< 第3週 > 目指せ9号  vol.4 | ぽぽんのブログ

< 第3週 > 目指せ9号  vol.4

タニタ「からだカルテ」ファンサイトに参加中  
 
株式会社TANITA さんより

  

赤外線通信 体組成計 インナースキャンモニターの継続中。


手元にございますのは組成計 インナースキャンリレーキー



ぽぽんのブログ
タニタの体組成計では「体重」のほかに

●体脂肪率

●筋肉量

●推定骨量

●内臓脂肪(レベル)

●基礎代謝量

          などを測定することが出来ます。


※ただし、機種によって表示する項目が異なります







ぽぽんのブログ 測ったデータを赤外線で通信して、リレーキーにカンタンにデータを保存。

リレーキーをパソコンにUSB接続すると、

TANITAさんのからだカルテサイトでカンタンにグラフ化できます







*****************************************************************


お正月を過ぎてのご報告です。
まずはデータをみてみましょうシラー(言い訳はそれからです…)


ぽぽんのブログ

*****************************************************************

ちなみに表示の説明です。


橙の表示は基礎代謝 ----- 生きていくため最低限必要なエネルギーのこと


ピンクの表示は体内年齢----- 体重1kg当たりの基礎代謝量を計算して、

年代毎の平均値と比較して、近い数字のところの年齢を表示

青い表示は体重


緑の表示が体脂肪です

     

*****************************************************************


前回、パパから交替したぽぽん。

12月の20日前後からラーメンを食べに行ってあがった体重。

ガツンと落ちてますがコレは風邪をひきました。

 
で、ブログでも長い風邪をひいてますとご報告したとおりなんですが

やっとリンパ腺の痛みも咽喉の腫れもひいてきました。

あんまり、ハナ声が続くので自分の声が分からなくなったほどです。

 
風邪の為に寝正月となりあんまり動くこともなかったので

一旦体重がお正月を超えて測ったころブンっとグラフが上にいってますねガーン

お正月はもちろんお餅3コ食べました~フフーン(鼻歌)

ぽぽんのブログ

でも、この計測を糧にちょっと頑張ろう!!と気持がかわりつつ…

 

一番、気にするのは計測して一緒に表示される基礎代謝量

 グラフで見ると黄色で表示されているものです。(ぽぽんでいうとだいたい1100kcal前後)

 
例えば、コンビニに行って朝ごパンを買おう!と思っても裏の表示

記載されているカロリー数を見るようになりました。

甘いパンよりもマヨネーズやチーズがのっている方がカロリーが多いのねハートブレイク

じゃあ、こっちにしようかおとかね。(えっ?!当たり前??)


ぽぽんはお酒が好きなのですが、ちび子達を寝かしつけた後パパの帰りを待ちながら

お菓子食べ食べビール飲んでます。



コレを時間を決めて夜、9時(理想は8時)以降はビール飲みのみにしておくべぇ。

おやつは午前中の内に食べるべぇ。

ちょっぴりルールを決めてみました。



そしたら分かる??

1月13日現在でちょこっと青色表示が今までよりも下がってきてるの。

こうなると嬉しいよねニコニコ頑張るぞーー!!

いざ、目標まで!!


ぽぽんのブログ 株式会社タニタ