絵本のススメ | ぽぽんのブログ

絵本のススメ

「ぬ~ぼ~なこころ」絵本感想文モニター募集!さらにオリジナル図書カードプレゼント


お久しぶりなモニプラさんのイベントのご紹介です。


森永製菓さんより 絵本「ぬ~ぼ~なこころ」の感想文をブログに書いてくださる

モニターさんを募集していますよ!



今回は絵本だけど、最近ひらがなを読めるようになってきたちび子は

自信をつけてカタカナ・数字・ローマ字にも興味を示しています。えっ親は勉強キライなのに


幼稚園でどんな事を教えているのか、実はイマイチ分かってません汗


楽器に取り組む幼稚園もあれば、英会話を取り入れた幼稚園や

ひらがなの勉強強化している幼稚園と

我が家の近くの幼稚園も様々な特色を示しています。


でも、ちび子の通っている幼稚園は特にコレっていうのは聞かない。


そんな中、年少さん時代は好奇心旺盛だったちび子も最近は本がスキラブラブなご様子。

降園時、お迎えに行くと絵本を必死で読んでいるちび子が居ます。

お風呂に入る時、その日の出来事を話してくれるんですが「せんせいが本よんでくれたー」と

毎日、報告してくれますニコニコ



幼稚園に入園してから、かかさず 記入しているのは読んだ本をまとめる『絵本ノート

ぽぽんのブログ ぽぽんのブログ

書き方は自由なので ぽぽんは絵本のイラストを描いてちび子の反応を書き入れています。
ぽぽんのブログ ぽぽんのブログ

年中さんになったら難しい本を持ってくるようになりました。

ちのはなし」とか「」とか・・・・


赤血球がどうした、ヘモグロビンはこんな働きをするとか。

石は上流では大きいが下流では姿を小さく変え…とか、難しいあせる分かっとるんか!? 


イヤ、分かってはいないようです…シラー


でも、本を読むのは本当に楽しい様子ドキドキ



この中に「ぬ~ぼ~なこころ ぬーぼなこころ」読んで書き入れたいですねー