真っ白な白パンの焼き方。と、フランスパンが焼きたいんです。 | パンとお菓子と日常と時々ご飯。

パンとお菓子と日常と時々ご飯。

パン作り、お菓子作り、日常のこと、ご飯について語る粉臭いブログです。

簡単レシピを公開中!ゆっくり寛いでくださいな。


どうもどうも、こんにちは。夏なのに体重が増えたぽんたろうです。




そりゃあそうだ、食べる量が増えてるもの。


増えてるのに動く量は減ってるもの。




暑いから動きたくない、でもアイス食べたい。甘いもの食べたい。そりゃ、太りますわ



体が重くなったから、余計に動きたくない!この悪循環。



空調の効いた部屋で何してるのかと言えば、ゲームをし、本を読み、お菓子を作り、パンを焼き、ご飯を作り、食しています。


食欲が止まらないの~♡




だからそりゃ太るわ!!!!!






はい、わかってます。すみません。







夏バテの方法教えて。





{79EC9CA3-27B4-4BA5-BB52-BC88832C1421:01}



真っ白な白パン!!!!(粉振り過ぎ系)


フワフワ~~+しっとり!!!



中にはたっぷりクリームチーズ!
クリームチーズうまぁ!!!(例の如く、写真はない)



過去何回も白パンを焼いていますが、(時には生焼け、時には色付き、時には過発酵)
一つ、言えることは、何も入れない方が美味しい。



何も入れない方が美味しい

(大事な事なので2回言いました。)





え?ちょっと前までクリームチーズうまぁ!!!とか言ってたよね?書いてたよね???


うん、でも何も入れない方が美味しい(しつこい)


でも、毎回何かしら入れてる。で、毎回何も入れない方が美味しいな。と確信し、次焼くときにも何かしら突っ込む。



バカなの?アホなの?鳥頭なの?


違います、欲張りなんです。



ただの白パンかあ……それよりも甘いものも食べたいよなあ。
でも何も入れない方が美味しいって毎回思うし…。
でも、食べたい。クリームチーズが食べたい。クリームチーズが食べたい!!!
よし、入れよう。(つまり、バカ)




後付けの方が絶対に美味しいと心から断言できます!!!!(私の味覚だと)




一応、クリームチーズ入りのレシピで……

《レシピ》白パン

{A70DEDA9-3BFD-474B-BDD1-C88333CCDAAA:01}


8個分
《材料》
強力粉  240g
薄力粉  60g
スキムミルク  20g
はちみつor水あめor練乳  15g
砂糖  25g
塩  4g
インスタントドライイースト  5g
牛乳(豆乳)  200cc
バター  35g
クリームチーズ  8個(kiriの小分けになってるやつ)




《作り方》
(HBの場合)
1.規定通りに材料(クリームチーズ以外)を入れ、スイッチオン。1次発酵終了まで。
(手ごねの5まで飛んでください)


(手ごねの場合)

1.牛乳を温くする。バターを室温に戻す。


2.牛乳、バター、クリームチーズ以外をボウルにいれる。ドライイーストが塩と触れないように。彼らは犬猿の仲なんです。しっかり強力粉、薄力粉で壁を作ってあげて…。


3.イースト目掛けて温めの牛乳をぶっかける。箸でグルグル。まとまってきたら台に出して手で頑張って捏ねる。
最初はねっちょねちょ(表現)で纏まるのこれ…?って不安になるけど、捏ねてれば纏まります。
纏まったらバターを加えて更に捏ねる。バター入れた途端に分離するからびっくりするけど、その内纏まるから大丈夫。
切れないように伸ばした時に、しっかり膜が張るまで。


4.張らせるように丸め、ボウルに入れて一次発酵。乾燥しないように濡れ布巾もしくはラップをボウルに被せて。
暖かい場所で50分~。2倍、3倍になるくらいまで。時間じゃなくて、大きさにで判断して下さい。
強力粉付けた人差し指をぶっ刺して、その跡が残るまで。戻ってくるならまだ足りない。逆に風船のように萎んでしまったら過発酵…。もうどうしようもない…


5.台に出して、優しく叩くようにガス抜き。折りたたんで優しく叩く。を3回。


6.8等分して、張らせるように丸める。かたく絞った布巾を乗せて、20分間ベンチタイム。


7.ベンチタイム終了後、成型。台に軽く打ち粉をしてめん棒で丸く伸ばす。クリームチーズを乗っけて、包む。しっかりとつまむように閉じる。
(*ここで閉じが甘いと全部出てきて大変なことになるべ。天板にクリームチーズの海ができるべ)


8.とじ目を下において、打ち粉をしためん棒を上に乗せ、押し付けて跡をつける。
この時、強めにしっかり押し付けないと焼いた時に戻ってきちゃうよ。綺麗なおしり型にしたいならかなり強めに。


9.8個全て終わったら2時発酵。暖かい場所に置いて2倍近くになるまで。この季節だとそのまま置いといても30分くらいで済む。
(*乾燥しないように気をつけながら。)


10.パン生地に強力粉を茶漉しで振りかける。オーブンの予熱は150℃。パンを入れたら130℃に下げて13~15分焼く。完成!!
(焼き色付けないように気をつけて)








フランスパンが焼きたいんです。


綺麗なバケット。バケットが焼きたいんですよ。

{613A2FA8-98C6-4792-892A-8B8A4DAD85E1:01}




こんなんしか焼けない。

クープバラバラ、形……形!!!!!

なんだこれ?!?!



クラムが……気泡が……気泡が殆どないフランスパンって何だよ。それはもうフランスパンではありません。




なんで??リュスティックなら気泡出来るのに!!!(殆ど成形しないから)



クラストはむしろバリッとどころか固っ!!堅っ!!硬っ!!!ってなるんだよ…


口の中血だらけになりそうなくらい…





まあ、クープナイフを使わずにカッターを使ってる時点でお察しだよ………


わかってた。私には出来ないって、それくらい知ってたさ。



でも私もいつか天使の拍手聞きたい。


オーブンから出した瞬間バチバチ言ってるの聞きたいーー!!!!!


そんな日を夢見て日々頑張ります……











ポチってくれたら嬉しいな。