グラタン皿で◎シナモンパンプキンプリン

昨日は「孤独のグルメ」を暑く語ってしまいましたが、
今日はバターナッツカボチャ愛を暑く語ります!
夏に東京の表参道で見つけたバターナッツカボチャ。
その時の記事はこちら
その時に食べてから、バターナッツカボチャの甘さに惚れ込み、また会えないかなと恋しく思ってはや半年。
会えるとしても、また暖かい時期だろうなと思っていた矢先、
母が「バターナッツカボチャってこれ?」と買ってきてくれたのでした(゜ロ゜;ノ)ノ
びっくりしたよ、母上。
バターナッツカボチャはやっぱり甘くてねっとりしていて、おいしい!
今回はスイーツにしてみました。
バターナッツカボチャの甘さとシナモンシュガーの甘さがあるので、お砂糖は控えめです。

そして、ケーキ型やプリン型がない人に朗報!
グラタン皿で焼きプリンが美味しく作れます!
大きめの鉢皿にお湯を張って、その中にグラタン皿を入れてオーブンで焼いてみました。
バターとか塗らなくてもプリンがくっつくことがないし、手軽に作れてオススメです。
*ブログは後で編集します。
内容が増えますので、また覗いてもらえると嬉しいです(*^^*)
編集しました!


【レシピブログの「ハッピーに楽しもう♪手作りバレンタイン」レシピモニター参加中】バレンタインの料理レシピ
バレンタインの料理レシピ スパイスレシピ検索
 

材料
◯グラタン皿2個分
・バターナッツカボチャ ── 正味150g
・◎卵 ── 3個
・◎砂糖 ── 50g
・◎牛乳 ── 100cc
・◎生クリーム ── 100cc
・◎GABANシナモンシュガー ── 小さじ1/2
・<カラメルソース>

・砂糖 ── 50g
・水 ── 大さじ1
・<トッピング>

・ホイップクリーム ── 適量
・ハート型チョコレート ── 適量
・ミントの葉 ── 適量
・シナモンシュガー、オールスパイス ── 適量
 

詳しい作り方
 
01
小鍋にカラメルソースの分量を全て入れ、弱火にかける。たまにかき混ぜつつ、焦げ付かないように加熱する。
あめ状になり、色もカラメル色になってきたら火を止め、すぐに容器(グラタン皿)に流し入れる。
(すぐに入れないと鍋の中で飴になって固まります!)
02
カボチャ200gほどを電子レンジで柔らかくし(500Wで4分ほど加熱)
濾し器等で裏ごしする。
(皮は裏ごしすると残るので剥かずに加熱して大丈夫です。)
正味150gにする。
03
ボウルに◎の材料と2のカボチャを入れて、ホイッパーでよく混ぜる。
04
容器にザル等で濾しながら入れる。
(なめらかな舌触りを求めるなら、茶漉しで濾すとなめらかになります。カボチャの感じをより残したいなら、荒めのザルで濾した方がいいです。)
05
大きめの鉢椀にお湯を張ってその中にグラタン皿を入れ、
150度のオーブンで50分ほど湯煎焼きにする。
(時間は様子をみつつ加減してください)
06
オーブンから取り出したらあら熱をとり、冷蔵庫で冷やす。
ホイップクリームやチョコレート、ミント、シナモンシュガーやオールスパイスなどをトッピングして出来上がり♪
 
グラタン皿や湯銭に使う鉢皿はオーブン使用可のものを使ってくださいね。
オーブン使用可の物なら、グラタン皿以外でもカップやココットでも作れます。
容器の大きさや材質によって加熱時間が変わってきますので、加減してください。

他にもこんなグラタン皿でも作ってみました。


2016-01-29 14.30.10.jpg2016-01-29 14.30.10.jpg

加熱時間は上のと同様50分でおいしくできました。
少し固めの加熱時間ですので、とろとろなプリンが好きな方は、もう少し短い時間のほうがいいかも。


今回使用したスパイスはこちらくま

ギャバン シナモン シュガー 32g【楽天24】[ギャバン(GABAN) シナモンシュガー]【...
¥237
楽天

シナモンの香りとかぼちゃの甘さの相性はベストマッチですね!
シナモンシュガーは普通のシナモンよりダマになりにくいので、とても使いやすくてお菓子作りにおススメです。
ザルで濾すとシナモンシュガーのぶつぶつが浮いてくるので、(写真のちょっと黒いぶつぶつはシナモンシュガーです)
気になるなら茶こしなど目の細かい濾し器でこしてくださいね!


本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます<(_ _)>
よかったらポチっとクリックしていただけると大変嬉しいです。

ペタしてね



ランキング参加中♪

スイーツ