タイム香る*鶏のから揚げ | パンとお菓子と日常と時々ご飯。

パンとお菓子と日常と時々ご飯。

パン作り、お菓子作り、日常のこと、ご飯について語る粉臭いブログです。

簡単レシピを公開中!ゆっくり寛いでくださいな。


どうもどうも、こんにちは。胸肉マイスターのぽんたろうです。




多分、今まで胸肉のレシピって1回も上げたことないけど、実は胸肉大好きなんです。
(主に値段が。値段が!!)


胸肉を如何にして、しっとり柔らかくジューシーに美味しく頂けるのか常に考えています。

夕飯に週2くらいで胸肉出してる。

いい加減飽きたと言われても出してる。


そんな中、ついたあだ名が
胸肉マイスター


ありがとう、褒め言葉だねっ!


胸肉を柔らかくする方法ならざっと15通りくらい知ってるぜ!!!(以外に少ない)



そして何より値段。お値段ですよ。

安い。
そしてうまい。


もも肉の肉汁ブシャッー!!(ふなっしー風)も好きだけど、胸肉のあっさり感も好き。


そして値段な。お値段
安い。(2回目)

もも肉の半額以下ですよ。半額以下!!!!

いやいやいや、安すぎでしょ。

私がいつも買ってる胸肉なんて、450円/kgだからね!!!


安い。(3回目)








ちなみに美味しい食べ方1位は鶏ハムな。













【レシピブログの「家バル風おつまみ」レシピモニター参加中】




{600E3DA6-A570-4A59-81B6-21FB756AE10C:01}

タイム香る*鶏から揚げ、メキシカン*オニオンリング、煮卵、ちぎり(取られた)パン、茄子の中華スープ、緑の草、赤い草。




昨日の夕飯。


{D7FCA385-77BB-4DA7-A102-01E1183B7F65:01}


タイム香っちゃう塩鶏から揚げです。


カリカリサクサク!!タイムを活かす為に塩味で。


タイムってこんなに美味しいのね。知らなかったわ……。


揚げ物とか油がモッタイナイ!!って思うので、揚げ焼きで。

それでも十分美味しい~。




もちろん今回も胸肉。


もも肉でも美味しく出来ると思います。
むしろ、もも肉の方が美味しいと思います。






《レシピ》タイム香る*鶏のから揚げ風

{FD4CE1E1-82DF-4D92-905A-BD79E0E2B63C:01}

3~4人分

《材料》
鶏胸肉(もも肉でもOK)  2枚
酒  大さじ1
タイム  小さじ1弱
にんにくチューブ  1cmくらい
塩・胡椒  適量

サラダ油  フライパンの底から5mmくらい。

片栗粉  適量


《作り方》
1.胸肉を縦半分に切って、一口大にそぎ切りする。なるべく厚さは均等になるように。フォークでブスブス刺しておく。もも肉も一口大に切ってね。私は皮が邪魔なので剥ぎ取ってますがお、好みでどうぞ。
{CD13722B-C3F0-4232-9D19-2D9CD09999AC:01}

(*そぎ切りやフォークで穴を開けることで胸肉が柔らかくなります。是非お試しあれ。)


2.胸肉をボウルに入れて、酒、塩、胡椒をかけて手で揉み込む。胸肉が酒の汁気を吸うまで。塩味の唐揚げなので、塩は少しきつめに。

{4BCA0E99-0FC2-4951-A6CE-DC2CA9E385D0:01}

(*もちろん、袋に入れてやってもOK)


3.タイムとにんにくチューブも加え、更に手で揉み込む。

{215DC067-3FD3-4E7B-8E0F-AC19D3C57A69:01}

(*袋でもOK)
このまま冷蔵庫で1時間くらい放置する。時間がなければ、時間の無さを嘆きながら次へ。


4.フライパンにサラダ油を入れて、中火で熱する。胸肉(もも肉)に片栗粉をまぶして、中火で揚げ焼きにする。

{CBCE1CD9-6D98-436A-BD53-36BF4D803789:01}
もっと、がっつりまぶしちゃって。私みたいにケチっちゃダメダメ。


{A68597EC-2E32-48DA-8A09-BA1F035567EF:01}

(*もちろん、普通に揚げても。私は油が勿体無いんで…。)


5.いい焼き色が付いたらひっくり返し、裏面にも焼き色を。

{8986EF1A-1EBD-4452-BBAB-F0EF5099AC57:01}

ほんのりキツネ色~。
裏面にも焼き色が付いたら完成!!!!!

{F45D25C5-3949-4685-A103-D8401A791AB9:01}





胸肉は火を通し過ぎると、パサパサ、かたーい食感になっちゃうんで、絶妙な感じで。

っていうのも難しいんで、なるべく厚さを揃えて切ってね。

両面焼き色が付いたらOKだと思う。

竹串ぶっ刺しって、透明な汁が出てくればOK!







手持ちの胸肉料理はまだまだたくさんあるんで、作ったらまたレシピ書きますねー!!


ハムとか蒸し鶏とかチャーシューとか炒め物とか。


胸肉でわからないことがあったら、胸肉マイスターに任せなさいっ!!(黙れ)






モニター当選。タイムとチリパウダーとガーリックとチョリソー。

全部好きなやつや!!!あはーん。タイム以外にもこれから何作ろうか迷う~。

{EFF8390B-AAA5-4B75-9CD3-FF3965575C40:01}

レシピブログさんありがとうございます!!

今回も美味しく調理させて頂きます!!!!!











ポチってくれると嬉しいな。




↑1日1クリックが私の精神を救ってくれます(励みになるって言えや。)↑
御面倒をお掛けしますが、どうぞよろしくお願い致します。