ティラミスもどき | パンとお菓子と日常と時々ご飯。

パンとお菓子と日常と時々ご飯。

パン作り、お菓子作り、日常のこと、ご飯について語る粉臭いブログです。

簡単レシピを公開中!ゆっくり寛いでくださいな。


どうもどうもこんにちは。白いご飯が苦手になりつつあるぽんたろうです。



普段から白飯って食べる機会殆どないんですよ。


朝  パンとヨーグルト
昼  パンとサラダ
夜  薄味に作ったおかずと草(サラダ) (若しくは麺類)


なんて欧米な生活してたらですね…白飯を食べるのが億劫になりまして…


お前は日本人じゃない。と良く言われます。(純・日本人だわ。どこに出しても恥ずかしくない、日本人顔、日本人体型だわ)


でも玄米と炊き込みご飯は好き。殆ど食べないけど。



やっぱり糖分と小麦粉と草で出来てるんだな…。



{2BDAF5A7-DD38-4E3A-BC26-E0FBD5327AB4:01}






ティラミスもどき。


マスカルポーネじゃなくてクリームチーズを使ってるからもどき。


マスカルポーネが売ってなかった訳じゃない。



ただクリームチーズが食べたかった。(訳:クリームチーズが家にあったから)



ティラミス作ると、作り終わった後の洗い物見て、
「あ、もう作るのやめよう。一生ティラミスなんて作らんわ」
って思うんだけど、食べると
「あ、うまいわ。これはうまいわ。また作ろ」
ってなるうまさ。



でも普段ティラミスを選んで食べることが少ないので、これがティラミスなのか、わかりません。


デザート食べよ~!って時にティラミスを選ぶことはない。


誰かが食べてるのを奪い取る可愛らしく、一口貰う以外しないからさ、これがティラミスなのか?
と聞かれると

うーん、ティラミスのような気もするような…ティラミスかな?ティラミスなんじゃない?ティラミスの味がするよ!!!うん、これがティラミスだよ!!!
(クリームチーズなのででティラミスではありません。)

としか答えようがないけど、まあ、美味しいから良いでしょ!!!




《レシピ》ティラミスもどき
{AF4D9464-E008-4E5A-8119-8BD38AA760DE:01}





5個分
《材料》
ジェノワーズ(スポンジ)  18cm丸型1/3枚

A.ブラックコーヒー(かなり濃い目)  100cc
A.ラム、ブランデー、カルーア  (合わせて)25cc

B.卵白  1個分
B.グラニュー糖  20g

C.生クリーム  90cc
C.グラニュー糖  5g

D.卵黄  2個分
D.グラニュー糖  5g

クリームチーズ  120g
ラム酒  20cc

ココアパウダー  適量
(*酒類はあるものだけで大丈夫。私はラムしか入れてません。



《作り方》
1.クリームチーズを室温に戻す。


2.Aのコーヒーと酒類を合わせて、コーヒー液を作る。ジェノワーズにたっぷり塗りたくって、適当に角切りにする。
そのうち半分を型に敷き詰める。そこに更にコーヒー液をかける。
(*コーヒーはインスタントでもドリップしてもコーヒー豆を挽いてもコーヒ豆から栽培しても。)
(*アルコール度数高すぎだわ!って人は一回沸騰させて。別に減らしてもいいけど。)


3.卵白を綺麗な(ここ重要)ボウルに入れて、ハンドミキサーで泡立てる。モコモコとして来たらBのグラニュー糖を加えて、硬くて艶やかなメレンゲを作る。
(*良くひっくり返しても落ちてこないメレンゲと言うけれど、そのくらい。ツノがヘタれることなくピンッ!!!ってなるくらいまで。)
(*綺麗なボウル、乾いてるボウルじゃないと泡立ちません。いつまでたっても卵白は卵白のままなのです。いくら頑張っても卵白なのです。←メレンゲも卵白だろ)


4.生クリームとCのグラニュー糖をまた新しいボウルに入れて、氷水で冷やしながら8分立てにする。こちらもツノがピンッと立つくらい。跡が綺麗に残るくらい。


5.卵黄を溶きほぐし、Dのグラニュー糖を加え、混ぜる。軽く湯煎にかけながらハンドミキサーで白っぽくもったりするまで泡立てる。
(*グラニュー糖入れたまま放置すると、卵黄の水分全部吸っちゃうから、入れたらすぐ混ぜて。)
(*湯煎し過ぎると固まってモロッモロになるから軽めで。人肌くらいになったら外して。)
(*小さめボウルじゃないと出来ないよ……)


6.室温に戻したいクリームチーズを練る。クリーム状になるまで練る。5に加えて泡立て器で混ぜる。ラムを加えて更に混ぜる。


7.Cの生クリームを加えてゴムベラで混ぜ込む。泡を潰さないように。底から返すようにしっかりと。


8.Bのメレンゲを半分ずつ加えて、その都度しっかり混ぜ合わせる。ゴムベラで泡を潰さないように。底から返すようにしっかりと。ティラミスクリームの完成。


9.ティラミスクリームの半量を2のジェノワーズに均等に乗せていく。
残しておいたジェノワーズを乗せ、上からコーヒー液をかける。
ティラミスクリームを乗せる。


10.クリームをならして、ココアパウダーを茶漉しでふりかける。


11.冷蔵庫で半日程度馴染ませて、完成!!!










家にある材料で誰でも簡単に出来ます!!(大嘘)



普通の御家庭には、冷凍してあるジェノワーズも酒類も生クリームもクリームチーズもないと思うんだ……。
(全部ある!!!って方。ずばり貴女はお菓子作りが趣味ですね?)


泡立てて混ぜるだけだから、簡単は簡単だけど、いちいち氷水だったり湯煎だったりハンドミキサーだったりこの上なく面倒くさい。

そして洗い物の量をみて唖然とし、呆然とし、憮然とするがよい。(ボウルが5個…5個……ハハッ!)



でもね、でもね、食べるとその面倒も忘れるくらいの美味しさ!!!


んんんんううううううぅぅぅ!!!!濃厚////蕩けちゃうのぉぉぉぉ
ってなること間違いなし!

コーヒーとココアパウダーの苦味、ジェノワーズの甘さ、ラムの香り、ティラミスクリームのクドさ(表現)がうまくまとまってる!

濃ゆい!濃ゆい!!!ってなる作り方してるからね。


鼻に残るこの感じはまさしく、ティラミス!!!(表現)






本当はフレンチメレンゲ(このメレンゲの作り方)じゃなくて、イタリアンメレンゲ(砂糖と水の熱々シロップを少しずつ加えて泡立てる)で作るのが正しいんだよね。

卵白の殺菌も出来るし。


ただな、ただ………イタリアンメレンゲとか更に面倒。

少しずつシロップ垂らしながら泡立てるとか無理。


自立型のハンドミキサー持ってるならやるけどさあ…安い1000円のハンドミキサーじゃ無理よ…


壊れたら立つやつ買おう!と思いつつ、早2年程たちました。

壊れない。私の激安ハンドミキサー(ドン・キホーテで購入)強い。


物持ちが良いって素晴らしい。素晴らしいけれど、そこまで頑張らなくても良いんだよ??

もうゴールしても良いんだよ??


なんて言ってもまだやれる!まだ大丈夫!まだあきらめない!!
って返してくれる熱い子なんですよ…



(新しい調理器具一式欲しい。)








ポチってくれたら嬉しいな。