リンゴとヨーグルトのパンケーキ

ヨーグルトを水切りして、ホエーはパンケーキに、水切りヨーグルトはトッピングに使うパンケーキを考えてみました。
ホエーを使って焼いたパンケーキはふわふわ◎
とってもオススメです!
水切りしたヨーグルトにはカルダモンを混ぜてスパイシーに。
リンゴもシナモンを効かせてスパイシーなスイーツに仕上がっています!

【料理もスイーツもHAPPYに!おうちハロウィンレシピ♪  」モニター参加中】ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ スパイスレシピ検索
 

材料
◯3~4人分
・《パンケーキ材料》
・◎薄力粉 ── 200cc
・◎ベーキングパウダー ── 小さじ1/2
・◎重曹 ── 小さじ1/2
・◎砂糖 ── 大さじ2
・◎塩 ── 一つまみ
・卵 ── 1個
・サラダ油 ── 大さじ1
・ブランデー ── 大さじ1
・*ホエー ── 130cc

・《リンゴのトッピング材料》
・リンゴ ── 1/2個
・砂糖 ── 大さじ1
・レモン果汁 ── 小さじ1
・ブランデー ── 小さじ1
・GABANシナモン ── 小さじ1/2

・《カルダモンヨーグルト》
・*水切りヨーグルト ── 100cc
・GABANカルダモン ── 小さじ1
・砂糖 ── 小さじ2
 

詳しい作り方
 
01
ヨーグルト250ccを一晩水切りする。
水切りして、*ホエー130ccと*水切りヨーグルト100ccに分ける。
02
◎の材料をボールにいれて、ホイッパーでよく混ぜ合わせる。
03
卵を別のボールに割りいれ、ホイッパーであわ立てるように、かき混ぜる。
04
3に、ホエーとブランデーを入れて卵と混ぜ合わせ、均等に混ざったら、2の粉類を少しずつ混ぜ合わせる
05

最後に、サラダ油を加えて、ひと混ぜし、5分ほど寝かせる。
06
リンゴは粗みじんに刻み、耐熱容器に他のリンゴのトッピング材料と一緒に入れ、よく混ぜる。
ふんわりとラップをして、電子レンジで2分(500W)加熱する。
07
カルダモンヨーグルトの材料もすべて混ぜ合わせておく。
08
フライパンで5の生地をお玉半分~1杯ずつ弱火で焼く。(6枚~9枚ほど焼けます)
09
8のパンケーキの上に7のカルダモンヨーグルト、6のリンゴのトッピングをのせて出来上がり♪
 
トッピングは混ぜるだけor混ぜてチンするだけの簡単パンケーキです(^▽^;)
が、シナモンとカルダモンのいい薫りがちょっとリッチな気分にしてくれます♪
カルダモンヨーグルトは5分立てほどに泡立てた生クリームと合わせてもおいしいと思います(*^▽^*)

パンケーキは
*フライパンにひいた油はきれいにふき取る
*焼く前に濡れふきんでフライパンの底を冷やしてから焼く。
*焼く火加減は中火と弱火の間くらいの弱火。
*気泡が10個くらいふつふつとしてきたら裏返す。
を心掛けるとうまく焼けるような気がするので、ぜひやってみてくださいね!

今回使ったスパイスはこちらくま
ギャバン シナモン(15g)【ギャバン(GABAN)】
¥220
楽天

ギャバン カルダモン(16g)【ギャバン(GABAN)】
¥533
楽天
カルダモンって、ちょっと聞きなれない方もいらっしゃるかと思うのですが(私もモニターするまで聞いたことがないスパイスでした(;^_^A)
生姜と同じ仲間の植物で、
甘くエキゾチックで、すーっと爽やかな強い香りをもち、
「香りの王様」や「スパイスの女王」と呼ばれるスパイスだそうです。
胃の調子を調える漢方薬の成分も含まれているそうですよ!

ヨーグルトとも意外と(?)よく合います♪
スパイシーなアジアンテーストのヨーグルトになりますよ!
フルーツとの相性もいいです。

ぜひぜひお試しください!


今日はあと2つレシピをUPする予定ですε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ
よかったらまた見てくださいm(u_u)m


ランキング参加中♪

スイーツ