オススメ!チョコバナナのパンプディング

パンプディングにココアを入れて、バレンタイン仕様にしてみました!
今回はバニラビーンズやリキュールも入れて、薫り高くちょっとリッチな風合いになっています♪
パンは5枚切りの食パンを使いましたが、何でもOK!
要は耐熱容器にパンを敷き詰めて、プリン液に浸してオーブントースターでじっくり焼き上げるだけという、簡単なスイーツなんですが、そうは思えないほどの美味しさ(*^^*)
寒い日に二人でハフハフ言いながら食べてもらいたい、バレンタインスイーツです(*´ω`*)
もちろん、お子さんのおやつにも('-^*)/
その場合はリキュールやシナモンなどは控えてくださいね(^^)/

【レシピブログの「ハッピーに楽しもう♪手作りバレンタイン」レシピモニター参加中】
バレンタインの料理レシピ
バレンタインの料理レシピ スパイスレシピ検索
 

材料
◯1~2人分
・食パン(今回は5枚切りのを使いました) ── 1/2枚
・バナナ ── 1本
・卵 ── 1個
・ココア ── 大さじ1
・お湯 ── 少量
・砂糖 ── 大さじ1
・牛乳 ── 50cc
・生クリーム ── 50cc
・GABAN バニラビーンズ ── 少量
・お好きなリキュール ── 小さじ1
・粉砂糖、GABANシナモンシュガー ── 適量

 

詳しい作り方
 
01
食パンは一口大の正方形に、バナナは1cm厚の輪切りにする。
02
ボウルにココアとお湯を入れて、ダマにならないようやに練る。
少しずつ牛乳を入れて溶かしていく。
03
別のボウルに卵と砂糖をいれてよく混ぜる。
生クリームと2、バニラビーンズ、リキュールを入れて、更によく混ぜる。
04
グラタン皿等の耐熱容器に1のパンを並べ、バナナもバランスよく乗せる。
上から3を静かに流し入れる。
05
プリン液に浸かっていないパンは沈めたり裏返したりして、プリン液が染みる様にした方が美味しく仕上がります!
06
オーブントースターで15分ほど加熱し、プリン液が固まったら取り出す。
(オーブントースターや容器によって差があると思いますので、様子を見ながら加熱時間は調節してください)
07
オーブントースターから取り出したら、粉砂糖やシナモンシュガーを振りかけて出来上がり♪。
 
今回は無糖のココアを使ったので、ダマにならないように気を使いましたが、
インスタントのミルクココアを使えば全部一緒に混ぜてもダマにならなくて、より簡単かもしれません。
(その場合は砂糖を控えめにしてください)
リキュールは、今回はイチジクのフルーツブランデーを使いました。
オレンジのリキュールとかフルーツ系のリキュールが合う気がします。いろんなバージョンを楽しんでくださいね(^-^)/

今回使用したスパイスはこちらくま

ギャバン バニラビーンズ ホール[ギャバン(GABAN) バニラビーンズ]
¥675
楽天
バニラビーンズの使い方はこちら
ギャバン シナモン シュガー 32g[ギャバン(GABAN) シナモンシュガー]
¥237
楽天
バニラビーンズが入っているだけで、なんだか高級感が増しますよね( ´艸`)
瓶を開けただけで、すっごく甘い香りがするんですよ!
細いさや2本で部屋中バニラの香りにある感じなるほど
バニラってすごい植物ですね。

これは本当におススメなので、
寒い日にぜひぜひ作って、温まってくださいね!


本日も最後までお付き合いいただき、本当にありがとうございます<(_ _)>
よかったらポチっとクリックしていただけると大変嬉しいです。


ペタしてね

ランキング参加中♪

スイーツ