里芋と長ネギの和風ポタージュ

ここ2,3日、急に朝晩の気温が下がったように感じるのですが、皆さんのところはどうですか?
昨日なんて、ファンヒーターを出そうかと本気で考えるほど寒かった~(>_<)
結果まだ出していないんですけど(;´▽`A``
そんな寒い日にぜひ飲んで温まってほしいポタージュのご紹介。
今年の2月にUPしたレシピなので覚えていてくださる方もいるかなぁ??
お味噌や鰹節粉を使って、ポタージュなんだけど和風に仕上がります♪
鰹の粉末は入れるだけでかつおだしになるし、鰹節と違って濾さなくてもいいからとっても便利!
化学調味料より体に良さそうですし(^ー^)
秋のおいしい里芋でぜひ作ってみてください(^-^)/
 

材料
◯4人分
・里芋 ── 小3個
・長ネギ ── 1と1/2本
・◎豆乳 ── 400cc
・◎味覇 ── 小さじ1/2
・◎田舎味噌 ── 大さじ1
・◎粉鰹節 ── 小さじ1
・バター ── 大さじ1
・ポーションミルク ── 2つ
・ポーションミルク(仕上げ用) ── 1杯につき、1つずつ
・長ネギ(みじん切りにしたもの) ── 適量の
 

詳しい作り方
 
01
里芋はレンジで柔らかくなるまで加熱し、(シリコンスチーマーに入れて500Wで7分ほど)
皮を剥く。
02
鍋にバターを入れて火にかけ
溶けてきたら長ネギを入れてしんなりするまでよく炒める
03
◎の調味料と豆乳を入れて調味料が溶けるまでかき混ぜながら温める
04
1の里芋をブレンダーで潰し、
3を少しずつブレンダーで撹拌しながら馴染ませていく
05
3を全部入れたら、再度火にかけ、沸騰しない程度に温める。(沸騰したらふきこぼれるので)
火を止めて、ポーションミルクを入れてかき混ぜる
06
容器に盛り付け、仕上げ用のポーションミルクと長ネギを散らして、出来上がり♪
 
去年まではおじいちゃんが畑で里芋を作っていたので、
これからの時期はお芋ばかりで困っていたのですが、
今年から畑を止めたので少しづつ買って、秋を楽しんでいます。
サツマイモなどはいろんな種類を食べ比べしたり!
最近は野菜が高騰しているので、おじいちゃんの畑が恋しい気持ちもあるのですが
体も限界でしたし、仕方がないですね。

実は私はあまり里芋が好きじゃなくて(^▽^;)
和風に煮たのはそんなに好きじゃないんです。
よそで出されたら食べますけど、自分で作ってまで食べる気にならないんですね。
旦那も和風の煮ものが全般的にあまり好きじゃないから、なおさら。。。
そんな私がおじいちゃんの大量の里芋をおいしく食べるために考えたのが
このポタージュと前回のコロッケです。
苦手な私でもおいしいと思うので、この2つの里芋レシピは本当におススメです(*^▽^*)



今日も最後までお付き合いいただき、本当にありがとうございます<(_ _)>
よかったらポチっとクリックしていただけると、泣いて喜びますヾ(@^▽^@)ノ



ランキング参加中♪

スープ