エビとはんぺんのしんじょ風~豆乳レンコンソース

調整豆乳の柔らかい味とエビを合わせたくて考えたメニューです。
これ、味付けらしい味付けをしていないのですが、それぞれのおいしさがそれぞれを引き立てていて、思った以上においしくできました。
濃い味が好きな方は、しんじょの種と豆乳のソースそれぞれに塩を少し入れてください。

難しそうに見えるかと思いますが、意外と簡単♪
形も種をクッキングペーパーの上にドカッと乗せて、少し手やヘラで整えるだけで丸くなってくれます。
はんぺんはすりこぎでブスブスとつぶしましたが、いいストレス発散になりました( ´艸`)

私は中華まんを蒸かすプラスチックの容器で加熱しましたが、
シリコンスチーマーの方がメジャーだし、一度にいくつも作れて便利だと思ったのでレシピはそうしました。
どちらもない場合は
レンジOKのお皿に少し水を入れて、クッキングペーパーを置き、種を置いてラップをして加熱しても出来ると思いますし、
蒸し器で蒸しても出来ると思います。
あまり加熱をし過ぎるとパサパサになってしまいますから、様子を見ながら加熱をしてくださいね。

ソースはレンコンを入れることで、葛湯のようなねっとりとしたとろみがでて、しんじょにからみやすくなります。
しんじょに豆乳の甘さをたくさんからませたかったのでそんな風にしてみました。

春らしい色合いの一品。
ぜひお試しくださいね!

【レシピブログの「豆乳レシピコンテスト」参加中】
豆乳料理レシピ
豆乳料理レシピ
 

材料
◯4人分
・バナメイエビ ── 6尾
・はんぺん ── 1枚
・いんげん豆 ── 5本
・◎溶き卵 ── 1/2個
・◎マヨネーズ ── 小さじ1
・◎片栗粉 ── 小さじ1
・調整豆乳 ── 100cc
・レンコン(すりおろしたもの) ── 大さじ1
・水溶き片栗粉 ── 適量
・柚子こしょう ── 適量
 

詳しい作り方
 
01
バナメイエビは皮をむき、背綿をとる。
02
1を荒みじんに叩き、
いんげん豆も小口切りにする。
03
すり鉢等ではんぺんをつぶし、(なめらかにすりつぶさなくていいです。そこそこにつぶれていればOK!)
2を合わせてよく混ぜ合わせる。
04
◎の材料も入れて切るように混ぜて、よく合わせる。
05
シリコンスチーマーに少量の水(分量外)を入れ、
クッキングペーパーを置く。
4の種を4等分して整形しながらクッキングペーパーの上に置いていく。
06
蓋をして、電子レンジにかける。(500Wで1個に付き1分30秒)
07
鍋に調整豆乳とレンコンをすりおろしたものを入れて加熱し、沸騰させる。
沸騰したら火を弱めて水溶き片栗粉を入れてよく混ぜ、好みの固さにする。
08
器に6と7を盛り付け、柚子こしょうを添える。
 
私はこんなので蒸かしましたくま
【在庫限り】 電子レンジで簡単 中華まんケース【2個セット】 スケーター 【レンジでふっくら中...
¥410
楽天

中華まんのおまけで付いていたものを愛用しているのですが、
買うと400円もするんだヽ(*'0'*)ツ
簡単に蒸し物が出来て便利です♪


豆乳とエビはよく合っておいしい!
これは本当におススメなので、皆さんもぜひぜひ作ってみてくださいね!


今日も最後までお付き合いいただき、本当にありがとうございます<(_ _)>
よかったらポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。


ペタしてね