メキシカン*オニオンリング【モニター企画】 | パンとお菓子と日常と時々ご飯。

パンとお菓子と日常と時々ご飯。

パン作り、お菓子作り、日常のこと、ご飯について語る粉臭いブログです。

簡単レシピを公開中!ゆっくり寛いでくださいな。


どうもどうも、こんにちは。生の玉ねぎは苦手なのに、火が通った玉ねぎは大好きぽんたろうです。


どうしてもね、生の玉ねぎ独特の匂いが苦手で……。


火が通ったものなら大好き!!!


牛丼は常にツユダク、ねぎだくですよ!!!!


モリモリ食べちゃうよね!!!


玉ねぎ最高!!!






ただ、生のはちょっと……


サラダに入ってたら一瞬で分かる。一口食べただけでわかるからな。


そういう時は、全て取り除きます。


玉ねぎを見つけて、箸で取る才能だけはあるからね!!!


普段不器用な癖に、その分器用に玉ねぎだけを探り当てちゃうからね!!!!





わがまま。



ういっす……。すみません。








でも!私しか食べる人がいなかったら無理やりどうにか食べます。
泣きそうになりながら食べます。

最大限呼吸を止めて食べます。

食べるというより丸呑み。




だってモッタイナイじゃない。



ドケチ。





ういっす……。すみません。






{F83DFCEA-B6BF-498B-AB08-2E80DDFEE7AC:01}


メキシカン*オニオンリング、タイム香る*鶏から揚げ、味玉、青い草、赤い草。(見えない系)



いつぞやの晩御飯。






【レシピブログの「家バル風おつまみ」レシピモニター参加中】

家バル風おつまみ料理レシピ
家バル風おつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索



{7F58034F-160F-4EA3-AF71-258A8A5DB5AE:01}


そうです。このモニター企画様です。




{35C229C1-F1DD-4F25-8ED8-A8A99E1B2620:01}

メキシカン*オニオンリング。

今回はそのチリパウダーを使わせて頂きました。




あはーん、レシピブログ様ありがとう!!!

スパイス類が手元にあるって最高だね!!


高いから自分じゃ中々揃えられない、否、揃える気がない(高いんだもの。)から!


今回のスパイスは全て好きなやつ。


その中でも特にチリパウダー。入れるだけでオシャレになるような気がするのは私だけ???


ほら、そこはかとなくメキシカン??


「オラッ!!!!」ってどこからか聞こえてきそうじゃない??
(メキシコの挨拶。らしい。)




砕いたパン粉にチリパウダー、粉チーズを混ぜた衣で、しっかり味。


{A5C74D6B-FA9D-4711-82EF-6B4B7ACAA7FC:01}

/サクッ\


玉ねぎの甘さと粉チーズの濃厚さ、チリパウダーのスパイシーさが相まって、最高!!!


これが相乗効果ってやつだね!!(たぶん違う)




弟のぱっちは
「うまい!!けど、モスには敵わないな」(ドヤッ
って言ってました。


なんだそのドヤ顔は。お前はモスの回しもんか。そうなのか?喧嘩しようってのか??
あ?俺に触れると火傷するぜ??

(揚げ物してたからな。汗だくだくだからな。)


とまあ、モス殿には敵わないと太鼓判を押されましたが……。

うん。だって味付けが別物だもの。
同じオニオンリングでありながら、別の物だもの。


言うなればアメフトとラグビーのような物だもの。

素人からすると
「え?着てるか着てないかの違いじゃないの??」
ってなものだもの。


知ってる人からすれば
「ルールが違うわ、ボーーーーーケ!!
ってなものだもの。




ごめん、私はどちらかと言うと前者だもの。


でもこのオニオンリングが別物だってことは知っているもの。




"もの"のゲシュタルト崩壊。




突然話変わりますが……


簡単に出来て、しかもうまいんで是非作ってみて下さいな。

(急に纏めた?!?!)





