胡桃あんぱん | パンとお菓子と日常と時々ご飯。

パンとお菓子と日常と時々ご飯。

パン作り、お菓子作り、日常のこと、ご飯について語る粉臭いブログです。

簡単レシピを公開中!ゆっくり寛いでくださいな。


どうもどうも、こんにちは。胡桃あんぱんを催促されたぽんたろうです。





{4F4363F5-B31A-407C-B588-289BC5A164E7:01}

胡桃あんぱん





この間、彼氏さんと会った時



彼氏さん「毎日ファミマの"もちもち胡桃あんぱん"食べてる。」


私「本当に甘いパン好きだよねwwそんな美味しいの?」


彼氏さん「あの価格にしてはうまい!少しもっちりしてるし。でもさあ、ぽんたろうが作ったパンのもちもち具合と比べちゃうとねぇ…」(チラッ


私「ふーん…」


彼氏さん「いや、本当に美味しいんだよ?毎日食べるくらいだからさ。あんぱんも好きだし、胡桃も好きだし。ただね、ぽんたろうのと比べるとね…。うん。」(チラッチラッチラッ






うん、貴方ね、私が常に粒あんのストックと胡桃を持ってること知ってるよね??


知ってて好きアピールしてるよね??

大体、アピールしなくたってそんなこと知ってるがな。


パンを褒めてくれたのは嬉しいよ、ありがとう。




でもな……
食べたいなら食べたいって素直に言えや!!


作って、食べたい、って言われれば私だって喜んで作りますわよ!!!
(ついでに"お願いします。作って下さい"って言って欲しい)←気分は女王様


まあ、慈悲深い私は作ってあげたけどね。


"もちもち"の部分を聞き取らずに、ふわふわ系で作っちゃったけどね。


もちもちが良かった!!って言われたけどね。



また作ることになっちゃったけどね。



はあ、本当に私って菩薩の如く優しすぎでしょ。(黙れ)







{808BBF46-8B16-4031-A321-93E84B486CD6:01}

味の方はうん。胡桃あんぱんだね。(そのまんまじゃんか)

粒あんは美味しいものを使った方がいいと思うよ?
(みんなそんなこと知ってる。)




いやー、私の作るパン生地が美味しすぎて、何にでも合うんだもん。
(自画自賛乙)



ふわふわで少し甘いパン生地に香ばしい胡桃が…。と、粒あんっ!!!って感じ。

まあ、是非作ってみてくださいな。



一応、粒あんのレシピも。→粒あん






《レシピ》胡桃あんぱん

{A72B4873-3393-49A3-B31E-EAE4B463044E:01}

12個分

《材料》
胡桃  100g
粒あん  300g(こしあんでも。お好みで)

黒ごま  適量
溶き卵(照り出し用)  適量
(*黒ごまと溶き卵はお好みで。)

【パン生地】
強力粉  26g
薄力粉  40g
砂糖  20g
はちみつor水あめ  15g
塩  4g
スキムミルク  20g
インスタントドライイースト  6g
卵+牛乳  210cc
バター  35g


《作り方》
1.胡桃を予熱なしの170℃のオーブンで15分焼いて、ローストする。適当に粗く刻んで冷ましておく。

{FC163E1F-A2AB-4930-AD59-2B957A90893B:01}


2.パン生地作り。【パン生地】の材料をHBにセットし、スイッチオン!こねあがり1分前に胡桃を入れるorミックスコールで入れる。1次発酵まで。
手捏ねの方は、強力粉~ドライイーストまでの材料をボウルに入れる。
(*塩とドライイーストは触れないように。)
ぬるめのお湯くらいに温めた牛乳+卵をドライイースト目掛けて、ぶっかける。菜箸でグルグル混ぜる。ある程度纏まったら、台に出して捏ねていく。纏まったら、バターを入れて更に捏ねる。分離するからびっくりするけど大丈夫。すぐにまとまるから。捏ね終わったら胡桃を混ぜ込む。
捏ねあがったら綺麗に丸めて、1次発酵。暖かい場所で50分~。2~3倍の大きさになるまで。時間ではなく、大きさとフィンガーチェックで確認して。

1次発酵前
{2B9D1043-B97E-49C0-9B07-DF54D175DD33:01}


1次発酵後
{E788B65E-CC97-40B9-81C4-98A0B4678717:01}


こんなに膨らみました。
(詳しくは超我流!パンの手捏ね方法をご覧ください。)


3. 1次発酵終了後、台に出してガス抜き。優しく叩くようにガス抜きする。折り畳む→優しく叩くを3回行う。愛情を込めて…。
12等分にして、それぞれ張らせるように丸め
固く絞った濡れ布巾をかけて20分間ベンチタイム。

{71F1228D-ADC0-467B-A6D2-6FA3C9F76A4D:01}

謎の形x


4.その間に粒あんを25gずつに分けて、それぞれ丸めておく。

{BEDFCAF9-F3A8-4642-9B51-D457330A9646:01}

ベンチタイム終了後、成形していきます。とじめを表にしてめん棒or手で丸く伸ばす。粒あんを真ん中に乗せ、生地で包み、つまむようにしてしっかりとじる。

{9D2BF6A8-A810-4FEC-AF40-E5C9D45498C1:01}


{FE3A55C0-990D-435C-9E3C-439DFF36BEC7:01}

(*ここで閉じが甘いと、粒あんが流れ出してきます。)
閉じ目を裏にして、手で軽く潰して平らにする。

{EAE1D43C-D747-46A3-B16C-8EA0637AF52A:01}

スケッパー等でお花型に切れ目を入れる。

{032A1FDC-1C70-4E7A-A279-85F10191A385:01}

こんな感じ。12個全てこうする。


5.乾燥しないように気をつけながら、暖かい場所で2次発酵。1.5倍~2倍の大きさになるまで。一回り大きくなるまで。
(*濡れ布巾掛けたり、霧吹きをしたり、乾燥しないようにしてください。)


6. 2次発酵終了後、刷毛で優しく溶き卵を塗る。
(*お好みで。塗るとツヤッツヤになります。)

真ん中に黒ごまを少量乗せる。
(*こちらもお好みで。あんぱんと言えば、ゴマでしょ!!!って私みたいなこだわりをお持ちの方は是非是非。)

{D697E466-5FA9-44F9-A51E-055BCF958BC8:01}


7.200℃に予熱したオーブンで10分~12分焼く。いい焼き色がつくまで。


8.焼きあがったら、網に乗せて粗熱を取る。



{5F286DFE-BA86-4456-AD0B-D30F28A44F17:01}

(1個変なのいる。)


完成!!!!!








昨日はお栗様3kgと戯れてきました。


3kg。

全て、渋皮煮に致しました。

3kg全て。





皮剥きだけで3時間。手が千切れそうになりながら3時間


瓶詰めするまでに13時間
(つける時間も含む)



半日だね!朝起きたのが9時で、作業着手が9時間半でしょー?うん、やっぱり13時間掛かってるねっ!

素敵な1日でした☆








ふぅ……おかしなテンションになるくらいには疲れたみたいですね…。

もう今年は栗仕事いいや……。もう触りたくないや…


と、言いつつ栗ご飯が作りたいので、その内作りますね。(バカ)








ポチってくれると嬉しいな。




↑1日1クリックが私の精神を救ってくれます(励みになるって言えや。)↑
御面倒をお掛けしますが、どうぞよろしくお願い致します。