どんなふうに楽しめるかな? 『金の雫』 | ぽぽんのブログ

どんなふうに楽しめるかな? 『金の雫』

最近、スーパーに行くと

有機栽培

無農薬栽培

遺伝子組換え』の表示 目にしませんか?


ぽぽんもいつもかじっているチョコレートが実は遺伝子組み換えの大豆を使用していたと聞いて

最初はふーんって流してみてたんだけど、調べていくウチにダメージが…がーん


遺伝子組換え作物ってナニ?ってぽぽん同様、思っている人は多いかも


遺伝子組換え作物とは人工的にある生命体から遺伝子を取り出し、

別の生命体に組み込んで、今まで存在しなかった作物を作り出したものです。

今の所、大豆、トウモロコシ、ジャガイモ、菜種(食用油用)、(コットン)綿実の5つです。



遺伝子組換え作物の種類(大きく分類すると三つに分かれます。)


①除草剤をかけても枯れない特性をもつ除草剤耐性のもの。
②作物が自ら毒を発して虫を駆除する殺虫性のあるもの。

③この2つの特性を掛け合わせたもの。


無農薬栽培と有機栽培の違い

無農薬栽培は?というと、農薬を使わなかった作物

有機栽培は化学肥料、農薬、土壌改良材を3年以上使わなかった土(農場)で栽培されたもの。


有機栽培を表示するためには栽培に関して並々ならぬ苦労をしているんだろうな…

『北の国から』でも有機農業を題材にされた時があったよねぇ…T中邦衛

ジャガイモ畑で、「えき病」が発生して喰いとめようと頑張るけど、隣の草太兄ちゃんの畑にも

広がりそうになって、草太兄ちゃんが無農薬有機農場に乗り入れ農薬を撒く。

覚えてるなぁ…蛍の妊娠と正吉との結婚や草太兄ちゃんの死、いろんな問題があったよねぇ



農薬の危険性

遺伝子組み換え食品にはこれまでになかった毒素やタンパク質が含まれています。
農薬の中には残留性があって食品を通して体内に入ると蓄積されると言われています。
(ぽぽんもコレは知ってました爆弾
・予想もしなかった毒性物質が生じ、ショックなどの副作用が起こる。
・新たなアレルギーを生み出す。
・人間が病気になった時に薬がきかなくなる。
・環境・生態系のバランスを崩す


遺伝子組換え作物の隣に生えてきた雑草、この雑草に除草剤をまいても効かないんだって。

ここで既に、生態系は崩れてきてるよねガーン


諸外国では危険性を重視していますが、日本では解釈が違うようですね。



ぽぽんもアトピーで悩みちび子もその体質を受け継いでいる様子。
アレルギーの悩み、分かっているからこそ これから育つ子供達には
安全・安心な食品を口にしてほしいと願うぽぽんです。



今回のテーマは『農薬使用についてあなたが思うことを自由にお書きください』でした。
なので、ちょっと最近気になった事を絡めて思った事を記事にしてみました。


お茶のモニターテーマだったんですねドキドキ


ぽぽんは胃が弱いのでお茶を飲むように心がけています。

紅茶の最後の一滴はうまみが凝縮された『ゴールデンドロップ』って言うんだよね

お茶も然り

 グラース・グラース さんで扱っているその名も『金の雫』


~ 無農薬 京都宇治茶 ~ 、一番茶のみを贅沢に使用し、

茶鑑定士九段がブレンドした煎茶なんですって



ぽぽんはこの味、シンプルに味わうは勿論、

今度、生パスタに挑戦しようと思っているので抹茶パスタはいかがかしら目


有機栽培、ぽぽんには想像もつかない位大変な努力と労力、苦労をされているんでしょうね

そのお味、しっかり確かめお伝えしたいです