生姜風味で◎春キャベツと鶏肉のかき揚げ

春キャベツが美味しくなってきましたね!
しかも、お値段が割りと安くて助かる♪
今日はスパイスをたくさん入れて、かき揚げにしてみました。
ジンジャーとキャベツを合わせると、たこ焼きやお好み焼きの風味に(*^^*)
キャベツは外側の少し固い葉や芯も、揚げれば甘く美味しくなります。
鶏肉は今回はモモ肉を使ったけど、むね肉でも大丈夫。脂っこいのが苦手な方にはむね肉の方がむしろいいかも。
生姜とキャベツパワーで、胃もたれもしにくい気がします。
お弁当にもいい一品です。

【「スパイスでかんたん&おいしいぽかぽかHOTレシピ」モニター参加中】
HOTな料理レシピ
HOTな料理レシピ スパイスレシピ検索
 

材料
◯4人分
・キャベツ(大きい葉) ── 2枚
・鶏モモ肉 ── 1/3枚
・◎GABANジンジャー ── 大さじ1
・◎GABANあらびきチリペパー ── 小さじ1
・◎塩 ── 一つまみ
・小麦粉 ── 大さじ2
・天ぷら粉 ── 適量
・揚げ油 ── 適量
・天つゆ ── 適量
 

詳しい作り方
 
01
キャベツ、鶏モモ肉は1cm角のさいのめ切りにする。
02
1に◎の調味料をまぶし、
さらに小麦粉をまぶす。
03
天ぷら粉を表示の水加減で水に溶き、
2に加減を見ながら入れる
(かき揚げにしてまとまる固さに!)
04
揚げ油を180℃に熱し、大さじ1ずつ3を入れていく。
05
固まってきたら裏返し、中まで火が通るまで揚げる。
06
中まで火が通ったら、油から上げ、皿に盛り付ける。
天つゆで召し上がれ♪
 
今回使用したスパイスはこちらくま

ギャバン ジンジャー 18g[ギャバン(GABAN) ジンジャー(スパイス)]【あす楽対応】
¥297
楽天

ギャバン レッドペパー(唐辛子) あらびきチリペパー 14g[ギャバン(GABAN) 胡椒(ペ...
¥421
楽天

あらびきチリペパーは粗挽きの一味唐辛子って感じです。
普通の一味唐辛子より、辛みがダイレクトに来る~。
お値段もちょっと高めなんですね。

揚げ物に入れると辛さがマイルドになるので、辛いのが苦手な方でも食べやすいと思います。
ぜひお試しくださいね!

ペタしてね