韓国と関わり始めて  数十年
友達の三分の一は 韓国人

すっかり韓国の風習に慣れて(笑)
それでも、面白い
韓国あるある


韓国の女性は皆んなで手を繋いで歩く
いつも(笑)
{47887B0D-40A2-4360-B530-7089DC80C777}


日本人女性は 手を繋がないで歩く
(それ、あたりまえ)
{A58E7DBB-87F5-4A3C-976E-DFEF5A990970}



みんなでいると、ドンドン携帯をかけて友達を何人も呼ぶ、だんだん人が増えて小回りが利かなくなるけど、お構い無し(笑)
楽しいからいいじゃないの精神(笑)





KTX(韓国の新幹線)で移動
{7CABC5E9-7C62-42AE-AFCC-C14CA32EB311}


車内販売のおじさん、狙った乗車客の中で
買いそうな お客様を選び何度も停めて顔を見て目で合図してくる…(笑)
{B5FD74A7-DD2C-441A-BF15-F07E5A53A85D}


そして、私は買わされる(笑)
フレンドリーで楽しい
{49CA2589-65D5-49F4-900F-B05ED985D6EC}



指定席券が無くても指定席が空いていれば座ってもよい。その席の人が乗ってくるまで。

嫌な顔もせずに『私の席ですよ』とチケットを見せてくれて、サッと譲れば 問題無し

お互い様精神!心が広いのです

{124D1503-761D-4556-850D-5D4D00A425DF}




韓国男性は、必ず  焼肉を焼いてくれる
女性は食べる人(笑)
{BE40ECA2-BE32-4F2E-803D-0F1249B45B72}


韓国の庶民的な焼肉屋さんでは、店内にトイレ無い場合があり、共同のトイレを使う、トイレにはトイレットペーパーは無く、お店に備え付けてあるトイレットペーパーを必要なだけ貰う。



特に店のど真ん中にトイレットペーパーが置いてある場合、今からトイレに行き、これだけトイレットペーパーを使います…と言ってる気がして、つい他人の目を気にしてしまう(笑)



何度、渡韓しても

韓国 あるあるが楽しいです。