらいするのにね。

お得っ!むふっ♡♡

ありがたやーありがたやー!!



と、思えたのは買った日だけだったよね。




早く食べてしまおうと、剥いても、剥いても白菜
(当たり前)


何枚葉っぱを剥いても白菜が出てくるんだよね。
(だから、当たり前ダロ)


毎日食べても白菜。


白菜…白菜…。



さて、この白菜をどうしようか。


鍋でもするか。
3日間くらいかけて。

毎日同じ鍋でも食わせるか。(主にぱっちに)









ポチってくれると嬉しいな。




↑1日1クリックが私の精神を救ってくれます(励みになるって言えや。)↑
御面倒をお掛けしますが、どうぞよろしくお願い致します。





ちなみに、白菜のお味は最高でした。