< 第1週 > 目指せ9号! vol.2 | ぽぽんのブログ

< 第1週 > 目指せ9号! vol.2

株式会社TANITA さんより


赤外線通信 体組成計 インナースキャンモニターのご報告をさせていただきます。


いただいた組成計 インナースキャンリレーキー



ぽぽんのブログ
タニタの体組成計では「体重」のほかに

●体脂肪率

●筋肉量

●推定骨量

●内臓脂肪(レベル)

●基礎代謝量

          などを測定することが出来ます。


※ただし、機種によって表示する項目が異なります







ぽぽんのブログ 測ったデータを赤外線で通信して、リレーキーにカンタンにデータを保存。

リレーキーをパソコンにUSB接続すると、

TANITAさんのからだカルテサイトでカンタンにグラフ化できます





このリレーキーを使うのにはまず、サイトからパソコンにプログラムをダウンロードせねば!!

しかし、悪戦苦闘、七転八倒。ぽぽんにとっては難しい


プログラムをダウンロードしてリレーキーをパソコンに差してもうんともすんとも。

取扱説明書を読んでダウンロードして削除、修復、画面とにらめっこを繰り返しガーン

くじけそうになりながら でもでも、やっとできましたひらめき電球


原因はOSがVISTAだったから??


ぽぽんのブログ
対処方法は…

①メニューからコンピューターで右クリック、

プロパティを呼び出す。

雪の結晶

ぽぽんのブログ

②タスクからデバイスマネージャーを選択。

TANITA KY001を見ると

無効マークになってました。

それを有効にすると、

手順どおりに検索ウィザードが立ち上がりました。


*かつ、ぽぽんの場合プログラム参照場所が

なぜか別のプログラムを示していたのでした。                     きちんと確認せねば…

そんなこんなで、やっと登録完了

自動的にサイトが立ち上がりましたニコニコ (←これが完了の証しドキドキ

早速体重を測定してリレーキーをパソコンに接続

測定内容はコチラ!!
ぽぽんのブログ
これはパパの記録。

2002年 この頃のパパは62~63kg位でした。

そして、手元にある昔の会社の健康診断の結果

2006年 8月のパパは78.0kg(標準体重は67.5kg

2009年12月のパパは94.6kg(標準体重は67.5kg

ドクロさすがにパパもショックだったようで早速、走ってどこかに 走りに行きました。



そして、人の事言えないぽぽんの結果。


体重 57.9 kg
体脂肪 37.6 %

基礎代謝1109kcal
筋肉量 34.1 kg

筋肉スコア0
内臓脂肪レベル 4
体内年齢 51
推定骨量 2.0 kg         せめて表示の色を薄くすることで自分のダメージも薄まれっ!


2人してダメダメじゃんねぇ…。


*****************************************************************

ちなみに表示の説明です。


基礎代謝 ----- 生きていくため最低限必要なエネルギーのこと

筋肉量 -------- 筋肉と内臓と水分を含んだ値

筋肉スコア ------ 身長に対して筋肉量がどれくらいあるか区分したもの

 


ぽぽんのブログ

筋肉量は0から±1を平均的とし

-2以上を少なめ

+2以上を多めと判定されます。



・・・すると

体脂肪率と筋肉量から体型判定が行えます。







内臓脂肪レベル   9以下    標準

             10~14  やや過剰

             15以上   過剰 


体内年齢   体重1kg当たりの基礎代謝量を計算して、年代毎の平均値と比較して、

         近い数字のところの年齢を表示


推定骨量   骨全体に含まれるミネラルの量

     

*****************************************************************
        

反省っ、ぽぽん反省ぶーぶー


まず見直さなきゃいけないことは食事よね!!

でも、カロリーの計算とかどうするんだろう長音記号1長音記号1はてなマーク鼻えんぴつ

悩んでいたらタニタさんのからだカルテサイトにちゃーんとありました食事分析&アドバイス


ぽぽんのブログ

自分が食べた物や量を選ぶだけでカロリーを計算してアドバイスまでしてくれます♪

コリャー便利目音譜ぽぽんでも出来るにひひ


使い勝手でいえば、

リレーキーにストラップをつけられると引っ掛けて管理できるから便利かな!

それと、1台のリレーキーで複人数分の管理が出来ると便利なんだけどなぁぁぁー

(①はパパ、②はママとか・・・)

もう、あるのかな?どうぞ、よろしくお願いしますっラブラブ!

さて、準備は整いました!

パパと二人でこれから競い合ってダイエット計画始めまーす時計ピピー(開始の合図)



タニタ「からだカルテ」ファンサイトに参加中