《レシピ》メキシカン*オニオンリング

4人分くらい

《材料》
玉ねぎ  大1個
薄力粉  適量
卵  2個

パン粉  90g
A.塩  小さじ半分
A.チリパウダー  大さじ1
A.粉チーズ  大さじ2
A.胡椒  適量
A.乾燥バジル  適量(あれば)

揚げ油  適量

(*パン粉は生パン粉ではなく、乾いた?奴を使って下さいな。)
(*乾燥バジルはあってもなくても。パセリなどの別のハーブ類でも美味しいかも。お好みで)


《作り方》
1.玉ねぎを1cmくらいの輪切りにして、中身をくり抜いてバラバラにする。バラバラにする時は、真ん中を押してあげるとスポッと抜けます。力を入れ過ぎると私みたいに割れます。
15分くらい水にさらす。面倒じゃなかったら、内側の薄皮を剥く。

{F49D4EB0-3498-404A-A76A-4A986FDD4367:01}

(さらすのはお好みで。私はそっち方が好き。)
(*面倒なので、薄皮はそのままですが…。剥いた方が出来上がりが綺麗です。)


2.パン粉を厚手の袋に入れて、めん棒で叩く&ゴロゴロして細かくする。

{6FF8135C-1D1A-4C46-8312-F2EC536CA523:01}

その袋の中にA.調味料をいれて袋を閉じてフリフリ。良く混ぜる。

{5D739673-A443-40A4-94D5-A5CC6FBFC029:01}


3.薄力粉、卵、2を別々のバットやボウルに出しておく。卵は溶きほぐす。揚げ油を中温(170℃くらい)に熱する。
(*中温は菜箸を入れて、細かい泡がバッーと上がってくる感じ。もしくはパン粉を入れて、少し沈んで上がってくる感じ。)


4.玉ねぎの水気を切り、軽く拭く。薄力粉→溶き卵→2 順にまぶして、中温の油で揚げていく。
油に入れたらあまり触らずにじっくり待つ。いい感じの揚げ色になったらひっくり返し、さらに待つ。両面、こんがりと美味しそうな色がついたら油からあげて、良く油を切る。

{4698DAF4-463C-4460-B0FC-F0C62AEE0E0C:01}

(私は揚げ焼きですが…油が勿体無くてね…。)
(*粉チーズが入ってるので、高温で揚げると焦げます。必ず中温で。)


5.良く油を切ったらお皿に盛り付け、お好みでケチャップを添える。




{73607F6A-763F-4382-9722-599CAAC4387B:01}

完成!!!!




もちろん、揚げ焼きじゃなくてたっぷりの油でしっかり揚げた方が美味しいと思うよ。


是非とも揚げたて熱々を頬張って下さいな。


サクッとうまぁぁぁぁあああ!!!ってなるはず。






と、再びお話変わりますが……。

らぽっぽってご存知でしょうか?


そう、言わずと知れたお芋パイ。




{31C02D0E-6C32-47FD-9DEB-6522E95AF3BD:01}

らぽっぽさんの渋皮栗とおいものサクサクパイ。



うはーー!!!!たまらん!!たまらん!!たまらん!!!!


サックサク!!おいも!!おいも!!!お栗様ァ!!


秋って本当に最高。私、秋に生まれたかった。(何故?)



さてさて、このパイ。私と彼氏さん。2人だけでペロリとホールで食べました。



2人だけでホールをペロリと。30分くらいで。


2人だけでホールをペロリと。すごい勢いで。



うふふ♡♡♡今年の秋は一体何キロ増えるのかな???


今年も体重計に大きな顔されるのかなぁ?♡♡


こっちは顔も見たくないけどね///








ポチってくれると嬉しいな。




↑1日1クリックが私の精神を救ってくれます(励みになるって言えや。)↑
御面倒をお掛けしますが、どうぞよろしくお願い致します。